あっ!鳥だ!

いや、飛行機だ!

いや、タケちゃんマンだー!




『 きゃーチカン!たすけてーー!』

『 ナハ!ナハ!タケちゃんマンどぇ~す!こら、お前ナニやってんだ!』

『 この子がさわってゆうたんよ!』

『 ウソつけ!太田プロ副社長これはこれは光線!』

これはこれはこれはこれは

『 いてっ!いてっ!クワッ!クワッ!クワッ!』

『 あっ!キサマ!さてはブラックデビルだな!』

『 みごとな攻撃だ タケちゃんマン! クワッ! 』



1981年5月16日、《 決定!土曜特集・オレたちひょうきん族》のタイトルで、
ナイター中継中止時の雨傘番組として放送開始。
制作局は【 楽しくなければテレビじゃない 】をキャッチフレーズにしていた頃のフジテレビ。
TBSの怪物番組《 8時だョ!全員集合》の裏番組としてスタートします。
3ヵ月後、視聴率でその怪物番組を抜き去り、、、
以降8年半、80年代のバラエティー番組のリーダー格として君臨することとなります。

当時のたけしさんとさんまさんの掛け合いを少々。。。
https://youtu.be/8MJBUnojxkw
画像が乱れてますが、アドリブ満載のこの笑いが大好きでした





こんばんは、
永遠のお笑い大好き少年、ほのぼの館長です

今回は、
伝説のバラエティー番組《オレたちひょうきん族》がうぶをあげた
1981年(昭和56年)にスポットを当て、この年発行分の雑誌《 GORO 》をお届けいたします。


まずは、’81ベスト表紙!!

こちら、
 昭和56年4月9日号  
DSCF2555
 表紙は、17才の石原真理子さんです。


今回のベスト表紙....ちょっと悩みました。
DSCF2561
 最終的に上の2択になり、石原真理子さんに決めました。
決め手となったのは、石原真理子さんのキリッとした眉毛。。。かな(笑)


そして、、、
 昭和56年(1981年)1年分がコチラ
DSCF2551
 昭和56年は、この24冊です!
表紙も、この時代を象徴する顔ぶれですね。まさに昭和の~ドリームチームやぁ~(笑)
今回も毎度のごとく、、この中からピックアップ記事を紹介しま~す



んだば、、、(←言ったことない)


いっきま~す!




篠山紀信激写から
石原真理子さん16才
 昭和56年1月22日号より
001

001 (2)

001 (4)

001 (5)

この年、1年間で2度グラビア撮影しています。
 昭和56年7月9日号より
001 (9)

001 (10)
 《 翔んだカップル 》(1980年)で女優として芸能界デビュー。



この当時、ナショナルのマスコットガールに起用されています。
 昭和56年7月9日号より
001 (3)
 この当時はドラマ・CMに引っ張りだこの超売れっ子!
80年代は清純派女優として一世風靡されてました。

私も、この2年後から放送された大ヒットドラマ《ふぞろいの林檎たち》が大好きでした。
ドラマの中で挿入されていたサザンの曲もすっごく良かったし、かな~り感動しながら見ていました。。

♪ いとしのエリー
♪ 栞のテーマ
♪ いなせなロコモーション
♪ YaYa
♪ My Foreplay Music

特に My Foreplay Musicはドラマの中で緊迫したシーンのBGMとして使われていたので、
この曲を聞くと、今でも岩田(時任三郎さん)の臨戦態勢の姿が思い浮かびます(笑)

・・・その後、石原真理子さんのイメージが変わってきたのは暴露本からでしょうか??
自伝《ふぞろいな秘密》では、13名の恋愛遍歴を実名で赤裸々告白しちゃってます。
自由な言動、自由な振る舞いからプッツン女優なんて言われてた時代もありましたね。
ウェキペディアを拝見しましたが読んでいてハラハラしました。。
そして、4度の改名。。。

~っと、色々あったようですが、私としては女優としてもう一花咲かせてほしいです。
いろいろ経験していらっしゃるので、味のある役とか演じられそうです。
現在54才になられていますが、私個人の希望としましては、、
当時と全く同じキャストで、50代の《ふぞろいの林檎たち》の続編が見たいで~す





