あ~っ!

なんてこったい!!


既に野焼き時期もとっくに過ぎてしまい、、
芝生の新芽が青々と芽生えてしまっています。。。
今年は心機一転!野焼きからしっかりやっていくと
心に誓ったハズなのに。。

昨年は、ジク切りをしてしまってことで、芝生を弱らせてしまい
芝寿命を一気に縮めてしまった反省から、
今年は芝の気持ちになって(笑)
初心に帰り基本に忠実に、心を込めて育成します。。
青々とした元気な芝生にするぞー!!
って言っているのはドコのどいつだ~い!?




・・・わたしだよ。。。(古っ)

こんばんは、
我が家の芝奴隷こと、ほのぼの館長です

今日はお休みでした。そして快晴で27度!と~ってもいい天気!
そしたらヤル事は一つしかなーーい!!
そうです!2018年芝生育成日記の一発目スタートです

芝のお手入れは春先が一番大事。。
初っ端から 幸先悪いスタートになってしまいましたが、
こっから一気に挽回しま~す!!

まず、基本に忠実にをモットーに、、
今年、芝奴隷と化した私が決めた約束事が以下の通り↓

①エアレーション+根切り(2ヶ月毎)

②目土の補充と施肥(年1回)

③雑草の除去(週1回)

④こまめな芝刈り(2週毎)

⑤こまめな水あげ(3日毎)


とにかく、今年はストイックに頑張ります!

・・で、初回の今日は①・②・③をきっちりやりました~

 こちらが《 芝の目土 》です。
DSCF2282
 商品名: 平和 芝の目土・床土 25L(刀川平和農園)

ホームセンターのガーデン担当者さんのおすすめでした。
『 芝の緑が濃くなるよ~』とのことです。



 施肥にはコチラを使いました。
DSCF2285
 こちらも売り場担当者さん一押しの有機肥料です。
『 ちょっと臭いけどね(笑) 』と言われて購入しましたが、、
本当に、けっこー臭うんだ~これが。。。妻にはブーイングでした



それでは、とっとと始めましょー

 この弱々しい芝生がどうなるか楽しみで~す
DSCF2277


・・の前に、、

なんじゃこりゃ~(ジーパン刑事風)

ちょっと不気味な、、芝の異変に気づきました。。

 あまり見た事のない雑草!?苔??
DSCF2298
 塀の日陰部分にこんなものがビッシリ!!
今まで20年近く雑草を取ってきた私ですがコレは初めてです。。
祟りかナニかかも。。。今まで、ちゃんと手入れしなかったから・・・
芝神様の祟りじゃ~
・・にしても鳥肌が立ちました。。ホントニ



『うわぁー気持ちわり~!!』
と心の中で叫びながら抜きまくりました。。
             
             
DSCF2301

 ズームアップ。。写真でもチョットきもい
DSCF2303
 日陰部分だし、、やっぱ苔なのかな~??






で、、、必至で抜き取ること30分。。。

 なんとかココまで除去しました!!
DSCF2306
 もう二度と生えてこないでね。。芝生の神様ごめんなさい

 大き目のコンビニ袋ひとつ分取れました。
DSCF2311


更に1時間かけて細かい雑草を手抜きしました。。

・・これでやっと安心して次の工程に進めます

 ではでは、目土投入しまーす!!
DSCF2292
 一袋5平米なので、、こんな感じでいいのでしょうか??
DSCF2294



 エアレーションはコチラのスパイクでやりました
DSCF2391
 目土ならしは下の雪かき用スコップで

 スパイクによるエアレーション作業は2時間位かかりました。。
DSCF2384
 根切り音、、ブチィブチィ♪っていう音が心地よかったりもします

 15㎝間隔でスパイキングしました~
DSCF2386
 エアレーションとは、、硬くなった土壌に穴を開け空気を送り込むこと。。
古い根を切って、根の伸長を促すことなんです
同時に酸素も供給されるため地中の微生物の活性化にも役立ちます。
ワインのコルク栓のような筒状に抜き取った古い根っこが毛虫みたいなので、
スグ取り除きます。。



で、、最後に穴を目土で丁寧に埋めながら均一にならせば完了


 目土ならしは雪かき用スコップで丁寧に、、、心を込めて(笑)
DSCF2326
 かるく目土を押さえる程度に水撒きをしました。。
水撒きは日中の気温が高い時は避けた方がイイとネットに書いてあったので、
た~っぷり水撒きは夜になってから行いま~す
そして、今後は3日毎に夜必ずやるようにします。。。

