『 きみも少年仮面ライダー隊員になろう!』


こんなメッセージが誌面を躍ったのは、
昭和47年発行の、人気少年誌《テレビマガジン》!!
この当時放映中だった仮面ライダー本編に、
少年ライダー隊が度々登場するようになります。
さらにさらに、テレビコマーシャルでも、
〔少年ライダー隊ヘルメット〕と〔ライダー隊自転車〕も発売され~♪
劇中に登場する少年ライダー隊とほぼ同じカッコが出来上がります



この当時、6才だった私の場合は、、
本当は、、本物の仮面ライダーになりたかったのですが(笑)
まだ子供なので大人になるまでの腰掛けのつもりで~
取り敢えずしょーがないので、、少年ライダー隊に入りました~  


この当時、私のように本気で仮面ライダーになろうとしていた少年は
実際どのくらいいたのでしょう??

私は、もし誰かに言ってしまうと、
『 じゃーオレもなる!』 『オレもなりたい!!』
と、ライバルが増えて競争率が高くなってしまい ←セコ
仮面ライダーになれなくなってしまう様な気がして誰にも言っていませんでした
近所に住んでいて、同い年で仲良しで、
いつも一緒に遊んでいた今井くん(笑)にも内緒にしていました。。


ただ唯一、本当の想いを伝えていたのが母親でした。

私『 お母さん!オレ仮面ライダーになるからね!!』
母『 ・・・・・フフフッ…がんばって』
私『 オレ本気だからね!!』
母『 わかった、じゃーお母さん応援するね 』
私『 ウン!でもダレにも言っちゃダメだよ!』

どんなタイミングでコレを言ったのかはよく憶えていないのですが、
たぶんこんな感じのカミングアウトだったように思います。
そして、、いったん口にしてしまうと、
母にだけは時々ヘンテコなことを言っていたようです。

今は分譲されて無くなってしまいましたが、当時は実家の近くに雑木林がありました。
私はそこにショッカーのアジトがあるのだと思い込んでいて、←アホ
決死の覚悟で雑木林を探検したりもしました。。。

私『 お母さんドコに行けばショッカーいるの??』
母『 ・・・・なんで?』
私『 仮面ライダーはね、ショッカーに改造人間にしてもらったんだよ!』
母『 ・・・あっそうなの・・・フフフッ… 』

あと、、変身ポーズの特訓もやってましたっけ
家にあった母の鏡台に全身を映して~
『らいだ~へん~しん!とぉーー!』
↑コレ何回やったことか

あれぇ~? なんで~?
こんなに上手に変身してるのに仮面ライダーにならないんだろ~??
そっか!やっぱり子供じゃダメなんだ!!
はやく大人になりてーな~!!




・・・・そんなアホな子でした。。(イマデモダロ)




こんばんは、
永遠の仮面ライダー大好き少年です

先週末、次男君が下宿先に引っ越しました。
初めての一人暮らしのスタートです
そんな次男君の門出を祝って、その前日にBBQ!

近くに住んでいる義妹家族もお祝いに来てくれました
ウチの長男君・次男君にしてみれば、赤ちゃんの頃からずっと面倒を見てくれた、
超馴染みの優しい叔母さん叔父さんとその子供達。。。
年齢は少し離れているもののウチと同じ男の子2人兄弟
今でも年3回位はいっしょにBBQやってます('-'*)アリガト♪




・・・で、、ヒラメキました!




そうだ!
少年仮面ライダー隊やってもらおう



それがコチラ
DSCF21575
 昔のスーパーカー自転車に無理やり取り付けてみました~♪
が、、バランス悪すぎました。。。



DSCF2163


DSCF2207




撮影終了後がコチラ
DSCF2171
 甥っ子たちは2人ともバスケ部  ウチの子たちは2人ともテニス部

 いとこーず4人は、長男’s vs 次男’sで次男’sの勝ち
DSCF2167
 けっこー白熱してます!
この後、パパーズも加わって3on3。。超疲れました。。

DSCF7317
 あぁ無残
日が暮れて最後はいつも、、ごちゃごちゃ。。。
皆はリビングでくつろぎタイム、パパーズはこっから片付けタイム!!

