こんばんは、ほのぼの館長です。



今日は《 とびだすえほん 》の紹介です。




『 へぇ~?!』



『 ほぉ~?!』




『 うぽ~?!』





~と感じてもらえたら嬉しいです





当時小学2年生だった私が、本を見て 『 うぽ~?!』 を言ったのはこれが初めての体験でした。



それが、コレ
DSCF8125




では、今日も片っ端からいきまーーす




まず、大好きだったコチラから
《ムーミンとすてきななかま》
DSCF8161




中身がコチラ
DSCF8165


DSCF8163
ジブリの木霊みたいのがいるっ



《みなしごハッチ》
DSCF8199



DSCF8202
                      ↓
DSCF8203
                     ↓
DSCF8204
 風邪を引いたハッチが、仲間のキリギリス達に看病してもらってます



DSCF8200
 ヒロインはみつこちゃんです









《ハゼドン ドタバタ日記》
DSCF8159


DSCF8155
 真ん中は悪役のアンコラゴン(あんこう)

DSCF8157


DSCF8158
 人魚はシーラン フグはプーヤン ハゼはハゼドン





《ひみつのアッコちゃん》
DSCF8118
小学2年生のころはクラスみんなが同じ番組見てたよな~
 
アッコちゃんの魔法の鏡は何年か前に本気で探しましたが、初期物はひとつも
見つけられませんでした リメイク後のはあるのですが・・・



DSCF8116
          ↓
                ↓
DSCF8117
 魔法の呪文は『 テクマクマヤコン テクマクマヤコン 』
 お姫様になったアッコちゃんを見ている泥棒みたいな猫・・・ドロボウ猫?
DSCF8115
 ドレスを押さえているのは妻の人差し指です




DSCF8123
矢印をひっぱると・・・・

こうなる
DSCF8122






《アタックNo.1》
DSCF8205
 アタックNo.1も人気ありました

苦しくったって~♪ 悲しくったって~♪ コートの中では平気なの♪っていう主題歌が大人気でした



DSCF8206


DSCF8207
 主人公は右側のこずえですが苗字は思い出せません





やっぱり男の子はこっち
《快傑ライオン丸》
DSCF8127
 コチラはデッドストック

DSCF8131
『風よ~ 光よ!』キィン『やぁー! 忍法 獅子変化!』


『 ライオン丸 見参!!』
DSCF8132
変身シーンはいつもワクワクでした


DSCF8136
正面から見ると↑ですが

横からだと
DSCF8139


DSCF8143


DSCF8149
これなんか、チェリオより高さがあってスゴクない?

DSCF8253
 アンケートでプレゼントが当たる応募ハガキは、10円切手でい~んです





《ミラーマン》
DSCF8168


DSCF8169
 コレなんか本当に飛んでるように見えるでしょ

DSCF8170




《赤胴鈴之助》
DSCF8172
 『あかどう~ すずのすけダ!!』が決め台詞


DSCF8176
け~んをとっては日本一に♪  ゆぅ~めは大きな少年剣士♪ げぇ~んき♪いっぱい一度や二度の♪
失敗な~んかにゃく~じけない♪ (おー!)がんば~れ♪ つ~よいぞ♪ ぼ~くらの仲間♪ 
あかど~ぉ♪ すずのすけ♪


DSCF8177
 悪者:鬼面党をやっつけます 必殺技は〔 真空斬り 〕

DSCF8178
 番組終わりは、いつもパーピーエンド さゆりちゃんと




《超人バロム1》
DSCF8180
 主題歌がこれまたサイコー
 
 マ~ハロットで ブロロロ~ン ブロロロ~ン ブロロロ~ン♪
 ぶっとばすん~だ ギュン ギュ ギュン♪
 まじ~んドルゲを ル~ロ ルロロ♪
 やっつけるん~だ ズババババ~~ン♪
 バロ~ムクロスで キュ~ン キュン♪
 ふ~たりがひとり~♪ バロロ~オム♪
 みんあでよぼ~お♪ バロムワ~ン♪
 かなら~ず く~るぞ~ バ~ロ~ムワ~ン♪
 ちょうじん♪ ちょうじん♪ ぼく~らの~ バ~ロ~ムワ~ン♪