薬師丸ひろ子さん17才
 昭和56年7月23日号より
001 (5)

001 (7)

001 (8)
 この年、映画《セーラー服と機関銃》が公開されます。
薬師丸ひろ子さんは、この映画の主演を17才で演じます。
同時に映画の主題歌となった同名のデビュー曲《セーラー服と機関銃》も大ヒット!
これにより女優だけでなく歌手としてもブレイク!!
男子中高生のファンを一気に増やしたと思われます。

この当時、私のいつも遊んでいた友達も、薬師丸さんの大ファンになり、
この年公開の《セーラー服と機関銃》《ねらわれた学園》の2作とも付き合いで一緒に観に行きました。
で、、もちろん、その友達の部屋は薬師丸ひろ子さんのポスターだらけ(笑)
ただ私としては、翌年のテレビドラマ版《ねらわれた学園》に出演していた、
伊藤かずえさんの方がミステリアスで好きでしたね ←ドウデモイイワ

現在53才になられていますが、母親役が似合うベテラン女優としてご活躍中です。
特に私の大好きな映画《 ALWAYS三丁目の夕日 》での、
鈴木オートのおかみさん役はドンピシャ(古っ)だと思ってます




柏原よしえさん15才
 昭和56年1月1日号より
001

001 (2)

 昭和56年10月22日号より
001 (3)

001 (4)
 この年、2回グラビアを飾っています。
掲載した上2枚は15才時、下2枚は16才時になります。
どっちもグラマラスボディーです。。

キャッチフレーズは『 ちょっと大物、夏ひとりじめ。よしえはNo.1 』
この当時のアイドル歌手としては、他のアイドルと比べて水着グラビアが多いように感じます。
それは、このキャッチフレーズが夏を強調しているためだったんですね。。
この年に7枚目シングル《ハロー・グッバイ》が40万枚を売り上げてブレイク!!
年末の〔日本レコード大賞〕も獲得されています。

♪ 紅茶のおいしい喫茶店
♪ 白いお皿に グッバイ...バイ...バイ
♪ そしてカップに ハローの文字が~
♪ お茶を飲むたび 行ったり来たり~
♪ できることなら~ 生まれ変われるなら~
♪ 私こんなかわいい カップになりたい~
♪ あなたは銀のスプーンで~
♪ 私の心を くるくるまわす~


当時の映像お借りしました
https://youtu.be/qn5_K6UFt9w

私個人的には、ちょっとさみしい曲ですが《春なのに》の方が好きでした。。

現在52才になられてますが、
柏原よしえさんも根強いファンが沢山いらっしゃるようで、
ライブやディナーショウ等、頻繁に開催されてます。
調べてわかったことですが、なんとなんと昨年、51才の写真集〔YOSHIE MODE〕も出版されています
私、ちょっとだけネットで見ちゃいました(笑)
体型も維持されていてデビュー当時とほぼ変っていませんよ

こちらHPです。
柏原芳恵公式ファンサイト・TOMORROW





横須賀昌美さん19才
 昭和56年9月10日号より
001

001 (2)

001 (3)

001 (4)
 まじハクイ(笑)19才の横須賀昌美さんです
この年の4月に《恋のマグニチュード》で歌手デビューしました。
身長170㎝の長身でスタイル抜群!
当時のアイドル水泳大会では一際目立っていたのを憶えています

まず、、この当時の映像からどうぞ!(映像お借りしました)
https://youtu.be/Cl555SU1O0U
画質が荒目です。。すみません。。

横須賀昌美さんが芸能界に入ったキッカケは、資生堂キャンペーンガールでした。
そして資生堂のCMを皮切りに、JALやロッテ、花王など一流企業のCMで活躍します。
この当時CM界の松田聖子と呼ばれていました。

現在は55才になられていますが、
地元の石川県金沢市でカラオケスナック【 百 MOMO 】を経営されていて、
当時のファンの方とか沢山来られて大盛況のようですよ




三原順子さん16才
 昭和56年2月12日号より
001

001 (2)