DSCF2315




最後に比べてみました。。

DSCF2289
 前  後 ・・ ん~どうでしょう?←長嶋監督風
DSCF2316
 黒い粒々が有機肥料・・チョイクサです



とまー、、これで今回の芝生のお手入れは完了です。。



 ついでに時期なので、玄関先のお花も買ってきました。
DSCF2345
 こちらもガーデン担当さんに選んでもらいました
アズーロコンパクトの特徴は、小さな蝶がたくさん舞っているように咲くのだそうです。
毎年サフィニアかペチュニアだったのですが今年はちょっと冒険!?です。
値段は1つ298円、サフィニア・ペチュニアとほぼ同じです。


 こちらが今朝の状態です。
DSCF2338
 玄関前に2つだけ置いてあるプランターです。
●右側は《ブルーアイス》という名のコニファー。
現在5年目で高さ2m、成長が遅く育て易いので我が家にピッタリ
●左側のプランターは季節ごとに花を植え替えています。。
冬場はパンジーで夏場はサフィニア系と毎回ワンパターンですが。。

 サクッと植替え完了!
DSCF2351
 庭で使った芝の目土と肥料をプランター半分位、入れ替えました。




そして残るは、、、可哀想なクマさん。


 なんとかせねば。。
DSCF2342
 とりあえず洗って・・・
DSCF2359
 目鼻をマジックでちょんちょんと、、
DSCF2364
 あらら....復活しました!・・ちょっと喜んでるようにも見えます

でもって~
新しくなったお家にチェックイン~


 ハ~イ!とってもいい感じ ・・・でもない??
『ん~どうでしょう、いわゆるひとつの、、ただ乗せただけでしょうか』byミスター
DSCF2366
 題して『 ほのぼのクマさん』  また1年間がんばってね





とゆーことで、、、

今回の任務すべて完了!!






ところで、、


ウチの庭、、な~んもないでしょ。。
DSCF2312
  この通り、樹木どころか花一輪もありません。。


これには訳があって、、
この家を建てて初めの3年間くらいは、
ゴールドクレスト植えたり、記念樹として桜を植えたりしていたんですよ

でもね、子供が幼稚園の頃、
ボール遊びのジャマになるということで、思い切って全部取り除いたんです。。
お花のプランターも、大き目のを10個位ずら~っと
並べて置いていたのですが、サッカーボールの一蹴りで
スグ駄目になってしまったため、これまた泣く泣く全て撤去しました

その代りに、、、
ホームセンターで長~いポールとゴルフネットを購入し、
高さ5mのネットを張りまして、隣りの家にボールが飛びださない様にしました。。

子供の遊び場としての機能重視でいったらこうなった。。
・・・という感じです。
でもでも、その甲斐あって長男君も次男君も小さい頃から、
お友達を連れてきては、庭で鬼ごっこやドッチボールなどやってくれてました

ただ、、妻は怒っていました。。

当時のエピソードがあります。。。
庭だけでなく、家の中も汚されるの事が度々あったり、
自転車が家の駐車場からハミ出ていて、、
近所の人から、、車が通れないとの苦情があったり大変でした。。

特に、子供たちが小学生の頃、、、
長男君と次男君のお友達が同時に遊びに来る土曜日などは、
自転車だけで毎回20台にもなっていたので。。
昔の駄菓子屋さんみたいになっていて(笑)
駐車スペースを少しでも増やすため、妻の車を近くの公民館に
停めさせてもらっても、いつも溢れていました。。。
妻はお友達が一人来るたびに、自転車を整理に行く...みたいになってて・・・

『 あなたがニコニコしてまた遊びに来てね~♪』
なんて言ってるからみんな来ちゃうのよ!
・・・私にキレてたのを懐かしく思い出します。。



本題に戻ります。
~で我が家の庭が現在の最終形態になって早や15年。。。


妻と二人で話したのですが、、
子供達が大きくなったら・・・庭をどうするか?
樹木でも植えようか♪ それと家庭菜園もやってみたいね♪
・・とか、いろいろ考えたりもしました。

ただ、、今でもたま~にですが、、
子供たちがバスケやってたり、テニスの練習したりしてるので、
このままの状態を維持していこうかなと。。。

そしてそして、、、将来、孫が出来た時(笑)
また、ここで遊んでもらえたら嬉しいなって思っているんです
なので、、、そのためには、、、
思わず遊びたくなるような綺麗な芝生でないと!!
ここからは私の、、我が家の芝奴隷としての腕の見せ所です


以上、《 芝管理人日記 その1 》でした。
最後まで読んで下さった方、本当にありがとうございます。
 ↓ よろしければポッチお願いします。

にほんブログ村