わんばんこ~






鶴光でおま


 









間違えました。。





館長でおま




ほのぼの館長です
いまだに自分でもピンとこないのですが、、
ほのぼの館長と名乗って早や1年が経っちゃいました。。




この1年間は、、、
このブログを始めたことにより、以前にも増して昭和レトロにどっぷりハマっております。
最近やっと、私なりに無理のない頻度での、ブログ更新が出来るようなってきました。
そして何より、私自身が楽しみながら記事を書かせてもらってます
読んで頂いてる方々に感謝感謝で~す

お陰様で、ブログを始めて1周年を迎えることが出来ました。

今回は、ブログ開設1周年ということで、
私の昭和レトロ ヒストリー 》についてお話しさせてください。

というのも、ブログを始めてから時々誤解されるのです。
もちろん、大抵の場合は社交辞令で言ってくださってるのだと思います。。
・・具体的にどんなことかと言いますと、
私の事を、昭和レトロのベテランさん的なとうか、、
若い頃から、ず~っと長年にわたって昭和レトロ一筋。。みたいな。。
実はそんなことは全く無くて、、割と最近なんですよね。。
とにかく実際より過分な評価やコメントを頂いたりしまして、後ろめたさを感じています。

なので、、、

実はね、、、そこそこ薄っぺらですよ~
という部分を、赤裸々に告白をして楽になりたいのです。。(笑)



では早速ですが、少々お付き合いくださいマセマセ



私の昭和レトロ ヒストリー
まず、昭和レトロとの最初の出会いは、私が高校生の頃にさかのぼります。
通学途中にあった、ちょっと怪しげな(笑)アンティークショップ。。。
ここが、私の昭和レトロのスタート地点となります。

今思い起こすと、そのお店は当時としては珍しいタイプのお店でした。
骨董品と呼ぶほど古くない、高校生の私が見ても懐かしいな~と思える程度の、
10年~20年前の玩具・生活雑貨が商品として売られているお店だったのです。

そのお店で、それらが雑然と並べられた中に、一際存在感のあるイラストのようなテレビを発見します。
まるっこくて可愛らしい、、この古めかしいテレビに一目惚れしました。
そして、こんなテレビが自分の部屋に置いてあったらチョットお洒落っぽいかな~!?
・・・という、かなり単純で、ちょっと姑息で、、けっこう下衆な考えから(笑)
自分の部屋のワンポイント インテリアとして購入しました。
これが私にとっての、、初めての昭和レトロ。。。
この記念すべき、初レトロのテレビくんは現在も〔ほのぼの昭和館〕の中心にで~んと置いてあります♪



コレね
DSCF269422277

DSCF2692779

このテレビの購入金額は3万円位だったと思います。。
当時高校生だった私の、お小遣い3ヶ月分です。

なので、店主さんに、
お小遣いを貯めて必ず買うので売らないでほしい。。とお願いして、
売られていないか確かめるため(笑)学校帰りに何度か立ち寄ったりしていました。
購入するまで数か月あったため、この店主さんと親しくなります。
この店主さんは当時25才位だったと思います。

その後、店主さんのお住まいに招いていただき、秘蔵コレクションを見せて頂いたり、
古いモノの魅力につて熱く語って頂いたり(笑)しました。
その店主さんの影響から約1年間位はハマっていたように思います。。


既にこの頃から、私には収集癖があったようで〔真空管系〕をちょこっと集めていました。
ただこの時期の収集は、一時的なのものでスグ飽きて止めてしまいます。
特に嫌いになったわけではないのですが、別の何かに興味が移ったのだと思います。
そのため、興味が薄くなってしまった昭和レトロの数品は、私の部屋に置き去りになっていました。



そこから昭和レトロにおいては、なが~い冬眠状態に入ります(笑)






そして月日は流れ・・・





結婚前、妻を何度か実家に招いたことがありました。(私:25才、妻22才)
妻はこの時、私の部屋に置いてあった真空管テレビを印象的に憶えていたそうです。  
 (この事が、後々重要な意味をもちます)


その後、
まもなく結婚し、子供が生まれ、家を建て、子育て時期が始まり、やがて終わりを迎えるまで、、
~ この期間、全部トータルすると約20年間。。。
・・・昭和レトロの入り込む余地は全くありませんでした。。。