001 (4)
 16才の三原順子さんです。
三原順子さんと言えば、【3年B組 金八先生】のツッパリ役が印象深いです。
中でも同級生へのリンチシーンで仲間に指示をする時に発したセリフ、、
これが後に話題となりコントにもなった名言!?
『 顔はやばいよ!ボディやんな、ボディ! 』
当時の三原順子さんを表す代名詞となっています。

歌手としては、デビュー曲《 セクシーナイト 》がレコード売上げ30万枚突破
「ザ・ベストテン」では最高順位2位まで上がりました。
私としては、《 だって・フォーリンラブ・突然 》の方が好きでした 当時、レコードも持ってましたし。。

当時の映像お借りしました
https://youtu.be/SdtxV4Me6QE
 コチラも画質に乱れはありますが、当時の雰囲気はバツグンです!是非見てください

現在3度目の結婚をされています。
26才でレーサーの松永雅博さんと結婚(婚姻生活9年)
34才でお笑い芸人のコアラさんと2度目の結婚(婚姻生活8年)
52才で元秘書の中根雄也さんと3度目の結婚~現在に至る。
因みに、、、出産は一度もされていません。。

そして、、現在は53才になられていますが、そのプロフィールがスゴ~イ!!
女優歌手、国際B級ライセンスを取得し元レーサー、元介護施設経営者、、
そして現在は、政治家として自由民主党神奈川県参議院選挙区第四支部長を務められています。
名前は20才の時、三原順子から三原じゅん子に改名しています。

そんなバイタリティー溢れまくっている三原さんなので今後も目が離せませんね。



川島なお美さん20才
 昭和56年2月12日号より
001

001 (3)

001 (4)

001 (7)
 20才の川島なお美さんです
この時、青山学院に在学中で、この年の10月から始まる
私の思い出深いラジオ番組、《 ミスDJリクエストパレード 》のパーソナリティーを務めます
そして、この2年後から始まるオールナイトフジ等にみられる〔女子大生タレント〕の先駆けとなります。

この時代、
一般家庭の子供部屋にテレビなどあるはずもなく、あるのはラジカセくらい。。
なので、私たち世代にとってラジオのパーソナリティーは、
実物を見ることは無かったし、声だけしか知らないのですが、、超有名人
それに~ラジオから聞こえる川島なお美さんの声が可愛かったんです~

この翌年に、テレビの《お笑い漫画道場》に出演してることを聞きつけ、
テレビで実物を初めて見るのですが、想像していたイメージを裏切らない可愛さでした。
その後《お笑い漫画道場》を毎回見るようになりましたよ~
あぁ~懐かしい~。。。

47才でパテェシエの鎧塚俊彦さんと結婚してからは、
おしどり夫婦としてお互いに支え合い、お幸せに暮らしていたようです。

なお美さんが闘病中にシャンパンの新商品発表会に出席した時の映像が
テレビで放送された時も、わたし見ていましたが、すごく痩せてしまっていてショックを受けました。
そして、、、54才の若過ぎる訃報をテレビニュースで知った時は切なくて悲しくて。。。
後日、鎧塚さんが語られていました。
最期まで、明るく周りに気遣いのできる素敵な人だったようです。
ご冥福をお祈りいたします。





松本伊代さん16才
 昭和56年12月10日号より
001 (2)

001 (3)

001 (4)

001 (6)

001 (7)
 16才の松本伊代さんです。
ご存知80年代を代表するスーパーアイドルの登場で~す
この年、10月にデビュー曲《 センチメンタルジャーニー 》で歌手デビュー!
キャッチフレーズは『 瞳をそらすなボクの妹 』
♪ 伊代はまだ~16だから~  ・・・で、翌年82年レコード大賞の新人賞を獲得します

突然ですが!

告白します!!