DSCF2195
 と思いきや、、〆のマシュマロタイム



このメンバーの場合、、、
いとこーず4人は食べ係、、、
パパーズ2人はひたすらBBQの焼き係で、、
ママーズ2人はおしゃべり係、、ひたすらずぅ~とね。。。





またまた長すぎる前置き、、申し訳ありません。。

本題に戻ります。
今回は少年仮面ライダー隊の必須アイテムの紹介です。。

 今回のラインナップ
DSCF2202
 なかなか市場に出回らない奇跡の逸品たちで~す



ハリケーン号オートマスク
DSCF2236
 ポピー製で45年前に発売されたデッドストック

 電池式で、ボタンを押すとブザーがなりヘッドライトが点灯します。
DSCF2253




 ライダー隊員ヘルメット
DSCF2244
 ポピー製、こちらもテレビ放送当時のものなので45年経ってます。
このヘルメット、センター部分が金属製なのでサビが出やすいため、
私は防錆剤を塗って保管しています。。
因みに私が使っているのは商品名:サビーヌブラスというもので、
昭和家電の真鍮製のツマミとか、ギザ10(昭和33年以前の10円)とか(笑)
いろんなものに使っています

DSCF2246
 樹脂部はピカールを使ってます。。





 少年仮面ライダー隊員証
DSCF2222
 未使用も1枚所有してます

 裏面:証明書と少年仮面ライダー隊員のちかい!
隊員番号に注目 上24524番 下52899番 通し番号だとしたらスゴイ人数ですね
DSCF2224 (2)
 少年ライダー隊員のちかい!
●隊員は各地の情報を本部にしらせて、仮面ライダーの対ショッカー作戦に
協力すること。
●隊員はちかいをまもり、世界の平和のためにつくすこと。
●隊員は世界中の友だちとなかよくし、たすけあうこと。
●隊員はあぶないあそびをしないこと。交通事故には気をつけよう。
●隊員は健康に気をつけて、よくあそび、よく勉強すること。
少年仮面ライダー本部
会長 立花藤兵衛
隊長 滝 和也

この隊員証は、テレビマガジンの誌上にあった少年ライダー隊員証の申し込み書に
切手を貼って送ると後日郵送で届きました。

 実際に当時、講談社から届いた封書と同封されていた手紙
DSCF2259




 少年ライダー隊員ペンダント
DSCF2209
 コチラのペンダントも、上の隊員証と同じく、
テレビマガジンに付いていた応募券に切手を貼って送ると頂けたもの

ただ、、このペンダントの入手に手こずりまくりまくりすてぃー
私、オークションアラート等の網をあちこちに張っていたのですが、、、
入手するのに2年位かかってしまいました。。。
人気があったため、絶対数はかなり多いはずなのに、市場に出回らないのです。
東映ヒーローネットの復刻版はたま~に見掛けたりするのですが。。。
多分、その多くはとっくの昔に捨てられてしまったのでしょう。。。

 で、、コチラが噂のテレビマガジン
DSCF2261
 テレビとの連動企画が盛りだくさんだったんですよ~!

 こちら当時の記事
00289
 この記事を、当時の仮面ライダー大好き少年たちが見て、
全国的な巨大組織が出来たのですね。


仮面ライダービニパス
DSCF2267
 コチラも、この当時の仮面ライダービニパス
これまた、、内容が濃い~んです。。

DSCF2270

DSCF2272
 コッチは少年仮面ライダー隊員ではなく、、仮面ライダー組織員。。。
もう一つの方は、仮面ライダー親衛隊とな!?
当時の子供たちはあっちこっち掛け持ちで大変です。。。



ではでは、、

ボチボチまとめま~す





事の発端は、仮面ライダー第74話。。
「死の吸血魔 がんばれ!!少年ライダー隊」で初登場!
そのすぐ後に、テレビマガジンで呼びかけ、
少年ライダー隊は全国的な巨大組織になりま~す。
隊員の挨拶は人差し指と中指2本で開かないVのピースサイン!?
そして隊員の任務は、、、
「世界の平和と正義を守るために、ショッカーと戦うことを誓います」
なのですが。。。。


ハッキリ言います!!
まともな親なら辞めさせるよね(笑)
そんな危ない目に、自分の子供合わせたくないものね。。

ウチの親はどう考えていたのだろうか??
将来仮面ライダーになりたいと、真顔で言っている我が子を、、、

最後になりますが、、
こんな親不孝を許してくれますか。。。

お母さん!
オレね永遠の少年仮面ライダー隊だからね


以上、《 少年仮面ライダー隊 》でした。
最後まで読んで下さった方、本当にありがとうございます。
 ↓ よろしければポッチお願いします。

にほんブログ村