「いやぁ、映画って本当にいいもんですね~


こんばんは、水野晴郎です


間違えました、ほのぼの館長です。


今日は、お休みだったので妻と映画見てきました。
3週間前に 【 ボブという名の猫 】 を見に行ったときに、
予告編を見て以来、すっごく楽しみにしていました
実際は、先週の土曜日から公開されていたのですが、
休みの都合で、今日やっと見に行けました~

 それが、この映画
a4f43ed7baf840c4666
 昭和の香り漂う、この感じが堪りません
  

・・・で、泣きました。。。
いい映画でした。


DSCF9477

いつも、帰りの車の中で妻と二人で、勝手に点数付けています。
今回の映画 【 ナミヤ雑貨店の軌跡 】
採点は、、、私90点・妻80点でした。
DVDがレンタルされたら、もう一回見たいです




ちなみに・・・
DCIM0061
 3週間前の 【 ボブという名の猫 】 は、私70点・妻70点でした。




私が、ここ最近で一番感動した映画は、
 【 この世界の片隅に 】 でした。。。
これは、映画館ではなくて、妻が先週レンタルDVDを借りてきて、
ふたりで家のリビングで見たのですが、、、
久々に号泣しました。。。
何度か窒息状態になりました
まぁ~年のせいかもしれませんが・・・









本題に入ります。

今日は朝から、草刈りやりました~
今日で、今シーズン6回目です。
4回目と5回目は記事にしてません。
写真だけは撮ってあったので、3回分まとめていきま~す



 まず、9月9日(今シーズン4回目)
9後
 作業後感想・・・軸切り後、少しずつ復活してきている状態かな!?


               ↓

           で、、その2週間後

               ↓



 9月22日(今シーズン5回目)
22前
作業前
 作業後
22後
 作業後感想・・・ほぼ復活しました!!



               ↓

            さらに、1週間後

               ↓




 こちらが今日、9月29日(6回目)
DSCF9445
作業前
 作業後
DSCF9449
 枯れムラが無くなり、芝目が細かくなりました~
  施肥ナシで復活したよ~~!!


やっぱり、マメな芝刈り&雑草取り
何よりも一番効果的なんですね。

DSCF9447
 刈り取った芝生の葉が細くてGOODです



突然ですが、、、
〔 問題 〕
芝の寿命ってどのくらいでしょう??

          ↓


          ↓


          ↓


〔 答え 〕
日本芝(高麗芝)の場合、7~8年です。


我が家の芝生は16年経っていますので、
先月やってしまったような、軸切り等は即命取りに
なってしまいます。。。
今年は、もう10月になるので時期的に終わりですが、
来年は春先に目土入れと施肥をキッチリやります






 最後に昭和レトロな話題です。
今週の月曜日に、私の勤務先の上司Y部長より、
ゴツくて素敵な品物、頂いちゃいました~



 でかっ!! まさにビックプレゼント!!
DSCF9451
 昔の駄菓子屋さんのショーケースです。

今日は、朝一番で草刈りした後、このショーケースを約2時間かけて
隅々までピッカピッカに磨きました~


                                               ↓


DSCF9458
 ガラスもステンレスもブリキも木部も全部洗剤でゴシゴシゴシ
  お水でジャブジャブジャブ
  最後にピカールでキュッキュッキュッ
  そして、、よーく乾燥させて~・・・





                   
 お部屋にドーン!!
これ5
 重量もあるので、長男くんに手伝ってもらいました



これ3
 後ろ側はこんな感じ
  ロック錠も損傷ナシ ガラスもひび割れ一つ無い完品です。



これ8



 さぁ~ここからが腕の見せ所!!
  ドコをどう動かせばいいのか問題です
  当然、大幅な模様替えは必至です、、、
  必ずやシックリくる配置をみつけます。。。
9901a0e6


 ネットで調べたところ、実際に購入するとなると、
かなりビックリの高価な金額で取引されていました
 Y部長、本当にありがとうございました


以上、《 草刈り6回目 》でした。
またまた長くなりましたが、最後まで読んで下さった方ありがとうございました