新年度恒例の慌ただしさも、
少しずつ、、落ち着きを取り戻しつつある今日この頃・・・
皆様、いかがお過ごしでしょうか?

我が家も、、次男君の居ない初めての春。
ぽっかり空いたお~きな穴は中々塞がりそうにありません。
そんな気持ちを胸の奥にしまいこんで~ここ最近は過ごしております。。。

次男君自身も、初めての一人暮らし。
準備万端で臨んだようでしたが、やはり何かと上手くいかない事が
多々あるようで悪戦苦闘しながらも頑張っているようです。
まぁ~ナンかあったら無理しないで電話してね~





そんなこんなで、、本題に入りま~す

まず、今朝の妻との会話から、、、

妻 『 今日もブログやるの~?』
私 『 うん。』
妻 『 映画(いぬやしき)行く約束は?』
私 『 早く終ったら行く。。』 
妻 『 今日のブログ少し短くしたら?』
私 『 えっ?なんで?』
妻 『 〇〇ちゃん(義妹)も言ってたけどアナタのブログ長いのよ!』
私 『 え~そうかな~!?』
妻 『 そーだよ、実は私も、、最初のとこしか読んでないし(笑)』
私 『 ・・・・・えっ!まじ??』


・・・ちょっとショックな、今朝の出来事でした。。。

『 面白かったよ ♪』 『 今日ポッチしといたよ ♪』とか言ってたけど・・

・・・ホントは読んでなかったんだ。。







こんばんは、
テンションだだ下がりの ほのぼの館長です。

今回はシリーズ第6弾としまして、
昭和55年発行分の、雑誌《 GORO 》をお届けいたします。
激動の1980年代に突入で~す
時代は怖いもの知らずでバブルに向けて一直線に突き進みます!

では、わたし立ち直りが早いのが取り柄(笑)なのでがんばりま~す




まずは、’80ベスト表紙!!


こちら、
 昭和55年1月24日号  
DSCF2407
 表紙は、21才の相本久美子さんです。
元祖マルチタレントで、当時から歌手・ドラマ・MC・グラビヤア etc.で活躍してました。
現在59才になられますが、今でも毎年バースデーライブを開催するなど、
精力的にご活躍中です。
昔からの根強いファンが沢山いるようです ファン歴43年とかビックリです
来月5月27日、記念すべき還暦バースデーライブが開催されます。
開催場所:ラドンナ原宿
開演時間:AM12時
¥7,300(前売)/ ¥7,800(当日)
※ 歌以外にファンの皆様とゲームをしたりするイベントがあります。

・・私も行ってみようかな。。

アメブロもされていて、ちょくちょく更新されています
相本久美子オフィシャルブログ【 くみこの小箱 】 
https://ameblo.jp/aimoto-kumiko



 昭和55年(1980年)1年分がコチラ
DSCF2393
 昭和55年は、この24冊です。
年間最多表紙は、山口百恵さんで3回飾っています。
この年に三浦友和さんと結婚引退しました。

↑ この上記の24冊の中からピックアップ記事を紹介しま~す



ではでは、

今日もめげずに~

(キンチャンノ)
ドーンといってみよ~



ベスト表紙の流れから(お約束)
相本久美子さん21才
 昭和55年5月8日号より
001

001 (2)

001 (3)

001 (4)
 21才の相本久美子さん
日焼け姿が健康的で眩しいです。
小麦色のマーメードとは、こーゆーことなのだ





甲斐智枝美さん17才
 昭和55年10月9日号より
001 (5)

001 (6)

001 (7)
 この年、17才で歌手デビュー!
スター誕生の第29代グランドチャンピオン。
キャッチフレーズは『 KIRARI!瞳が語る 』
甲斐智枝美さんも80年代を代表する笑顔の素敵なトップアイドルでしたので、、
2006年の訃報には私もかなりショックでした。
ご冥福をお祈りいたします。。





つづいて、、
宮崎美子さん22才
 昭和55年6月26日号より
001 (5)

001 (8)

001 (11)

001 (6)


そして、この年話題になったCMがコチラ
 昭和55年7月10日号より
001 (12)
 ♪ 今のキミはピカピカにひかって~♪
昭和55年に人気のあったテレビCMです。

このCM、、、強烈なインパクトがありました。。
グラビアモデルはスリムでなければならない、、という概念を覆すものでした。。
そして、このCMをキッカケに宮崎美子さんは一気にブレイクします!

