ほのぼの昭和館とDIY日記

永遠の駄菓子屋大好き少年です(笑)  ブログを通して全国の昭和好きな人たちと繋がりたいです。 1960年代~1980年代を中心に、当時のおもちゃ・家電・雑誌等を集めています。 DIYに関しては、家族に頼まれて小さいものから大きなものまで色々やってます。 昭和レトロ好きな方、DIY好きな方からのコメント頂けると嬉しいです。

昭和レトロ好きな方、DIY好きな方からのコメント頂けると嬉しいです。


ブログ開設4周年です。



お陰さまで、このブログをはじめて丸々4年が経ちました~ ♪

皆さまに支えられ、ついにココまできました(エッ!ドコマデ?)



こう言っちゃナンだけどぉ~

そもそも~ 月1ブログのくせして、何周年とか図々しいんでないかい??

・・・は、置いといて。。┐( -”-)┌








ほんじゃ~ 今回は~♪

思いつくまま気の向くまま、テーマを決めずにダラダラいきますよ~

さ~て、、ナニを話すかな。。。(笑)



◆ 近況報告

まずは近況報告から~ ♪

私も54才と6ヶ月になりましたよ~

子供は男の子2人ですが、もうすぐ子育ても完了見込み (^o^)v



上の子は、今年の4月から社会人として働き始めました~ ♪

この出来事は、他のどんなことよりも一番嬉しかったです。

神様ホントにありがと~ ~



そして下の子は大学4年生。

こっちはまだ学生ですが、長年の夢であった学校の先生になる予定。

今月、母校の中学校に教育実習に3週間ほど行ってました。



彼は中学生の頃から宣言していました。

数学の教師になって、テニス部の顧問になりたい!

長年の夢がもう少しで叶うかも知れませんね。



私の本心は、何故にイバラの道を往きたがるの?。。です。。

ただ、向き不向きがあるとしたら、、向いているとは思います。

中学生の頃よく同級生の親御さんから、塾の自習室でうちの子が皆に教えていると聞いたので。

受験時期だったので自分の勉強したほうが良くないか!?とも思いましたが(笑)

教室 - コピー


彼曰く、目標となる先生がいるのだとか。

子供の頃からサービス精神旺盛で、思いやりがある子供だったので大丈夫でしょう。

そのブレないモチベーションで、良い先生になってほしいです ♪

先生 - コピー


今さら言っても仕方ないのですが、芸人に向いてると思っていました ^^

私は何度か、芸人どう?吉本の養成所行ってみる?とか言ってたな(笑)

多少は迷ったようでしたが、先生になる夢の方が優先されたんですね。。

ま、本人が決めた事なのでそれでいいと思います。

神様~ どうかもう一人お願いしますね~ 




因みに、このブログのプロフィール画像は彼なんですよ~

これです 
現在のプロフィール画像1 - コピー - コピー
 こちらの仮面ライダーの正体は、まだ中学2年生だった頃の下の子でした~(笑)



しかしナゼ、、彼が仮面ライダーのコスプレを着たのでしょうかね??

先ほど本人に聞いてみましたが、8年も前のことなので憶えてないらしく、、

『 なぜ山に登るのかと同じだよ、そこにコスプレがあったから着たんだよ 』と言ってます (●´ω`●)




いやいやいや、、多分それは違うな、、

名探偵である私!?の推理では、写真を撮ったのが妻であることから~ (☆∀☆)キラーン

きっと、いや絶対、乗せられ踊らされて~着るハメになったんでしょうね(爆)




その後、このブログを始めることになり、

仮面ライダーのコスプレ写真を探したのですが見当たらなくて、

・・・で、PC内に画像データが残ってたのが、この古~い写真だったというワケ。

そのうち、私自身がコスプレして取り直すつもりが早4年も経ってしまった。。





そんなこんなで~

ブログのプロフィール画像を、私自身に変更しまーす ヾ(=^▽^=)ノ

アイコン変更1 - コピー


しかし早いもんですね、、中学生だった彼が、もうすぐ社会人って!?

そっか~、、あれから8年も経ったのか ~

子供の成長はあっという間と言うけれど、本当にあっという間だったな ( ˘⊖˘) ..。oO

そりゃ~ 私も歳を取るわけだ。。




ところで、、54才で、ほうれい線って普通なのかな?(笑)

痩せたからなのか、最近になって " ほうれい線 ” がやたらクッキリ!?