ちょっと脱線します。
子育て時期、私は土日休み(土曜は隔週)の部署にいました。
この時期の私と妻の関心事は子供オンリーで、毎週末のお出かけに全力投球でした~♪

旅行(貧乏旅行)とか、キャンプとか、各地の参加型イベントが大好きでした~
各地で行われる仮装大会(家族)、
パホーマンス大会(家族)、
将棋大会(子供たち)、
早食い大会(私)、
ムシキング大会(子供たち)、
お祭りのカラオケ大会(私)などなど。。
夏場のあちこちのお祭り、冬場もあちこちの雪祭り♪
各種情報誌等でせっせと情報収集しては、ほぼ毎週のように遠征してました。。
でもって~、、常に本気!常に優勝狙いでネ♪←アホマルダシ


そして、、世のお父さん同様、一眼レフとハンディーカムに凝りまくり~(笑)
膨大な量の、写真アルバムとDVテープが宝物でした。
・・・子育て時期は、完全なる子供依存症ですね。。。


現在、《 ほのぼの昭和館 》となっている和室ですが、
新築以来ず~っと子供部屋として使用し、子供2人分の勉強机や本棚などに占領されていました。
家の2階に、長男君の部屋と次男君の部屋を用意してあったのですが、
この期間は全く使用していませんでした。

和室を子供部屋にした理由、、、リビングの真隣りでいつも目が届くから。。
寝るとき以外は全員がリビングに居ました。
これは、家族ルールというか、引きこもり対策というか(笑)

子供たちが年頃になると、私が邪魔者扱いされ逆にリビングから追い出されることは度々ありました。。
そんな時は、私が寝室に引きこもっていました(爆)
普段の生活では、常に家族全員がリビングで勉強したり寛いだりしていました。
この状態は、次男君が中学2年生の夏休みまで続き、これ以降は無事独立!?
和室にあった勉強机、本棚、衣装箪笥など、すべて各子供部屋にお引越し~ ♪


ここでやっと、新築以来初めての和室らしい和室??になります。。

話しはちょっと逸れますが、、、
ウチの妻と子供2人は映画【 ALWAYS 3丁目の夕日 】が大好きでした。
もちろん私の影響ではありません。。この時点で昭和レトロは影すら見えてませんから・・・
特に、2005年公開の初作は3回も映画館に観に行っています。
その2年後の続編も、更にその5年後の最終作も2回づつ映画館に足を運んでいます。
この当時は、私を除く家族3人が【 3丁目の夕日 】のヘビーフリークだったのです。
因みに私は、最終作のみ1回だけ映画館に足を運びました。

話を戻します。。。
長い間、子供部屋として使っていた和室が空っぽになって間もなくのこと、、、
妻が私に言ったのです。
ねーこの和室さぁ~、あなたの実家にあった古いテレビ持ってきて3丁目の夕日みたくしてよ
・・・妻は憶えていたのです。。
結婚前に私の実家にあったあのテレビを、、、
そして、妻はこの時のこの一言を後々悔いることとなります。。(爆)

そう!間違いなく、
一番最初に、我が家で唯一の和室を、、、
昭和館にして欲しいと言ったのは妻だったので~す!!
当初、妻のニックネームを取って《 昭和レトロゆんP館 》とした訳は妻が発案者だったからなのです。



・・・で、この時の私はというと、、
実は全然乗り気では無かったのです。。
でも基本、妻のイイナリなので(笑)イヤイヤ持ってきましたよ。。


だがしか~し、

いざテレビを置いてみると、、



あれぇ~?


なんだろ~?


ちょっと3丁目の夕日っぽい !?

空っぽになった殺風景な和室に、ただ古いテレビを1台置いただけなのに。。。
ここで、急激に私のヤリガイが伸び始めたのです。←(古っ)




・・・で、、、ついに!






っていうか、やっと!!








昭和レトロ!キタ━━( *>ω< )ノ━━!!!





