こんにちは、ほのぼの館長です



今日はお休みなので、初めて昼間に投稿します
どうでもいい話ですが、今日のお昼は妻がつくった<冷やしうどん2玉>でした。
す~ごく美味しかったです。

・ ・ ・特にナニかあった訳では無いのですが、、、まぁ~ご機嫌取りです。。。
先程、パートに出掛けましたが、帰ってきたらブログ読むと思うので・・・



では、本題に入ります。
今日は、前回紹介した【 吊りモノ  】の第2弾です。
前回は【 駄菓子屋系 吊りモノ 】でしたが、今回は【 販促系 吊りモノ 】です。
簡単に言うと、商品を買うとタダで貰える景品等です。






こういうヤツ
DSCF8420
コチラの場合、グリコ チョコレートを買うと貰える折箱です。
バレンタインの時期にチョコを〇〇〇円以上買うと、もれなくメッセージカード付きの
  このカワイイ箱がもらえる っといった感じでしょうか?!




今回も沢山あるので、片っ端からいきま~す

《 ビスコのおあそびセット :江崎グリコ》
DSCF8465
昭和8年から現在に至るまで、80年以上販売している超歴史あるお菓子です。
  ビスコの名前の由来は「ビスケット」と「酵母」からきていて、「酵母ビスケット」を略して
  「コービス」、コービスを業界用語風に「ビスコ」となったそうです。。ウィキペディアより

DSCF8467
2つ所有してますが、現在は屋根裏保管品です


《 こどもマンガまつり:江崎グリコ》
DSCF8473
コチラも、グリコ商品を一定金額以上購入した際に貰えました。

DSCF8472
もらえる商品は、上の下敷き(15枚入)とキーホルダー(8個)、シールくじを引いて当てます。
  《 ロボット110番 》は昭和53年のTV放送です。・・・私はロボコン派でした


DSCF8476
《 キャンディ・キャンディ 》は妻が、子供の頃大好きだったそうです。

 ★脱線します
  今でも寝室の妻の本棚に、《 キャンディ・キャンディ 》の単行本が10冊くらいあります。
  その隣りには、《 はいからさんがとおる 》も数冊あります。
  この2種類の単行本達は結婚前からのもので、2度の引っ越し(結婚時と新築時)という
  難関を突破してきた品なので、かなりのお気に入りなのでしょう
 


  ★更に脱線します 
  割と躊躇なくモノを捨てられる妻にとっては、快挙といってもいいかも・・・
  私は思い出が絡むとなかなか捨てられずに困ってます。。特に子供のものとか。。
  子供の生まれた時から大学で家を出るまでの色々なモノを保管?してあります。
  屋根裏部屋は10畳ありますが、部屋半分は子供2人の思い出ミュージアムになっています。
  絵や工作類は勿論ですが、上手に書けた落書きのようなものから、幼稚園~高校までの
  上履きコレクションまで。※上履き・外履きは洗濯してから保管します ← そりゃそうだ
  ・・・で、あと残りの部屋半分が ほのぼの昭和館別館となっています。

  まぁ、私も思い出が絡まないとアッサリ捨てる方なのですが、妻はソレがあっても捨てちゃうタイプ
  子供の対する愛情は私以上にあるのですが、物への執着は全くありません。
  これは女の人の特性なのかもしれません。
  『 男性は何等かのコレクターになる人が多いのに比べて、女性のコレクター率は極めて低い 』
  ・・・っとテレビで言っているのを見たことがあります。。。
  ↑コレ私のコレクター癖を肯定するには十分なお話しです。。。
 





★本題に戻ります・・・




DSCF8480
このクジ、5枚枚あるので10×5で50回引けるのですが、当たりは23個
  ハズレが半分以上もあるんか~ぃ!?


DSCF8478
コチラも2セット所有




《 スター似顔絵バッチ:江崎グリコ》
DSCF8484

DSCF8491
コチラは先着20名

DSCF8490
 右下はダレ???
  郷ひろみ・松田聖子・山田邦子・榊原郁恵・・・この流れだと堀ちえみかな?
  ん~~甲斐ちえみのような気もするけど・・・???


 

以上が、屋根裏保管分の【 販促系 吊りモノ 】でした。









ここから、下記の7点は
現在、ほのぼの昭和館に飾ってあるものです



《 コメッコ:江崎グリコ》

DSCF8516
《コメッコ》は当時、めっちゃ食べてました
 

淳子ちゃんブロマイド20枚入り
DSCF8521


DSCF8523
表面 裏面はポケットカレンダー
DSCF8525


DSCF8529
 昭和館ではこんな感じで飾っています                       



《 ペロティ:江崎グリコ》
DSCF8417 (2)
『 刑事犬カール 』の主役で、綺麗なおねえさんでした、木之内みどりさんです
  子供の頃、好きでした    ・・・ペロティも大好きでした


普段はこ~んな感じで飾ってます
DSCF8417







《 ロッテチョコレート 》
DSCF8426

DSCF8425
左から、松本伊代さん・郷ひろみさん・伊藤つかささんです。




《 グリコ 花のバレンタイン 》2タイプ
DSCF8419
堀ちえみさん・小泉今日子さんバージョン




同じくコチラ
DSCF8424
松田聖子さんバージョン


DSCF8422 (2)
コチラも、こ~んな感じに3つ並べて飾っています





《 森永キャラメル 》
DSCF8428
コチラは【販促のれん】です
昭和のかおりプンプンのコチラは1959年(昭和34年)のデットストック


当時、販売店に配られたままの状態で入手しました。
DSCF6377
袋に1959年10月と記載されているので、今から57年前の品です
  

初めはシワ取りに苦労しました。(3年前位だったかな?)
DSCF6381
ちょっと変わったものを入手した時は、写真に撮って現像してアルバムに
  入れていたのため、今回ブログに載せることができました
  





とま~
ながながとすいません。。。



ラストでーーーす。

ほのぼの館長の超お気に入り







ベストオブ【 販促系 吊りモノ 】です
《 明治パイゲンC 》
DSCF8552
Ⅴ3とキカイダーのメダルです
40年以上の経年を感じさせないピッカピカのデットストックです
 

※パイゲンCとは、明治乳業製造の乳酸菌飲料です。
 味は憶えていませんが、多分現在のヤクルトみたいな味だったと思います。
 蓋が紙製なので、駄菓子屋のおばちゃんに〔 牛乳の蓋開け 〕で空けてもらい
 蓋の裏に〔 あたり 〕と書いてあったらメダルがもらえるシステムでした


コレが〔 牛乳の蓋開け 〕です。私は所有していないので、この画像↓はお借りしました。
蓋開け



かっこいい!!!
DSCF8553
コレを見つけた時のトキメキ度はスゴかったな~~
 


今日はお休みなので、これから妻と近所のこってり系ラーメン屋さんに行ってきます




以上、【 販促系 吊りモノ 】 でした。

読んで下さった方ありがとうございました