笑うと、、ムツゴロウさんみたいと言われたりして。。 

なんだかな~!!(阿藤快?)
ほうれい線1
 何故におばちゃん!?・・ちょうどいいのが見付からなくて・・(爆)



◆ ダイエット

ここから話題をダイエットに変えますね ♪

これもまた、ここ最近の私事では大きな出来事なんです。


先に結果から言っちゃいますが、

ダイエット開始から約1年、やっとこすっとこ目標達成したんですよ~

体重計1

私の目標は2つ、

① 血圧を下げる、② 身も心も20代に戻すこと~(爆)



①【 血圧を下げる 】は以下の通り!

ダイエット前の血圧《 上150 : 下90

現在の血圧がこちら《 上115 : 下75

処方されていた血圧の薬( 降圧剤 )も、もう5ヶ月前から飲まなくていいと言われました。

かかりつけの病院の先生に褒められましたよ~ ♪

 

② 【 身も心も20代に戻す】もなんとかギリ成功!!

現在の私は、BMI値でいうと18.5です。

BMI1
 判定基準では " やせ ” の分類になります ♪



身も心も20代に戻すことが目標でしたが、

もともとココロの方は、バリバリの20代です(笑)

そしてそして~カラダも、20代の頃と同じヤセっぽちになりましたよ~ 




だがしかーし、

困ったことに、やせっぽちになると周りの人に心配されます  

『 〇〇さん(私)、後ろ姿が別人で分らなかった?』

『 〇〇さん(私)、頬がこけてなんか年取ったよね?』

『 〇〇さん(私)、癌になったって聞いたけどホントなの?』

・・こんな感じで、誰々がこう言っていたよ~ 的なウワサ話しで聞きます。。

たま~に訪問する顧客先などでは、事務所内をザワつかせたりもします(爆)




ま、私自身は今のこの体型を気に入っているので仕方ない。

人に何言われようが、後ろ指指されようが仕方ない。。  ┐( -”-)┌ 

この状態をキープするため頑張ります!




ま、食事制限とガチな筋トレを組み合わせれば誰でも痩せられます。

筋トレのタイミングに合わせて食事をすればお肉も食べられます ♪

私の場合は、お肉は全てホイル蒸しにしてもらってます。

豚肉も牛肉も、野菜や大好きなキノコ類と一緒にホイル蒸しです。




お仕事から帰宅後は、いつも腹ペコ状態なので、

まず食事をして、食後1時間後にスクワット + ウォーキング という日課。

これにより、食事で摂取した糖質・タンパク質が体脂肪に変わる前にエネルギーとして消費されます。




日々、、お蕎麦、お鍋、ホイル蒸し(笑)

毎日似たようなメニューの繰り返しになってしまいますが、

日替わりお鍋、日替わりホイル蒸し、がバラエティー豊かなので飽きません ♪




最近は、主食はお蕎麦だと公言しています(笑)

お蕎麦はいつも2人前で、家でもお蕎麦屋さんっぽくして食べています。

お蕎麦って、食器で味が変わるんです(ホントだよ~☆)




お蕎麦を食べはじめた頃(1年前)は、お味噌汁用のお椀に蕎麦つゆを入れていましたが、

お蕎麦屋さんを真似て蕎麦用の食器類を100円ショップで買いました。

・・すると格段に美味しくなった!?気がするんです (^o^)v

そば一式 - コピー
 お蕎麦セットは食器もスノコも100円ショップ、湯桶のみ amazonで購入。



お蕎麦を食べ始めた当初は、

amazonで売れ筋ランキング1位のお蕎麦を買っていました。

でも、近所のウエルシアで同じものがお安く売っているのを発見~ w(゚o゚)w オオー!

以来、無くなりそうになると仕事帰りに買ってます。


こちらです 
滝沢更科 - コピー


滝沢更科の十割そば ♪  これ限定!

私が買うときは、売場に出ている分は全て買い占めます(笑)

で、毎回そうしてたら、売場スペースが倍くらいに広げられました(ホントです)




ところで、お蕎麦はダイエットにナゼ良いのか?