さぁ~ここから、昭和レトロ快進撃が始まりま~す ♪
10代でちょこっとかじった程度で、なが~い冬眠状態だった昭和レトロが復活します。
割と奇跡の復活に近い感じでのスタートでした。

まず、初めにやったことはチラシ作りです。
《 私は趣味で古いものを集めてます。》 的な簡単なモノですが、
身分を明かし安心していただくため、運転免許証をスキャンして入れ込んだりしました。

次は、休みの度にそのチラシを持って、地図を片手に町単位で片っ端から、、、
古いお店で、出来れば現在は閉店しているような、
元電気屋さん、元駄菓子屋さん、元文房具屋さん等に的を絞って意欲的に訪ねあるきました。←アホデショ

まずは仲よくなることが全ての始まりなので、
その日初めて出会った元店主さんの昔話しを、お昼から夜まで聞いて1日が終わることもありました。
丸1日かけて、お店の倉庫をお掃除しても何も発掘出来なかったことも多々ありました。
でも、そういった事を続けていうちに、元商売人繋がりで他の元店主さんを紹介して頂いたり、
忘れたころに電話があって、『 なんか古いの出てきたけど見に来る? 』とか。。


そして、その成果は徐々に表れます。
元電気屋さんは、自家用車のトランク2回分の古い家電類を、、
そして今でも電気に無知な私の良き協力者となってくれています。
元駄菓子屋さんは、30年から40年前に閉店したそのままの状態のものを奇跡的に発見し、
私の休日度に1カ月以上かけて大量に発掘させてもらいました ♪
元文房具屋さん、元本屋さん、元牛乳屋さんからも、奇跡の発掘が出来ました ♪
特に、この元牛乳屋さんからの発掘は、私もちょっと取り乱してしまいそうなビックリ仰天モノ!!
・・とにかくこの時期は、休みの度に毎回ホコリまみれでした。。
がしか~し、その甲斐あって色々なものを譲り受けることが出来ました。。
( ↑ ここのくだり、自慢っぽくなってしまいました。。スミマセン)

でも実際、やってることは貰い乞食と何ら変わらないのですから。。。


で、、、その結果、、、
テレビを1台置いたあの日から約2年後には、和室だけでは収容しきれなくなり屋根裏部屋に。。
発掘収集も、これ以上続けると怒られそうなので一旦ストップしました。

そしてそれ以降は、ひたすらクオリティーを高めるべく日々精進しました。
今現在でも毎日必ず1時間位は、ヤフオク・メルカリ等で昭和レトロ関係をチェックしています。
昭和レトロで解らないものは、その都度調べて解らないものが無いように努力もしています。
今改めて考えてみると、子供たちの親離れで空いた穴を昭和レトロが埋めてくれたのかなって。。。


・・・・・。


もし私に別の趣味があったらどうしてたのかな~っと考えました。
釣りが趣味の人ならば、子離れと同時に釣りに没頭したでしょうし、
バイクが趣味なら、休み毎にツーリングに行くようになるのでしょう。。
ゴルフ、、登山、、料理、、、


しかし私には何もなかった。。
庭とか芝とかDIYだって、、、たぶん趣味と違う。。
もしも家族が家に帰れない状況になったら(海外出張とか?妻と子供2人が。。絶対ありえないけど)
でも、もしそうなったとしたら、、芝生もDIYもやらなくなる。絶対。。
・・・そしたらパチンコに行くかな!?(笑)←あの音が苦手だけど。。


妻のあの一言があったから、たまたま昭和レトロだった様な気もしています。
私以外の家族3人が【 3丁目の夕日 】フリークだったこともあるし。。
たぶん現在のようなマニアックなところまでは求めてなかったろうけど(爆)
ただ、、自分で言うのもなんですが、昭和レトロに対して割と純粋に好きな方だと思ってます。
だから魅了され惹きつけられ熱中出来たのだと。。。




駄菓子菓子~!


だがしか~し、そうはいっても、、、、
和室が子供部屋じゃなくなってから現在まで5年弱。
次男君が中学2年生の夏休みに2階にお引越ししてから大学1年生の夏休み(2か月後)で、やっと丸5年。。
私の昭和レトロ歴は現在までで、4年10カ月なのです。
このブログを始めたのは今からちょうど1年前、、、昭和レトロ歴 3年10カ月の時でした♪

まぁまぁ~の、ド素人なんです。。(笑)

どう考えても、昭和レトロのエキスパートのはずがな~~い!!