私がこの当時、一番好きだったアイドルです!!
今まで、いろんな人を好き好き言ってきましたが伊代ちゃんが大本命でした
当時のボンカレーのCMとか、、、憶えてますか??
『だって~らっきょうがころがるんですもの~』のアレです。。
当時の映像お借りしました
https://youtu.be/RJOHKoLdJsU
なので、ヒロミさんとの結婚報道は泣きましたね。。(笑)

現在は52才になられています。
今でも時々テレビのバラエティー番組でお見かけしますが、
五十路とは思えない、明るさと可愛らしさと天然っぷりに喜んでいます(アホ)
そしてナニよりも、、期待を裏切らない歳の取り方というのでしょうか。。
素直さとか、無邪気さとか、とにかくアイドルらしさを失ってない感じが見ていて嬉しいです。
ヒロミさんのおかげなのかな~って思ってます。
今更ですが、、、若い頃に、この人を好きでよかったな~なんて思ったりしています。





★さて、ここから~
’81気になる広告コーナー




まず、当時のスクーターから
ヤマハ:ベルーガ
 昭和56年3月26日号より
3.26
 ベルーガ新発売の広告で~す
今から37年前のスクーターです。なつかし~カタチ。。
昔よく見かけましたが、そーいえば最近見ませんね。。←当たり前



もういっちょ昔のスクーター
スズキ:ジェンマ
 昭和56年4月23日号より
4.23
 ジェンマ新発売の広告
こちらは現在のモノと比べて、そんなに変わらない気もするのですが。。
やっぱり懐かしく感じます・・・なんでだろ~??




進化し続けるラジカセ その1
パイオニアの新型ラジカセ
 昭和56年7月23日号より
001
 またラジカセかよ。。って言わないで またまたスッゴクなってるんですよ~
こちらはランナウェイという当時憧れていたラジカセです。
価格がなんと~¥107,000って、、もうラジカセの値段じゃないよね。。
でもでもカッコイイ!今でも欲しい。。





進化し続けるラジカセ その2
ビクターの新型ラジカセ
 昭和56年3月12日号より
3.12
 こちらはビクターから新発売の商品名:ピーコン
これまた価格が10万越え~

こうなってくると、いくら欲しくなっても親に頼みづらい金額ですね。。。
ウチの親に言ったらたぶん『 ミュージシャンになるのかい!』とか言われそう
子供の頃、ちょっと高めの靴をおねだりした時、『 オリンピック選手になるのかい!』って言われました(笑)






進化し続けるラジカセ その3
ダイヤトーンの新型ラジカセ
 昭和56年5月28日号より
001 (2)
 やっちまったな~ って声が聞こえそう。。。
こちら、ダイヤトーンから新発売された商品名:コンポランドというラジカセ!
これまたメカメカしくてカッコイイ





大滝詠一さん新作アルバム広告
 昭和56年6月11日号より
001 (3)
 この年の3月に、発売された大滝詠一さんのLPレコードの宣伝広告です。

しか~し、、このアルバムただ者じゃなかったんです!!
後に、日本の音楽史に金字塔を打ち立てた歴史的名盤となります

この時代を生きていた人たちにとっては、あ~、あった、あったって感じでしょうか?
《 レコード・コレクターズ 》の【日本のロックアルバムべスト100(1980年代編)】では第1位に選ばれています。

イマイチ印象が薄い理由、たぶんそれは大滝詠一さん本人を映像で見ていないため、
イメージが湧いてこないためかと思われます。。。
実際、私も大滝詠一さんの名前を聞いて思い浮ぶのはプールサイドの絵です。
たぶんそれは、上の広告にある〔ロングバケイション〕のジャケットです。
そして、この広告にしても大滝さんご本人ではありません。。
この昭和56年当時、〔ロングバケイション〕はさんざん聞きまくっていながら、、
大滝さんご本人を見た事は、一度も無かったように思います。
アルバムの曲は私の世代ならほとんどの人が聞いているはずなのに。。。

大滝さんは、ご自分の納得されたスタイルを貫いたのでしょうね。
この当時はそういったポリシーを持ってる方々が多くいらしたようです。


収録曲
1.君は天然色
2.Velvet Motel
3.カナリア諸島にて
4.Pap-Pi-Doo-Bi-Doo-Ba物語
5.我が心のピンボール
6.涙のウェンズデイ
7.スピーチ・バルーン
8.恋するカレン
9.FUN×4
10.さらばシベリア鉄道

名曲揃いです
今、コレをレコードで聞きながら書いてます(笑)
やっぱりイイ!!またしても、しばらくの間ハマりそうな予感が。。




カセットマガジンの広告!?
 昭和56年8月27日号より
001 (5)
 コチラはナンでしょう??
私この当時、このカセットマガジンの存在自体知りませんでした。
ってか、今日初めて知りました。。GORO24冊隈なく目を通してますので。。
なんとなく想像は出来ますが、豪華版ラジオ番組みたいな感じをカセットテープに録音したもの?

