♪ 雨をさけた ロッカールームで

キミは少しうつむいて もう戻れはしないと言ったね

瞳の中風を宿した 悲しいほど誠実な

君に何を言えばよかったのだろお~



かげりの無い少年の 季節は過ぎ去ってく

風はいつも強く吹いている~



走る~走る~ 俺たち 流れる汗もそのままに

いつか辿り着いたら 君に打ち明けられるだろう

たとえ今は小さく 弱い太陽だとしても

言葉もない俺たち ひどく暑かった日の夕立~♪



・・・あ~ いい歌~♪ 

この頃一番好きだったなぁ~.(*´∀`).。oO



昭和最後の年、昭和64年(1989年)といえば私はコレ ♪
爆風スランプの【 Runner 】
あっちらこっちらで~ ひたすら歌いまくりまくりすてぃー(ホイキタ)

因みにウチの妻は【 大きな玉ねぎの下で 】 の方が好きだったそうです。
私もこの当時は爆風スランプをた~くさん聞いていたのでソッチも好きでしたが、、
私にとってRunnerは別格でして、単に好きとか そんな簡単なもんとちゃいまんねん!!

 『 オレのテーマ曲だー!』 などと勝手にほざいていたんやで~ ほんまアホやで~(笑)




(*・ω・)ノ  昭和の名曲をご堪能くだされ~♪



 1989年のシングル年間売上げトップ20です。
                                                                                                                         
1位 Diamonds (ダイアモンド)プリンセス・プリンセス
2位 世界でいちばん熱い夏プリンセス・プリンセス
3位 とんぼ長渕 剛
4位 太陽がいっぱい光GENJI
5位 愛が止まらない 〜Turn It Into Love〜Wink
6位 恋一夜工藤静香
7位 淋しい熱帯魚 〜Heart On Wave〜Wink
8位 嵐の素顔工藤静香
9位 黄砂に吹かれて工藤静香
10位 涙をみせないで 〜Boys Don't Cry〜Wink
11位 地球をさがして光GENJI
12位 激愛長渕 剛
13位 秋男闘呼組
14位 夢の中へ斉藤由貴
15位 Return to Myself 〜しない、しない、ナツ。浜田麻里
16位 TIME ZONE男闘呼組
17位 ANNIVERSARY 〜無限にCALLING YOU松任谷由実
18位 Runner爆風スランプ
19位 GLORIAZIGGY
20位 リゾ・ラバ -Resort Lovers- 爆風スランプ

この年間チャート、 印象深いのがやたらあるのよ~♪
1位2位を独占したプリプリとか工藤静香もよく聞いていましたが、、
浜田麻里さんの【 Return to Myself 〜しない、しない、ナツ。】も好きだったな~
車のカーステで大音量にして聴いていたのを思い出します。。

そしてそして~ Runner、GLORIA、とんぼ、、、私の18番(カラオケ)はこの1989年に集中していたんですね ♪


そんなこんなで~ 今回は久しぶりに雑誌GOROの紹介です。
毎回24冊も読み切ってからの記事なので、今回も付箋まみれになって書きました~♪ (ホンマアホヤ)
1989年は年号も変わり『 激動の昭和 』が幕を閉じた年。
超バブリーな昭和最期を、GOROと共に振り返ってみましょう ♪


 1989年のベスト表紙はこちら
DSC00413 (2)
無敵の美少女っぷり!15才の宮沢りえさんです。
この当時、CMにドラマにバラエティーに歌番組に引っ張りダコ!
この年の注目度No1ガールといったら彼女で間違いナシ ♪

DSC00402
 今回はこの24冊です。
表紙はこの時代に活躍していた宮沢りえさん、南野陽子さん、酒井法子さん、後藤久美子さん等々。
おにゃん子クラブは解散しましたが、工藤静香さん渡辺美奈代さんは残っています。



さて、今回の1989年はバブル絶頂期!!

日本の土地や株は、本来の価値とはかけはなれた価格まで急上昇しました。

その起爆剤となったNTT株は、初値が160万円に対し1カ月後には300万円を超えます!

これをキッカケに日本株がバブル化していったのです。。



その結果、1989年の《世界のお金持ちランキング》では

ベスト10に6人もの日本人が入ることとなります。



この当時、100万円で売れ残った外車を300万にしたらあっさり売れたとか。。

要するにナニを買ったかよりも、いくらで買ったのかが重要だったんですね(笑)

日本で外車の販売台数が急激に伸びたのもこの時期で、

ベンツ190Eは赤坂のサニー、BMW3シリーズは六本木のカローラと呼ばれました。



元々は情報誌であったGOROにも変化が見られます。

情報誌であれば当然ある筈の、近場の安くてウマい等の穴場情報は無くなり、

場所も遠いし値段も高いけど超一流の高級ホテルで食事をして彼女を口説こう!とか。。

スゴ~ク高いけどステータスが上がる超老舗ホテルとか。。

DCブランドの着こなし方とか。。

そんな特集ばかりが毎回組まれるようになります。

情報誌とは名ばかりとなったGOROはグラビアページも大幅アップ!