なのに、、、

A君 『 けっこう長いことあつめてるんでしょ?』
B君 『 一朝一夕では出来ないよね?』
私 『・・・えっ・・・まぁ~。。 ろ、ろーまは一日にしてならずですから。。』
・・なんとなくそう言うしかないでしょ。。
いやぁ~まだ3年も経ってないんですよ~とか言いづらかったのよ。。ホント。。
実際は2年目には、ほぼ今の状態になってました(笑)



また時には、、、

C君 『 ウワァー集めましたね。。ご家族とか苦労かけたんじゃないですか?』
私 『・・・えっ・・・まぁ~。。妻にはちょっと苦労かけたかな。。 給料そっくり使っちゃって。。。』
・・そーいうのが聞きたいって顔に書いてあるから。。。
でも実際は全くそんな事したことないですから。。
少ないお小遣い内でやってます!
てゆうか、我が家は給料も何もかも全部妻が仕切ってるのですよ~。
私は結婚してから一度も通帳もカードも一切持たされてないし完全お小遣い制だし。。
大体もし、そんな事したら家から追い出されるかもよ(笑)


それともう一つ、、

実はけっこう頂いたものが多いんですよ~。って言っても、まぁ~信じてもらえない。。
イヤイヤ誰もくれないでしょこんなの~。みたいな感じで。。
皆が皆、鑑定団見てるわけではないのですよ~。。
それに売れば幾らかになると分かっていても、知らない誰かに売って多少のお金に換えるより、
知人で欲しがっているならその人に引き継いでもらおうと判断する人の方が多いような気がします。
だから、私のところに物が集まってきたのだと思います。。

そして、私が昭和館に飾っている様々な物も、元々はこんなに綺麗な状態ではなくて、
ゴチャゴチャの倉庫の中に、真っ黒に埃被ってたのを綺麗に細部まで洗って、
更に自分で修復したりピカール(笑)で磨き込んだりしているのです。。



ただ、正直に告白しますと、、、
過去に2度程、お小遣いの前借りをしたことがあります。
1回目はブリキの鉄人28号、2回目は庭の物置を買ったときです。

それがこちら
DSCF2946
 1回目の前借り購入品:ヤフオクにて約6万円位で落札しました。
手持ちが無かったのに、ついついポッチしてしまいました
これは弁解の余地なし、、完全に衝動買いでした。。
ヤフオクなので一旦立て替えてもらい翌月のお小遣いから分割で返しました。。



DSCF2931
 2回目の前借り購入品:庭の物置、約10万円で購入。。
こちらは妻に相談したところ、生活費からの支出を断られたためお小遣いから購入になり、
生活費から一括払いで購入後、翌月のお小遣いから分割で妻に返しました。。
でも、最終的に少し免除(笑)してもらったように記憶しています。。



この通り、お小遣いの前借りをした事実はありますが、、
そして、、まぁー2回とも、けっこう怒られましたので懲りました。(笑)
妻は家計簿をかなりキッチリ付けていて、それを見せられながら叱られます。。
今度は絶対ダメだからね!って、きつ~く言われてからは、
どうしても欲しいものが出てきても、お小遣いを貯めてから購入してま~す♪



・・・・。。

ま、こんな感じで~す♪
今までの、、、あ~やだ~(>_<)心苦しい~後ろめたい~
・・・を払拭することが出来たでしょうか??
でもまぁ~これが私の赤裸々告白。。
レトロ歴5年に満たない、駆け出しの昭和レトロ大好き中年(笑)
これが私の正体です。。



最後になりますが、
初めてブログをやってみて、ちょうど1年が経って今思うこと、、、
お陰様で、暇で何もすることが無い休日は無くなりました ♪
あと、芝奴隷をブログネタにしてるため、絶対にサボれない~(笑)

次は2周年目指して頑張りま~す!
まだまだ駆け出しのドシロウトではありますが、今後とも何卒よろしくお願い申しげます



以上、《 祝1周年!私の昭和レトロ ヒストリー  》でした。
最後まで読んで下さった方、本当にありがとうございました。
 ↓ よろしければポッチお願いしま~す。

にほんブログ村