謎を解くため、とにかく調べました!(20分位かかりましたが・・・)

調べてわかった事、、、
創刊号の第1号は、この年(昭和56年)の春に発売されていました。
で、第2号がこちらの広告の通り〔夏の特大号〕として発売されています。
要するに、発売周期は季刊であること。。。ならば、第3号は秋頃に発売しているはず
しか~し、第3号を発売した形跡がどこにも無いのです。。

そして、、、しょうもないことをしている事にやっと気付きました(笑)

でもでも、これってもしかして結構レアな昭和の逸品ではないのか!?
早速、ヤフオクのアラートかけました。←アホデスカラ





ん~でば、、、


気になる記事ランキング~





第3位
横浜銀蠅 登場!
 昭和56年2月26日号より
001 (3)

001 (4)
 この年、1981年1月《 ツッパリ High School Rock’n Roll(登校編)》をリリース!
上の記事にある通り、瞬く間にヒットチャート赤丸急上昇でした。

リーダーでドラム:嵐、ボーカル:翔、ギター:ジョニー、ベース:タクの4人組バンド。
黒の革ジャンに白のドカンを履き、髪はリーゼントにサングラス.....
こんなカッコでテレビに出ていいんですか??初めてテレビで見た時思いました(笑)
それにしても、、凄いインパクトだったな~

デビュー当時、ボーカルの翔さんがテレビで公言してましたね。。
『 俺たち、デビューした時から決めてることあってー!
シングル、アルバムともオリコン1位を取ってー!ライブで武道館を満タンにする!
そしてそれが出来たら、2年間で辞める!』

この公言は2年後どうなったかというと。。。
             
アルバムチャート1位と武道館満タンは達成しました
・・が、シングル1位が未達成。。( 惜しくも2位 )
             
そのため解散を1年延期し《 汗かきべそかきRock’n Roll Run 》をリリース!
直後にシングルチャート1位獲得します
             
1983年末、公約どうり3年3ヶ月の活動に終止符を打ちます


ツッパリ High School Rock’n Roll(登校編)

今日も元気にドカンをきめたら
ヨーラン背負ってリーゼント
つっぱりHigh School Rock’n Roll
つっぱりHigh School Rock’n Roll
ソリも入れたし弁当も持ったし

可愛いあの娘はくるくるパーマに
長めのスカートひきずって
つっぱりHigh School Rock’n Roll
つっぱりHigh School Rock’n Roll
お手手つないで駅までしあわせ

駅についたらとっぽい兄ちゃんと
ガンのくれあいとばしあい
つっぱりHigh School Rock’n Roll
つっぱりHigh School Rock’n Roll
タイマンはりましょ赤テープ同志で

(セリフ)
かあちゃんそんなに心配するなよ
勉強きらいな俺だけどさ
人にはそれぞれあった道ってもんがあるんだよ
もっとやさしく大きな愛で ひ弱な僕を包んでほしいなァ
なんだよタク あそこにマブい女いるじゃんヨー
ダセェー男つれてんな あれ ジョニーじゃない

電車に乗ったら便所にかけ込み一駅だけのHappy Time
つっぱりHigh School Rock’n Roll
つっぱりHigh School Rock’n Roll
火のない所に煙を立てて

電車をとび降り改札抜けたら
学校までは猛ダッシュ
つっぱりHigh School Rock’n Roll
つっぱりHigh School Rock’n Roll
またまた遅刻で今日も呼び出し


銀蠅ファミリーによるライブ映像です。(当時の映像お借りしました)
https://youtu.be/sAx8couzJbk
↑ これまたタイムスリップ必至です!夜露死苦(笑)


この当時、当て字が流行りましたが憶えてますか?
夜露死苦(よろしく) 仏恥義理(ぶっちぎり) 愛羅武勇(あいらぶゆう)など。。
これらも、横浜銀蠅の影響だったのでしょうか?