そして~ 世間からエロ本呼ばわりされるようになったGOROは、

独身男性の必需品となって~、、、ベットの下が定位置になったのさ(チャンチャン)





さぁ~それでは、1989年のGOROいきますよ~♪

今回も、マトモナ記事が無いのでグラビア大特集で~す (笑)


宮沢りえさん15才
1989年1月9日号より

r1

r2

r3


1989年7月27日号より
001

001 (4)

001 (3)

001 (2)
 完全ブレイクを果たした15才の宮沢りえさんです。
11才でモデルデビューし、週刊セブンティーン等で活躍。
ブレイクのキッカケは、1987年の【 三井のリハウス 】初代リハウスガール
このCMでみせた、彼女の純真無垢なイメージが世間に好感をもたれます。

dd69ac5aac17fa3a3cd26fa548c676e6 (2)

 ポカリスエットのCMも、若くてキラッキラッ


この当時、テレビドラマ、バラエティー、CM、映画出演など大忙し。
そんな中、このGOROグラビアの翌年、1990年のカレンダーではふんどし姿を披露 ♪
続いてシースルーセーラー服~♪
24時間テレビの告知ポスターでは大胆な肌露出で世間をザワつかせます(笑)

この調子だとそろそろヌードもあるかもしれない。。
いやいや、トップアイドルが脱ぐわけない。。。
・・と憶測が飛ぶなか、、、

ある日突然!新聞広告でヘアヌード写真集発売予告!!
まさか18才の人気絶頂期に本当に脱ぐとは、、日本中が衝撃を受けました。ぶっとび~♪
『 あの宮沢りえがヘアヌード写真集だってよ?』
私も当時、そんな声をあちこちで聞きました。

テレビで引っ張りだこ、歌でもバラエティーでも絶大な人気を誇っていたこの時期に
彼女は一糸まとわず全てをさらけ出して撮影に臨んだのです。
そして~、、伝説の写真集《サンタフェ Santa Fe 》は生れました

私の知る限りでは、写真集で社会現象を起こしたのは宮沢りえさんだけです。
売上げ総数155万部、この記録はダントツの歴代1位です。
現在の50代男性でこの写真集を見ていない人は日本中探しても1人もいません。。← ソレハナイ
《 Santa Fe 》の記録は永久に破られないでしょう。

私生活では19才の時、当時関脇だった貴花田(貴乃花)と婚約を発表。
これは《世紀のカップル誕生》と大きな話題となりましたが2か月後に婚約解消しています。
実際に結婚となったのは、36才の時でお相手はハワイ在住の実業家でしたが43才の時に離婚。
現在は、2018年に結婚したV6の森田剛さんと幸せな生活を送っているようです。

10代からはじめた女優業は、46才になる今もずっと第一線で活躍中です。
現在ではどんな難役もこなし女優魂を感じさせる大女優となっています。
宮沢りえさんは生涯女優を貫きそうな予感がします。
そして~ 還暦ヘアヌード写真集とか。。。アルと思います!(古っ)



藤谷美紀さん15才
1989年2月9日号より
001

001 (6)

001 (5)
デビュー2年目、15才の 藤谷美紀さんです。

1987年、名古屋の中学2年生の時、
第1回 国民的美少女コンテストのグランプリを受賞して14才で芸能界入り
コンテスト応募の動機は、グランプリの副賞が仲村トオルの映画共演だったため。
その後は女優としてドラマ・舞台・映画を中心に活躍されています。
近年ではサスペンスドラマに欠かせない女優としてご活躍されています。

私生活では、2012年に一般男性と結婚し2人のお子様を出産。
現在46才になられていますが、おそらく子育て真っ最中とおもわれます。
まだまだ若々しい藤谷美紀さんなので、子育てが一段落したらテレビやスクリーンにて
その清楚で美しいお姿を見ることができることでしょう ♪



小沢なつきさん16才
1989年1月1日号より
001

001.jpg52

001 (5)

001 (6)
  ちょっとエッチな16才の小沢なつきさんです(笑)

1986年、中学2年生の時に芸能事務所のスカウトで芸能界入り。
1986年7月には【 パパ合格ママ失格 】 で女優デビュー♪

natuki
 1987年6月、中学3年生14才 《 追いかけて夏 》 でアイドル歌手デビュー♪
☆キャッチフレーズは「 聖少女 小沢なつき 」

歌手デビューと同時に、少年隊の主演映画【 19ナインティーン】にヒロイン役で出演。
1988年には初主演映画【 山田村ワルツ 】 が公開されるなど順調に芸能活動をスタート。
デビュー当初からグラビア人気が高く、各雑誌のグラビアを飾っていました~♪