それは、低GI値食品で食物繊維も含まれているため、ご飯と比較して太りにくいそうです。

また、蕎麦にはルチンという成分が含まれているため血流が良くなるらしい。。

私自身、その血流改善効果を実感していて、やけに反応が良かったりします (〃∇〃)/ ← シモネタカヨ

ま、主食がお蕎麦と言っているので、あまり疑問を持たずに食べ続けています(笑)




でもって~、お鍋も1年中です ♪

私がダイエットするようになり、妻のお鍋のレパートリーが増えました~ ♪

白だしゴマ鍋、トマト鍋、豆乳鍋、水炊き、濃厚白湯なべ、赤池地獄なべ。。(爆)

鍋キューブ、プチッと鍋、などの1人前で作れるタイプですが美味しいですよ~ ♪




そして~これもまた食前ルーチン ♪
きゅうり
 生キュウリを食前に丸かじり~ ♪( ※ 小皿のネギと大葉は、お蕎麦の薬味です。)



【 生キュウリのおいしい食べ方】← コレイルノカ?

まず、お味噌とマヨネーズと七味唐辛子をマ~ゼマゼ~ ♪ 

食前の儀式のようなもので『 いただきま~す!』のあとに必ずマゼマゼしてます(笑)

で、コレを付けて食べると、生キュウリの青臭さが苦手な私でも美味しく食べられるんです~ (*´﹃`*)

たくさん噛んで食べると " ホスホリパーゼ ” というダイエット成分を摂取できるんです ♪

※ ホスホリパーゼは脂肪を燃やして分解する作用があります。




◆ ダイエットめし大公開~ ♪  

ここ最近の夕ごはんを写真に収めてみました。

6月20日(日)
21にち
鱈とキノコのホイル蒸し、豆乳鍋、お蕎麦、生きゅうり

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

6月21日(月)
22にち
モヤシと豚肉のホイル蒸し、塩レモン鍋、お蕎麦、生きゅうり

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

6月22日(火)
23にち
エビと野菜のホイル蒸し、舞茸鍋、お蕎麦、生きゅうり

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

6月23日(水)
24にち
シーフードとバジルのホイル蒸し、白だし鍋、お蕎麦、生きゅうり

この日は、ホイル蒸しの中で、一番好きな〔シーフードとバジル〕です。
見た目はそうでもないけど、めちゃ美味しいですよ~ ♪

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

6月24日(木)
DSC08965
シーフードとバジルのホイル蒸し、白菜と豚肉のミルフィーユ鍋、お蕎麦、生きゅうり

具材の賞味期限の関係で(笑)、シーフード鍋の連チャンです。


以上、ここ最近の夕ごはんでした~ ♪ 

...って、毎日似たり寄ったりやないか~い(笑)






◆ 夕ごはん後の筋トレ&ウォーキング ♪

私が筋トレで参考にしたのはこの本だけ
ほん


この本には、1日3分で週2日で痩せるやり方が書いてあります。

目からウロコの新常識が満載で、1日3分ってところが魅力なんですよ~ ♪

・・で、私はこの本をメルカリで300円(送料込み)で買いました~(笑)



 内容はこんな感じです
本1

本2




私の場合は、スクワット + ウォーキングマシン1時間

毎日これだけ、、仕事の日も休みの日も関係なく365日。

私はストイックではないです。。そんなこと出来ませんから~(笑)

普通に無理のないメニューだから続けられてます (^o^)v




しいて言えば、、環境は整っているのかも知れません。

食後も家族がリビングにいるので常に誰かに見ていてもらえるとか。

ウォーキングマシンはリビングにあるので、テレビを観ながら飽きずに出来るとか。

私がテレビを見るのはウォーキングマシンに乗っているときだけです。

なので、テレビを見ながら家族と話しながらのウォーキングなんですよ~ ♪


マシン
 いつも短パン一丁にスニーカー姿でコレに乗ってます(爆)





◆ 芝奴隷と菜園奴隷の近況報告

芝奴隷は、もうベテランですからね~ 順調にがんばってますよ~ ♪

でもでも、、畑の方はシロウト丸出し~ 全然ダメ~ 


6月5日(土)芝刈り前
前

                   
6月5日(土)芝刈り後
後
 芝生はいい感じ~ ♪

今シーズンの芝奴隷は、のっけからストレスも無くスムーズなすべり出し~ ♪

既に3回ほど芝奴隷をやってますが絶好調~ 

とか言って、、余裕ぶっこいてると取り返しが付かなくなるので油断せず頑張ります 




◆ 家庭菜園

はっきり言って全然ダメ 。゚(。>д<。)゚。モーヤダー

3月に植えた野菜は虫食いで穴だらけ・・・

あっという間に雑草だらけになりました・・・

でもって、たまに様子を見に行くと蚊の襲撃~ 


逃げ1


先月、あまりにも雑草が伸びてしまったため除草剤を撒きました。

『 もぉ~ 全部枯れてもイイや~ 』

・・と、投げやりな気持ちになってしまい畑にも撒いてしまいました(泣)