現在は59才になられていますが、今でもクイズ番組でご活躍中です。
【 Qさま!! 】では日本漢字能力検定1級にも合格してます。

ウェキペディアで調べて驚きました!
高校進学時、大分県の名門高に500点満点中499点でトップ合格ですって。。スゴスギル
宮崎美子さんは将来ジャーナリストになりたかったそうですが、
この当時は、まだ女性の社会派ジャーナリストの活躍できる分野が極めて少なかったため、
法曹(裁判官、検察官、弁護士)か公務員の進路を考えていたそうです。

 この時の笑顔、、ほんとピカピカに光ってます。。ご覧ください
https://youtu.be/KU4GBQGRqYQ






もういっちょダイナマイトばでぃ
河合奈保子さん17才
 昭和55年10月9日号より
001

001 (2)

001 (3)

001 (4)
 17才の河合奈保子さんです。
この年、昭和55年6月1日にアイドル歌手デビュー!
キャッチフレーズは『 ほほえみさわやかカナリー・ガール』
当時かなり人気があった80年代を代表するアイドルでした。
私は《スマイル・フォー・ミー》がすきでした

♪スマイルホーミー ♪スマイルホーユー

♪止まらないの~ はずむ心は~ (フッフッフッ~)
♪ポップコーンみたいに 踊る~ (フッフッフッ~)
♪そうよそっと2人つなぐ指先に
♪恋が芽生えているの~


当時の映像お借りしました
https://youtu.be/HgNLoN39OgA
↑ これまたタイムスリップ必至です







篠山紀信の激写から
岸本加世子さん19才
 昭和55年4月10日号より
001

001 (3)

001 (2)

001 (5)
 岸本加世子さん19才のヌードグラビアです。
この年、19才という若さで女優でやっていく覚悟を決めていたのですね。。
現在57才になられていますが映画・ドラマ等でご活躍中です。
そして、、不思議なことに今までずっと未婚で結婚歴も無し。
調べてみると、原因は宗教に関係しているのでしょうか!?
現在でも若々しくお綺麗なので熟年結婚もあるかもしれませんね。。





ついに80年代を代表するアイドルがデビューします
松田聖子さん18才
 昭和55年8月14日号より
001 (4)

001 (8)

001 (7)

001 (9)
 この年、1980年4月に「 裸足の季節 」で歌手デビューします
《 聖子ちゃんカット 》、《 ぶりっこブーム 》は社会現象と言っていいでしょう

特に、デビュー当時からしていた彼女の髪形が当時の若い女性の間で大流行し、
この聖子ちゃんカッが日本中に溢れかえっていました。。
そして、1981年の年末に彼女がバッサリカットしショートヘアにすると、
今度はそれを真似たシュートヘアが流行していました。。

結婚、出産、2度の離婚、過激なスキャンダルなどを経てもなお、
《 永遠のアイドル 》です。

現在56才になられていますが、
近年は〔ディナーショーの女王〕と呼ばれていて、ショーのチケット代が、
日本の全タレントの中で最も高いランクにあるにもかかわらず、
常に即日完売、入手困難と言われています。
因みに有名ホテルでのチケット代ですが、S席49,500円とか、
これが即日完売って、、根強いファンがまだ大勢いる証拠ですね。。

私が実感として解るのは、ヤフオク等のオークションで今もなお聖子ちゃんグッツが
高値取引されていること。。
特に聖子ちゃんカット時のポスターやブロマイドは、
他の同世代で同じようにブレイクしていたアイドルと比較してもダントツです。。
まさに、昭和アイドルの象徴的存在であった証しです