DSCF8181
こちらもデッドストック

DSCF8182
 必殺技は〔バロム爆弾パンチ〕

DSCF8186
 悪役の怪人たちが、本当にグロいんです
  倒れている怪人はクチビルゲっていう、夜うなされ系です。。






《ウルトラ大行進》
DSCF8187
 キャプテンウルトラ・ウルトラマン・ウルトラセブン奇跡のコラボ



DSCF8188



DSCF8189
 結構立体感あるのですが ・・・たぶん伝わらない。。。


DSCF8191
 コチラがキャプテンウルトラ・・・実は私もタイムリーでは見ていない


DSCF8192
  3大ヒーロー夢の共演です


《大怪獣》→ウルトラマンとセブンの怪獣がメインです
DSCF8195
 
唐突ですが、わたしウルトラセブンのカプセル怪獣が好きです
※カプセル怪獣とはウルトラ兄弟に味方してくれる怪獣のことです
怪獣といえば、殆どが悪者でした。。。正義の怪獣もいることがわかって嬉しかったんです



 カプセル怪獣左からミクラス・ウインダム・ アギラ
cp3set_LL01
 特にわたしは、真ん中の〔 ウインダム 〕が好きでした
   〔 ミクラス 〕は2番目に好きでした
   〔 アギラ 〕は他の2体のカプセル怪獣と比べるとどうしても地味なので

DSCF8198




《変身忍者 嵐》
DSCF8208
これもデッドスットク


DSCF8209
  嵐も主題歌を今でも憶えています

サビの部分だけいきます

へんしんっ! へんしんっ! か~げうつっし~♪
せ~いぎのにんじゃ~♪ そ~らかけ けんざ~ん♪
あらし~♪ あらし~♪ わ~が名は あらし~♪
へんしんにんじゃ~♪ あらし~ けんざ~ん♪


DSCF8212
 ハヤテが「吹けよ嵐、嵐、嵐」で変身!

DSCF8215
 必殺技:秘剣 影うつし



最後はお約束のこちら
《仮面ライダー(1号)》
DSCF8216


DSCF8218
全5巻 コンプリート


 一気にいきます
DSCF8219


DSCF8221
 仮面ライダーの第一話は〔怪奇くも男〕です。原作もそうです。




DSCF8224
                  ↓またコレ
DSCF8226
『とぅー!必殺いきなりキーック!!』


DSCF8229
これまた高さがチェリオ越えです


DSCF8230
 キャーーすてき~


DSCF8235



DSCF8236


 2巻から絵のタッチが変わった?!
DSCF8237


DSCF8238



DSCF8239


 
DSCF8240
 これ、結構手が込んでいます。トンネルの中が・・・
DSCF8241
 3層構造?!


DSCF8243
              『あっ!みっかっちゃた!』的な(笑)



DSCF8244
 同じページを、後ろから見るとこんな感じです。。


DSCF8245



DSCF8246



DSCF8247
                      ↓
                      ↓上から見ると
DSCF8248
                  ズッドーーン・・・的な


DSCF8249
 
はい!おっしまい!めでたしめでたし。。パチパチ。。パチ。。。。



え~今回、画像を70枚いれました。
が、しかし、、、内容がイマイチ分かりにくかったのではと・・・
途中で気付きましたが、もう後戻りできないところまで来ていました。


ここまでやっといてナンですが、
ひとつの記事で紹介するのは、1冊ずつで良かったのかな~?
きちんと文章に沿って、絵を出していけばストーリーも楽しめるという事に今更ですが、
気が付きました。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

《とびだすえほん》のインパクトは、直に本を開いて見ている私にはありますが、
開いたところを写真で見ても、『 うぽ~?!』 どころか、『 へぇ~?!』にもならない事に。。。


今日は枕を濡らして眠ります。。。





以上、《 とびだすえほん 》でした。

最後まで読んで下さった方ありがとうございました