だって~、蚊がホント大の苦手なんですよ~  





その結果、奇跡的にブロッコリーだけは生き残ったんですが、、ひどい有り様。。

こちらも時系列で見てくださいマセ~


3月23日・・・3ヶ月前、初めての植え付け
2ヶ月前 (2)
                    
                   
5月26日・・・2ヶ月前、ほぼ全滅
2ヶ月前 (1)

                   

虫食い1 - コピー
 ギリギリで生き残っていますが、、ダメだこりゃ  


まるっきりの、放置プレイではダメなのだと悟りました(ソリャソーダ)

ってなワケで、もう一度最初から仕切りなお~し!!

今度は、穴あきマルチシートを敷いて雑草が生えにくくする作戦 ♪

                   

5月26日 穴あきマルチ購入
新兵器

                   
5月26日 穴あきマルチ施工
マルチのみ

                  
6月5日 キュウリとナスの植え付け
マルチ植え付け

                   
6月10日 更に~新アイテム(防草シート)導入!
新兵器2

                   
6月10日 防草シート施工
防草シート
 穴あきマルチだけでは、雑草と蚊が心配なので完全防備です ^_^;  



ナス
 水ナス


キュウリ棚
 夏キュウリ

きゅうり ツル
 キュウリの " 巻きひげ ” って賢いですね~ ネットに巻きついて上へ上へと伸びていくんです 



6月に入って夏キュウリの苗が売り出されたので即購入~ ♪

キュウリは毎日食べますから、合掌タイプの支柱を立てて大量収穫を目指します!

って、これまた大口を叩きましたが、キュウリの栽培は難しいらしいのです  



摘心、肥料切れ、肥料過多、葉が黄色くなったら危険信号? ┐( -”-)┌ ワカリマセン

・・本当は、上手に育てられる自信など全くありません。。

運良く育ってくれるように神頼みってところなんですよ~(苦笑)





◆ 今、ハマってること


最近ハマっているのは " ラジカセ ” です ♪

かなりどっぷりハマっていて、ほぼ毎日、就寝前にやってます。



因みに、私のプライベートはワンパターン(笑)

帰宅 → 夕ごはん → 筋トレ + ウォーキング → 昭和レトロ → お風呂 → 就寝 ..。oO

要するに、1日の締め括りは昭和レトロのナニかしらをやっていて、

ここ最近は " ラジカセ修理 ” ばかり、熱中時代 電気屋編なんです。



因みに、ラジカセの前は超合金・ブリキ玩具・ポピニカなどを直したり、

ちょこちょこ頂く、パッケージ類・雑誌・レコード等々を見たり聞いたり直したりしています。




・・・話を戻します・・・


その " ラジカセ修理 ” ですが、電気系が苦手なので時間が掛かっています。

運が良ければ直ることもありますが、直らずに諦めたしまうモノもあります。。(泣)

自力で直せないモノは、休みの日に近所の電気屋さんに持っていき、

教えて頂いたり、直接直していただいたりしています。



現在所有しているラジカセは、約10台くらいあります。

全部直ったらブログの記事にしたいのですが、まだまだ時間が掛かりそうですね。。(泣)



ラジカセ1


ラジカセ2
 カセット部のゴムベルト交換してます ♪



近所にボランティアでオモチャドクターをされている知人がいます。

地元の新聞などにも、その方の紹介記事が載るなどされている立派な方です。

現役の電気屋さんで休みの日にオモチャドクターとして無料でオモチャを直しています。



最近になって、その方からオモチャドクターをやってみないかと誘われました 

これが、最近やたらラジカセにハマっている理由なんです ☆

私はアナログな昭和玩具ならそれなりに直しますが、電気系がヘタっぴ(≧0≦)