★ここでちょっと、、
気になる広告で~す



ますますデカくなってる~
ビクター:メタルラジカセ
 昭和55年7月10日号より
001
 ハッキリ言って無駄にデカい!!
まぁ~そこがカッコイイんだけど。。。ロボットっぽくて好きなんだけど。。
ラジカセに10万はもったいないような気がします
・・・あと、急に思ったけどこの当時は消費税は無かったのね。。

ビクター3兄弟もカッコイイ!!
 でもでも、、リモコンのコードがちょっと短くないか!?
001 (4)




またデカくなってる~第2弾
東芝:メタルラジカセ
 昭和55年12月11日号より
001
 外形寸法:幅600 × 高さ350 × 奥行き160 ㎜
幅600って、、、大胆素敵



またデカくなってる~第3弾
SONY:メタルラジカセ
 昭和55年4月10日号より
001 (5)
 SONYはフェザータッチを売りにしてます。
見た目はやっぱりロボットっぽい。。あと各社ともリモコンが付きましたね。
ただ、この時代のリモコンは各社ともに有線だし別売りだし。。





東芝:ウォーキー
 昭和55年9月11日号より
001 (2)
 この前年(昭和54年)に発売されたソニーのウォークマンが
空前のブームをもたらした為、その翌年から各メーカーが一斉に、
ポータブル機種を発表しています。
その記事がコチラ
      
      
ウォークマン関連記事
 昭和55年8月28日号より
001 (6)
 見えずらいので拡大します。
            
                                    
001 (6)2
 ほんと大流行だったんですよね~ウォークマン

 SONY 初代ウォークマン(TPS-L2)1台所有してます。
DSCF2415
 こちら初代は、カセットテープでしたが、
その後、CDウォークマン→ MDウォークマン→ DVDウォークマン
→ メモリースティックウォークマン→ ネットワークウォークマンに変身です

そして、、現在は小さめのスマホみたいな形になっています。
現行型が何代目か調べようとしましたが多すぎて、、
わかったのは、既に2年前時点でに260代目を超えたというところまででした。。
2018年だけでも、10種くらい新機種が発表されています








ってことで、、、


気になる記事ランキング





第4位
ジューシーフルーツ デビュー
 昭和55年11月13日号より
001 (5)

001 (2)
 ジューシーフルーツのボーカルのイリアさんは23才でした。
元々イリアさんは《 ガールズ 》という女の子4人組のバンドのリードギターでした。
《 ガールズ 》解散後、《ジューシーフルーツ》を結成しデビュー曲が大ヒット!!
当時の映像をお借りしました
https://youtu.be/S0IuxkZkuoo


↑ 私、この曲《ジェニーはご機嫌ななめ》 は強烈に印象に残っていま~す♪
なぜなら、、ボーカルのイリアが好きだったから。(///ω///)テレッ
リードギターをギュイーンって弾きながら裏声で歌う姿がカッコカワイイんです
大ヒットしたデビュー曲の後も、ヒット曲を連発していたので、
この当時は、ジューシーフルーツに釘づけでした。。
デビュー曲の他にも好きな曲はたくさんあるのですが、
私は《見るシェルター人形》という曲が一番好きだった気がします。
レコードを買って何度も聴いてました。
コチラに当時の音源が有りましたのでお借りしました
https://youtu.be/3052U0vsuf4?list=RDlgW17n59QC4


その後、1985年にあっさり解散してしまうのですが、
最後は【 オレたちひょうきん族 】に出演し、《 ひょうきんピヨコ隊 》として演奏し解散。
・・・と最後までジューシーフルーツらしい終わり方でした。。

現在ボーカルのイリアさんは、今年でちょうど還暦を迎えられていますが、
子育て時期も無事終わり、ジューシーフルーツを再結成されています
でもって~、ライブ活動も精力的に行ってるようなので、、
私も是非行ってみたいと思っています







第3位
久保田早紀:異邦人
 昭和55年1月10日号より
001 (7)