横浜銀蠅サードシングル【 羯徒毘璐薫'狼琉 】これ読めますか?
これで、、かっとびロックンロールと読みます。
当時は、こんな感じの当て字が流行っていました。
今でいうところの、キラキラネームとかDQNネームですね。。。
星羅(セーラ)、綺星(キララ)、熱寿(ヒート)、行晃(いけてる)
↑この4つ実在する名前だそうです


ところで、、
横浜銀蝿の4人を元不良だと思ってる方は当時多かったと思います。
・・・が、4人とも全員、進学校の出身で大卒だったりするんですね。。
(在学中で横浜銀蠅の活動により大学中退2名)
要するに、高校デビューならぬ大学デビューでもなく大卒デビューなわけで、元不良ではありません。
実際は大学在学中に軽音部でバンドを組んでいたバンド仲間でした。

ただ、凄いのは時代の流れを読み、世に打って出た思い切りの良さ、
不良=サングラスを上手く利用し素性を隠して2年という期限を決めて!
完全にアウトローを演じきったエンターテイナーでした。
更には島大輔・杉本哲太といった本物の不良を弟分として取り込みます。
これが、初めからの計画通りだったとすれば凄すぎます。。
世相を読み切ったセンスと行動力がハンパない。。

『 俺たち、こんなカッコして世間から後ろ指さされてる不良だけど!!』

・・・このセリフも嘘はついていない。。
どこでもあのカッコだったらしいし、夏でも革ジャンとか(笑)

横浜銀蠅の功績は多大にあったのではないでしょうか?
コンサートでは集まった不良たちに説教して更生を促していたようだし。
当時のカリスマ的立場でなら、本物の不良たちにも響いたんではないでしょうか?
・・・で、問題は、、、翔さん自身なのです。

『 アンパンなんかハンパなことすんじゃねー!!』

・・・このセリフも嘘はついていない。。
そして、このセリフを言っていた翔さんは、シンナーなんてハンパなことはせず、、
覚せい剤で3回逮捕されてるし。。ハンパじゃねー(爆)
  ↑ この事は翔さん自らテレビで話していたので記事にしました)




第2位
ブラックキャッツ 50’sブーム到来!
 昭和56年11月12日号より
001 (2)
 ブラックキャッツもこの当時、間違いなく一世風靡してました
原宿のお店《 カレッジパラダイス 》はロカビリーの聖地的存在でした。
そこで働いていた店員さんがブラックキャッツなのです。。

このフィフティーズブームも突然やってきました。
原宿のホコ天では竹の子族に代わってロックンローラー族が集まりだします。
ラジカセを持ってオールディーズナンバーでツイストを踊るのが主流になるのです。

その彼らが持っていたのが、上のブラックキャッツが店員として売っていた
〔クリームソーダ〕ブランドの長サイフとかコームでした。
とにかく皆持ってましたね、ヒョウ柄にドクロマークの長財布(笑)
私が住んでいる地方都市でもそんな状態だったので、全国的なブームであったことは間違いありません。

当時、テレビのドキュメンタリー番組で見ましたが、このクリームソーダグッツを買うために、
週末になると全国の地方から中高生が大量に押し寄せるんですって。

 こちらがクリームソーダのロゴマーク
2

 ペパーミントのロゴマーク
1
 コチラも人気でした。

そしてブームが過熱し始めた頃、クリームソーダの店員さんたちが、
自発的にロカビリーバンドを組み《 ブラックキャッツ 》が誕生しました。

時代の波に乗って《 ブラックキャッツ 》は一気に知名度を得ることとなります。
私がテレビのドキュメンタリー番組を見たように、
全国の若者が殺到しているブランドとそのカリスマ店員にまずメディアが飛びつきます。
そして、、雑誌・テレビで取り上げられたことによりフィフティーズブームは
更に加速していったのだと思われます。

AKB48と同じく、お店に行けば会えるアイドル的存在になり、
最終的には、全国の高校生の修学旅行の観光スポットとなっていたようです。
結果、益々お店は大盛況になり元々倉庫を改造したような店舗だったクリームソーダは
2年後の1983年8月には〔ピンクドラゴン〕という、とても立派な建物になってオープンします。
※〔ピンクドラゴン〕は現在も同じ場所にあるようです。