近年のオモチャは電気系が絡んでいるモノが多いので ″ 電気が苦手 ” では無理なんです。。






でもでも~、オモチャドクターって面白そうですよね ♪

どんなオモチャが持ち込まれるか、行ってみないと分らないし。

大体は市の施設や図書館などで『 壊れているおもちゃ無料で直しますよ~ 』的な告知をして、

それをその場で、その子供の目の前で直すのですよ~ 




・・・で、壊れたオモチャを目の前で動かして~

目の前で喜んでもらえるなんて、すっごい素敵過ぎてめちゃめちゃトキメキますよね~ ♪

そしてなにより、全て無償でボランティアをやっている、そんな方たちに魅力を感じます。




損得勘定などもちろん無し、

そんな方たちと関わりを持ちたい、私もその方たちの仲間になりたいと思っています。

聞くところによると、私より若い40代の方でもやっているらしいです。

私が知り合ったその方も、現在70代半ばでオモチャドクター歴20年。

・・ってことは、今の私くらいの年齢で始めているんですね ♪



ラジカセ3



そうなるためにも~

まずラジカセぐらい、私一人で完全にレストア出来るようにならないと。。

そして、ラジカセで自信をつけて ″ オモチャドクター ” をやらせていただきたい!!

月に4回ある内の、週末1日だけでもイイそうです ♪

とても魅力的な将来の夢がまたひとつ増えましたよ~ (☆゚∀゚)




今回はブログ開設4周年ということで、思いつくまま気の向くままに書いてみました。
最後まで読んでくださった方、本当にありがとうございました~☆

にほんブログ村
  1. 前の記事: ポピニカ大集合 超合金③
  2. 次の記事: ブリキのおもちゃ リターンズ ♪

コメント

    • ゆりえ
    • |2021年06月26日 00:52
    • ほのぼの館長さん♪
      ブログ開設4周年、おめでとうございます(*^^*)

      いつも完璧なコレクションと深い知識に
      圧倒されつつ、ブログを楽しませていただいてます。

      けど、今回の近況報告の記事もとっても楽しかった〜♪

      息子さんたちの成長の喜び
      心底共感できて心に染みました(;_;)

      そしてダイエットの成功
      う、羨ましい...
      こんなにも魂を揺さぶられる体験記は
      初めてでした(((((((・・;)ユサユサユサ

      わたしも膝のためにも、青春を取り戻すためにも(笑)、
      ダイエット成功させなきゃ。
      しまい込んである昭和時代の服も着たいんだよ〜(笑)
      ほうれい線なんて怖くないもん。(どうせ既にあるし)
      館長さんの方法をわたしなりに取り入れて
      頑張れそうな気がしてきたのですよ^^ファイト!!

      お仕事の合間に
      芝奴隷しつつオモチャドクター修行〜♪
      いつも少年のように何かに夢中の館長さん。素敵ですね(^_^)v

      お忙しいので、お体には気をつけてくださいね。

      これからも館長さんペースでのブログの更新を楽しみにしています〜★



    • ほのぼの館長
    • |2021年06月26日 18:04
    • ゆりえさん、ありがとうございま~す ♪

      ゆりえさんならダイエットも成功できますよ~☆
      頑張りすぎない、楽しみながらのダイエットがいいですね。

      私は唐揚げが大好きだったので、唐揚げをただやめるのではなく、
      唐揚げに変わる体に優しい美味しいものを探しました~♪
      結構たくさんあったので無理なく唐揚げ卒業できましたよ~☆

      そんな感じで、今までの生活習慣も楽しめるナニかに置き換えて~
      毎日楽しみながら、激やせしちゃいましょう♪

      ゆりえさんのブログで時々出てくる " 膝 ” のこと(笑)
      いつも読みながら心配していました ^^
      青春を取り戻すためにもダイエット成功してくださいね~♪
      そして~、人生100年時代を楽しみましょうね~(*^_^*)

      息子たちが社会人になることって、こんなに嬉しいことだったんですね。
      思いやりのある強く優しい人間になってほしいと願っています。。

      でもって~、、オモチャドクターいいでしょう♪
      ラジカセが直せるようになればイケそうな気がしてます(笑)
      近い将来、そんな報告が出来るように頑張ります!

      ゆりえさんのブログ、いつも読ませていただいていますよ~(^_-)
      また遊びに来てくださいね~☆

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

↑このページのトップヘ