001
 21才の久保田早紀さんです。
大ヒット曲《 異邦人~シルクロードのテーマ 》は久保田早紀さんの作詞・作曲で、
デビュー曲でもありました。

三洋電機のカラーテレビCMソングだった《 異邦人 》は、
CMとの相乗効果で少しずつ売り上げを伸ばし、同年12月27日には
『ザ・ベストテン』で1位を獲得、1980年1月17日まで4週連続1位獲得し続け、
同年3月6日まで、12週ランクインしました。

私もこの当時、毎週欠かさず『ザ・ベストテン』見てましたので、
この時の状況はよく憶えています。。
今までに聞いたことが無かったオリエンタルな曲調に圧倒されました。
それと壮大なスケールを感じさせる歌詞にも驚いた記憶があります。


異邦人

♪ 子供たちが空に向い 両手をひろげ~
♪ 鳥や雲や夢までも つかもうとしている~
♪ その姿は きのうまでの何も知らない私~
♪ あなたに この指が届くと信じていた~
♪ 空と大地が ふれあう彼方~
♪ 過去からの旅人を 呼んでる道~
♪ あなたにとって私 ただの通りすがり~
♪ ちょっとふり向いてみただけの 異邦人~

♪ 市場へ行く人の波に 身体を預け~
♪ 石だたみの街角を ゆらゆらとさまよう~
♪ 祈りの声 ひずめの音 歌うようなざわめき~
♪ 私を置きざりに 過ぎてゆく白い朝~
♪ 時間旅行が 心の傷を~
♪ なぜかしら埋めてゆく 不思議な道~
♪ サヨナラだけの手紙 迷い続けて書き~
♪ あとは哀しみをもて余す 異邦人~
♪ あとは哀しみをもて余す 異邦人~

作曲:久保田早紀
作詞:久保田早紀



デビュー曲がいきなりの大ヒットしたことで、
一番戸惑ったのは久保田さん本人だったそうです。
当時の事を語ったインタビュー記事があります。
           
『 最初はレコード会社も、文化祭ぐらいでしか歌ったことのない
こんな無名の子が売れるわけがないって思っていたはずです。
当時ソニーにはアイドルさんもいたし、矢沢永吉さん、岸田智史さん、
ジュディオングさん等、大ヒットされた歌手がいっぱいいました。
それがああいう形で《異邦人》がヒットして、
ずっと見上げていた方々が隣りの楽屋にいるという状況に置かれて...。
その違和感を埋めてくれるものがなかったんです。』


なんとなく、わかる気がします。←ワカルハズナイ
でも本当に、当時の心境は複雑だったのでしょう。。
テレビで見ていた小市民の私にとっては、
久保田早紀さん自体が高貴で気高く、、異邦人に見えていたのですけどね。。






第2位
武田鉄矢
さん30才
 昭和55年4月10日号より
001 (4)

001 (6)

001 (8)
 31才の武田鉄矢さんの記事です。
【 3年B組 金八先生 】のエピソードから映画【 幸福の黄色いハンカチ 】、
海援隊の苦労話し等々が語られています。

私は【 幸福の黄色いハンカチ 】も好きで3回くらい観てます。。
北海道旅行の際にはロケ地にも行きました。。あと五郎さんの家もね(笑)

『 さんねぇ~~ん! べえぐみ~~~!』

『 はい、い~ですか~教科書の...』

『 コラ~!かとぅ~!まつうらぁ~!』


【 3年B組 金八先生 】も世代的にど真ん中なので毎回欠かさず観てました。
そして、、金八先生の心に響く言葉には毎回グッときてました。(笑)
 有名どころだけ挙げます。

『道はいくらでもある。でもな、逃げ出せば、道は1つしかない。逃げ道という道だ。』

『何でも謝って済むことではないけれど、謝れない人間は最低だ。』

俺達はみかんじゃねえ!人間なんだ!』 ←コレマチガイ

私たちはみかんを作ってるんじゃない、人間を作っているんだ!』 ←正解

※3つ目は加藤優の名言でした。。。

視聴率も前回紹介した熱中時代教師編に次ぐ歴代2位(39.9%)
数字が示す通り、思い出深いドラマでした。。
【 3年B組 金八先生 】もまた後世に残したい昭和の名作ですね






