こんばんは、ほのぼの館長です






へん~しん!

とぅお~!


昔は、みんな変身していたんですよね~

今でもあなたの心にヒーローは居ますか?

 ↑ コレ、ほのぼの昭和館のキャッチコピーです



ブログのヘッターを作ったら入れようと思ってるんですが、どうやるの?・・・
近日中には、ブログヘッダーとプロフィール欄つくります



では本題です。


ほのぼの昭和館の
【 変身ベルト 】を紹介します

片っ端からいきま~すね。まずコレ
《 変身忍者 嵐 :タカトク製》
DSCF7960
 変身忍者

showPhoto
 変身方法は、主人公のハヤテが変身ポーズを取りつつ「吹けよ嵐、嵐、嵐」と叫び、
  背中の刀のツバを鳴らすと変身します
  当時、憧れてたヒーローです


DSCF7959
 


続いてコレ
《 超人バロム1:ポピー製 》
DSCF7955
 バロム1は変身の方法が独特でスッゴイ人気でした
 ただ、怪人がグロテスクなのが多くて怖かった

img_0
 変身方法は、<チビ>と<番長>というあだ名の二人の少年が、
  『 ばろ~む!くろす! 』
   と叫びながら、腕をクロスさせると変身します。。
 その斬新さが人気の秘訣だったのでしょうか?私もマネしてました

DSCF7967
 バロム ボップは2つ持っています。
  並べてみると同じものですが、チェーン付の方は当時、単品販売してました。

DSCF7969
 






続いてコレ
《 快傑ライオン丸:タカトク製 》
DSCF7972
 変身の方法が、これまたカッコ良くて印象的なんです。
 獅子丸(主人公)が 
『 風よ~ 光よ~ 』ってポーズを付けて叫ぶと
『チンッ』って鎖の封印が解けて変身! 
ホントにスッゴクかっこ良くて、子供心にシビれたのを憶えます



341a3595-1920-4f61-b07c-dc8e626dc822
 左は宿敵:タイガージョーめっちゃ強かったな


DSCF7972
 ヒーローベルトでは珍しくデットストックです

DSCF7971


DSCF7975
 それともう一つ、
 快傑ライオン丸の主題歌は今聞いてもスゴクいい!!
オープニングテーマ:「風よ光よ」は、ユーチューブで今でも聞けますので是非どうぞ
私はEPレコードで聞いてます この曲は今歌ってと言われても、歌詞を見ずにスグ歌えます





続いてコレ
《 ミラーマン:タカトク製 》
DSCF7976
 これもヒーローベルトでは珍しくデットストックです


millerman
 『 た~たかっえボクらのミラ~マ~ン 』



DSCF7979
 鏡京太郎が「ミラー・スパーク」と叫んで鏡に飛び込んでいくと変身します
 ミラーマンも今でも歌詞とか見なくても歌えそうな気がする

DSCF7980



続いてコレ
《 キョーダイン:ポピー製 》
DSCF0429
ポピー製:商品名【 光る 回る キョーダインベルト 】 
こちらは兄スカイゼルのベルト
弟グランゼルは持ってません・・

tamanori77-img1200x900-1504417127o0bvte1095[1]

DSCF0422

DSCF0432
 アンテナが光りながら回ります
 ミサイルも飛びま~す

人間の姿から「インダースカイゼル!」「インダーグランゼル!」
と言って合体変身
kyodain-skyzel
宇宙鉄人キョーダインは1976年からテレビ放送していました。
その名の通り兄弟のヒーローです。
兄・譲二役は、「夏夕介」、弟・竜治役は、「佐々木剛
弟は2号ライダーでもある一文字隼人:佐々木剛さんです
グランゼルのベルトも欲しいな~


続いてコレ
《 イナズマン:栄進堂 》
DSCF0449
 こちらはゼーバーがありません。ヤフオクにて捜索中!!

hokuwaku-img1200x900-1508930606hym1ux2372[1]

DSCF0440

 超力招来!!・・・がカッコイイんです
k
サナギマンからイナズマンへの二段変身能力を持っています。
蛹から蝶への羽化するのです

イナズマンも変身するヒーローなのですが、すぐには変身できません。
ピンチに陥り、「ごーりきしょうらい!」
と叫んで変身すると、サナギマンになります。
ある程度時間がたちエネルギーがたまると、
「ちょーりきしょーらい!!」
と叫びイナズマン変身します。

 ・・ちょいグロではありますが、、、
sa
 あれ?悪役??って思ってしまいがちですが、、
こちらも大好きだったヒーローサナギマンです



続いてコレ
《 仮面ライダー1号:ポピー製 》
DSCF7981
ポピー製:商品名【 光る 回る 電動変身ベルト 】 




全てのヒーロー変身ベルトの祖といえる存在が
 この《 仮面ライダー1号:ポピー製 》です

 要するに、この変身ベルトが
全てのはじまりであり原点なのです!!
DSCF7984
 40年以上経っていますが、動作良好です


らいだ~へん~しん!とぅ~

DSCF7994
 コレは2本持ってます






続いてコレ
《 仮面ライダーⅤ3:ポピー製 》
DSCF7989
 見た目の状態は良いのですが動きません。。。

どなたか、デットストックお持ちの方、安く譲ってください
私、転売とかしたことないです。
必ず大切に保管させていただきますのでお願いします。



DSCF7991
 変身方法はこちらも超有名です





では、いきます




『 らいだ~びぃしゅい~!とぅ~』
きゃーカッコイイ!!



続いて似てるけどコレ
《 仮面ライダーⅤ3:ポピー製 》
DSCF7987
 コチラは上の【 光る!回る!シリーズ 】とは違います。
 傷はあるのですが、こちらはデットストックです

 
IMG_20170624_0002


 メーカーは同じポピーですが、上記のスタンダードベルトタイプです

DSCF7985




続いてコレ
《 仮面ライダー新1号:バンダイ製 》
 コンプリートセレクション 仮面ライダー新1号 変身ベルト
DSCF7995
 コレは、当時物ではありませんが、どーしても欲しくて


DSCF7999
 初めて手にした時は、回り方もスゴくリアルで感動しました。

この変身ベルトは復刻版ではありますが、アリかナシかと聞かれたら、
私は有りと答えます。。。





DSCF7953
 普段は昔の駄菓子ケースに、この様に入れて飾っています




DSCF7954
 【 光る・回る変身ベルト】シリーズの1号とV3は、普段こんな感じで飾っています




最後に、仮面ライダー1号本郷猛こと藤岡弘さんのインタビューを紹介します。

変身ベルトには『僕も憧れのヒーローに変身できるんだ!』
『仮面ライダーのように強くなれるんだ!!』という、
子供たちにとって何よりも大切な夢とロマンが詰まっているんだと思います。

いつの時代にも、夢を現実のものとして描き出せる魔法の杖、
-それが変身ベルトなのではないでしょうか。





以上、【 ほのぼの昭和館の変身ベルトでした。

最後まで読んで下さった方ありがとうございました