くぇ~~


ほぇ~~


あーっつい!!








朝から芝奴隷やってました!今年3回目で~す!

今日は気温が30℃まで上がりましたよ~

でも大丈夫!今年の芝奴隷は、いつもとチョット違いま~す


ヤル気まんまんだからね!

モチベーションがグゥイ~ンと、うなぎのぼり~





理由は以下の通り、、、

実は、先週の芝刈り時に芝刈り機がぶっ壊れました。。。
異音も出てたし、たぶんモーターの焼き付きっぽい感じ。
知り合いの電気屋さんに電話で相談したところ、
モーターの中に芝が少しずづ入り込み固着するのだそうです。
修理するより、買い替えた方が安いとのことでした。。

18年間もの長い間、使い込みまくった愛着あるタフな奴だったのですが、、
あっさり捨てて新型機買っちゃいました~ルンルン←キモ
で、これがサイコーにスッゴクいい!
音が静かで切れ味も良くて、めっちゃ楽ちん

それがコレ
DSCF2588

今まで、雑草手抜き1時間、芝刈り機1時間、合計2時間だったのが、
芝刈り機の時間が30分弱で出来るようになりました。

今までは、音もグォーグォーグォーだったし、負荷がかかるとスグ止まってしまっていたのに、
新型機はシュン♪シュン♪シュン♪って静かな音だし、多少の負荷では止まらないし、、
久しぶりに芝刈りが楽し~って思えたし、なんなら鼻歌とか歌っちゃういきおい。。

これ、決して大袈裟なことではなくて、、、
今までは、ちょっとした負荷でも安全装置が作動し停止、そこから復旧するのに30秒掛るのです。
この30秒がとても長く感じるのです。。
なので、出来るだけ止めたくない為、いつも耳を研ぎ澄ませ(笑)グォーグォーの音をよく聞き、
少しでも異音がしたと感じたら、直ちに進むのを止めて通常音に戻るのを確かめて~、
そしてまた恐るおそる進ませる、、、それでもスグ止まる

それに比べて新型機は、モーターのトルクも強いので多少の負荷では全く止まりません
ウォークマンを聞きながらでも出来ちゃいます。
もっと早く壊れてくれれば良かったのに~と思ってしまうくらい。。

・・・芝刈りルンルンのワケでした



 左:新型機、右:旧型機(廃棄処分)
DSCF2656
 もち手位置も高くなって、扱い易いし良いこと尽くめなのだ

DSCF2658
 メーカーは旧機同様、リョービ製にしました。

お値段もお手頃、定価46,000円が近くのホームセンターで25,800円(税込)でした。
今までの(右側)が18年ももったのだから、今回のも大切に扱えば10年はもつでしょう。

DSCF2733





 こちら【2回目】先週5月18日(金)の芝刈り前・・・この日、旧型機の最後の日となります。
DSCF2585

 こちら【2回目】先週5月19日(土)の芝刈り後
DSCF2707
旧型機故障からの~、代替え機購入が夜になってしまったため作業後写真は翌日の夕方です。



 こちらは今日5月25日(金)、【3回目】の芝刈り前
DSCF2714

 こちら今日の芝刈り後・・・変化がわかりづらい。
DSCF2725

・・・ので、1カ月前と比べましょう。。

 こちら4月20日。。これならば変化がよく解ります
DSCF2277ii




それと、前回のスギ苔が生えてしまったあの場所はどうなったかというと。。
DSCF2307ii
1カ月前   今日
DSCF2718
 もうちょいで復活しそうです。


でもって、玄関先のクマさんはどうなったかな~。。
DSCF2366ii
1カ月前   今日、、、、いっぱい咲いた~音符
DSCF2710ii
 うぅ~わんだほー 題して『 もう寂しくないよね ♪クマさん』 

こちら、今年初めて植えた《 アズーロコンパクト 》というお花。
特徴は、小さな蝶がたくさん舞っているように咲くということで購入しました。
本当にその通りになりました。
小さな蝶に囲まれてクマさんが嬉しそうに見えます。
あとはお手入れをしっかりやりましょう。
たしか、咲き終わった花をこまめに摘むんでしたっけ。。。これ割と苦手。。
クマさんを寂しくしないよう頑張らねば!



とゆーことで、
今年は、芝奴隷としての覚悟を決めた1年目!!
そもそも奴隷なのだから、今日は気分が乗らないな~とか決して言いません(笑)
朝の芝生の水やりも天気予報を見ながらキッチリやります。
そして芝奴隷となり、改めて芝生のお勉強もしています。
既に20年近くも芝生の世話をしてきたのだからという、つまらないプライドを捨て、
初心者のつもりで、マニュアル通りやっていこうと思います。
今回参考にさせて頂いたのはコチラ
アラフォーパパの日々の過ごし方
 目からウロコのためになる情報満載でした!興味がある方はご覧ください。
私は水やりの大切さを学ばせていただきました



そして~


目指すは、グリーンジュータン!


 芝奴隷!ファイトー!!



以上、《 芝管理人日記 その2 》でした。
最後まで読んで下さった方、本当にありがとうございます。
 ↓ よろしければポッチお願いします。

にほんブログ村