第1位
漫才ブーム到来
 昭和55年6月26日号より
001 (2)6
※高画質スキャンしてます。。(クリックで拡大可です)
001 (5)6
 皆さんお若いですね~
この年、昭和55年(1980年)前半に漫才ブームは巻き起こります。

キッカケとなったのは、、、
【 花王名人劇場 】・【 THE MANZAI 】・【 爆笑ヒット大進撃!】・【 お笑いスター誕生 】
などの番組で、出演していたツービートB&Bを筆頭にした
漫才コンビが大人気となり、一大ムーブメントが起きます。
そして、それまで活躍していた萩本欽一さんやドリフターズに代わって、
新世代の芸人たちがテレビの主役になります。。

この漫才ブームを牽引したのが、上の記事に載っているメンバーで、
ザ・ぼんち紳助・竜介のりお・よしおおぼん・こぼん春やすこ・けいこ
セント・ルイス今いくよ・くるよオール阪神・巨人サブロー・シローの面々
上記のメンバーを後に〔お笑い第二世代〕と呼ぶようになります。。

この年から始まる漫才ブームの影響はかなり大きく、
まず、客層が大きく変化し、若い女性を中心とするファンが増え、
芸人がアイドル的な人気を得るようになります。
これは、それまであまり無かった傾向であり、後のお笑い第三世代と共に、
芸能界の階級的なところ、、、例えば映画俳優・女優が上の階級で
芸人の道をいくら極めたところで、いいとこ歌手の前座。
・・・であったものを、、一気に払拭するとともに高額なギャラを取る芸人が続出するのです。。


例えば大阪時代のB&Bは、
2人合わせて年収が70万円足らずだったところ、
漫才ブーム時には、番組たった1回の出演料で70万円あったそうです。

それまでどちらかというと、大人の専有物・大人の娯楽であった漫才が、
若者にも開放され認知されたことによって、それまで映画界や歌謡界に比べて、
常に低く評価されてきた漫才師というもののステータスが上がったのです。
そして、その相乗効果により芸人になりたいと考える若者が増え、
更に層が厚くなり揺るがないものとなったそうです。

昭和55年の起こった漫才ブームには、こんなにも大きな意義があったんです。

そこで、私は思ったのですが、、
そもそも、人を笑わせ楽しませる芸人という職業って本当にスゴイと思うんです。。
なので、正常な状態に、、、というか在るべき姿に戻ったのだと。
何故なら、たまたま美人に生まれた女性が女優になったり、
他人が作った歌詞と、更にまた別の人が作曲した歌をただ歌う人が、
そんなに偉いのでしょうか?
昔の歌手って、作詞・作曲・歌い手が全て別々のイメージがあります。
逆に80年代頃から作詞も作曲も自分で手掛ける歌手が増えてきたように感じます。

桑田佳祐、松山千春 、中島みゆき、松任谷由実 、甲本ヒロト
岡村孝子、大滝詠一、稲葉浩志 、つんく、海援隊、久保田早紀(笑)

・・・有名どころを挙げてみましたがあってるかな!?

まぁ~とにかく、、
人を笑顔にする芸人という職業、絶対立派な職業だと思います。
先日、映画【 火花 】を観た時も感じました!
芸人ってスゲーって。。。
次男君、漫才ブームのおかげで環境は整っている!
思いっきり出来るとこまでやってみていいと思うよ
ただ、、留年だけは勘弁ね



PS ゆ〇ちゃんが 《 案山子 》 聴きながら泣いてたぞ~(笑)
   ♪ 電話が無理なら~LINEでも~いい。。
   

以上、《 雑誌GOROの時代 その6 》でした。
最後まで読んで下さった方、本当にありがとうございました。
 ↓ よろしければポッチお願いしま~す。

にほんブログ村