そして、、、
1981年(昭和56年)に一大ムーブメントを起こしたフィフティーズブームですが、
5年後には完全にブームの終焉を迎え《 ブラックキャッツ 》も解散します。
この時代は、ブームのサイクルが早かったですね、竹の子族はたったの1年くらいです。。。

メディアによって一気に火がついたブームであったため、冷めるのも早かったように思います。
それでも当時の中高生の記憶には鮮明に残っているはずです。。
ロックバンド・ロックンロールバンドなら沢山ありますが、、、
昔ながらの純粋なロカビリーバンドって《 ブラックキャッツ 》の他に知りません。
昭和の一時代を創った貴重な存在だったと思います。

まとめます。。
この時代に中高生だった少年少女にとって《 ブラックキャッツ 》は青春そのものだったのではないでしょうか。。。



千代の富士さん26才
 昭和56年9月10日号より
001 (3)

001 (5)
 お待たせしました!昭和の国民的ヒーローの登場です!!
この年、昭和56年は日本中がウルフフィーバーに沸いた年でした。
同一年中に関脇・大関・横綱の3つの地位で優勝するという史上初の快挙を達成!
新横綱となった千代の富士さんの年齢は26才でした。

この時期の千代の富士さんは、
引き締まった筋肉質な体格と勇ましい顔つき、スピーディーな取り口から
若い女性や子供にまで幅広く全国民的な人気がありました。
そういった状況を裏付ける記録があります。
この年の1月場所の千秋楽、北の湖との直接対決では視聴率52.2%
千代の富士の優勝が決まった瞬間の最高視聴率は65.3%
この記録は、平成30年の今現在も抜かれることのない金字塔です

数々の歴代記録を塗り替えた千代の富士さんですが、
ただ強いだけの横綱と決定的に違うところ、、、
それは明るい性格と人を惹きつけるカリスマ性だと思います。

通常の力士は、インタビューに対して小さな声で、
『 自分の相撲を取るだけです 』
『 たまたま運河良かっただけです 』
などと、決められたような定型文しか出てきません。
これは負けた相手を思いやる気持ちから来るのかもしれませんが、
見てる側からすると本当につまらない。。
それに対し、千代の富士さんの場合は現役時代からサービス精神を疎かにしませんでした。
相手を批判することもなく、自分の力を誇示することも言わず
人を笑わせることによって、場を和ませるよう努力していました

実は私、後にも先にも相撲中継を見ていたのはこの時期だけです。
この昭和56年、私は中学2年生で14才でした。
お相撲に全く興味が無かったのに、この時期だけ見ていた理由。。。
それは、まだ元気だった祖母に見るように勧められて、、多分イヤイヤだったのですが、
・・・で、一気に引き込まれました。。。
千代の富士さんの取り口に、ヒーロー的なカッコ良さを見たんです。
太った大男に対して、明らかに一回り小さいスマートな千代の富士さんの戦うさまが、
凶悪怪人に立ち向かう仮面ライダーと重なったのです(笑)

全国民が、一人のヒーローを拝むような感じで(祖母です)応援していました。
祖母は、千代の富士さんが勝つと泣き出しそうな顔で喜ぶのです。。
おばあちゃんをこんなに喜ばせることが出来るってすげぇ~って思ったんです。
勿論、テレビの中の観客もみんな喜んでいました。
これだけ沢山の人達を一度に喜ばせることが出来る人は、
ショッカーの大幹部を倒した仮面ライダー以外に知らなかった私は完全にハマりました


この出来事以降わたしは、、、
この昭和56年の約1年間だけ限定で自主的にお相撲を見てました。。
千代の富士さん以外ではありえなかったと思っています。



まとめます
私にとって、千代の富士さんは、、
昭和のノンフィクション・ヒーローです!!


以上、《 雑誌GOROの時代 その7 》でした。
今回も長々とすみませんでした 最後まで読んで下さった方、本当にありがとうございました。
 ↓ よろしければポッチお願いしま~す。

にほんブログ村