テレビCMでは、ロート製薬:メンソレータム キャンパスリップほそみ、
江崎グリコ:パナップ、NECなど大手企業のCMにも多数起用されています。

そしてブレイクのチャンス到来!
あすか組
 1988年、【 花のあすか組 】に主要キャストに大抜擢!
【 花のあすか組 】は、過去にB級アイドルだった南野陽子さん・浅香唯さんを一気にトップアイドルに
押し上げた【 スケバン刑事 】の延長線上にある番組なのです。

そんなワケで【 花のあすか組 】は主要キャストの小沢なつきさんと石田ひかりさん、
小高恵美さんの3人以外にも、本田理沙さん、和久井映見さん、千葉美加さん、田山真美子さん等々、、
新人アイドルやB級アイドル、アイドル候補生などが盛りだくさん。

小沢なつきさんはこのドラマの挿入歌 《 きれい? 》 で【夜のヒットスタジオ】に出演しています。
また、【 スケバン刑事 】の風間三姉妹が3人ユニットで楽曲を発表したように、
【 あすか組 】の3人も楽曲をリリースし話題となり様々な音楽番組に多数出演を果たします。
・・・が、大ヒットにはまだ一歩及ばずドラマ終了。。


そんな状況下で、またまた新たなチャンス到来~♪
なつき2
 新ドラマ【 魔法少女ちょうかなぱいぱい 】の主役に大抜擢されます。
このドラマは大場久美子さんを国民的トップスターに押し上げた【 コメットさん 】の現代版のような感じ ♪
【 花のあすか組 】での演技が評価され、フジテレビと東映が彼女に白羽の矢を立てたのです。

さぁー いよいよ完全ブレイクまで秒読み開始となり、
順調に撮影が進んでいたところ、、彼女は人生の明暗を分ける事件を起こします。
突然の撮影放棄&失踪!?
これにより芸能界引退。。
当時の週刊誌等では、駆け落ち結婚とか、妊娠出産とか、様々な憶測が飛び交ったようです。
しかも、失踪時の彼女の年齢は17才でした。。


・・・それから数年後。。。


深夜番組【ロンロバ!ハイティーンブギ】という番組に小沢なつきさんが出演します。
その番組内で、失踪の真相を聞かれた際、彼女が話した失踪理由は、
『 忙し過ぎてわけがわからなくなり、マネージャーと駆け落ちまがいの事を計画したが、
待ち合わせ場所に相手は来なかった 』 とのことでした。。

もう芸能界復帰は難しいとされていましたが、、彼女は帰ってきました~!
17才の電撃引退から4年後、21才での復帰でした。
復帰作はヘアヌード写真集《 早熟 》
この写真集は発売から2週間で14刷、15万部の大ヒットとなります♪

その後、写真集を数冊発売し、Vシネマや映画のラブシーンでは体当たりの演技を披露します。
・・・が、復帰から2年後に再び姿を消します。

そして2004年、またしても衝撃的な転身での復活をします。
彼女はAV女優となって帰って来たのです!!
これまた波瀾万丈すぎる~~!

このニュースは各メディアで大きく取り上げられ話題になりました。
かつてのファンはさぞ驚いた事でしょう。
しかーし、、数本の作品に出演したと思ったらすぐにAV引退宣言をします。。
でもって翌年、復帰宣言して、、、、その年末に引退宣言!?
・・・ちょっと飽きっぽいのかな(笑)


次にメディアにその姿を現したのは2014年でした。
品川スキンクリニックにて美容整形を受け、その経過をブログで紹介するというもの!?
こちらは2014年5月からスタートしたものの8月には更新が無くなっています。。


現在は47才になられていますが、まったく情報がありません。。
傍から見てもこれまでの人生かなり波乱万丈すぎるとは思いますが、、まだまだ47才です。
人生の建て直しはいくらでも可能と思われます。
もしかすると、、電撃復帰のタイミングを計っているのかもしれませんね ♪
さてお次はどんな衝撃を与えてくれるのか私は楽しみにしています(笑)




細川直美さん15才
1989年11月23日号より
001

001 (2)

001 (4)
 デビュー間もない、15才の細川直美さんです。

14才で第2回国民的美少女コンテストのグランプリを受賞して芸能界入り

NHK連続テレビ小説【かりん】でヒロイン役に抜擢され一躍知名度を上げました。
その後は女優業を中心にご活躍されています。

私生活では、2002年、28才の時に俳優の葛山信吾さんと結婚。
ツーショ
2003年に長女、2006年に次女が誕生しています。
オフィシャルブログを拝見したところ、夫婦二人の共通の趣味はキャンプと釣りらしく 
家族揃って楽しんでいる様子がよくわかりました ♪

また、細川直美さんはブログで、毎年の結婚記念日に旦那様との歩みを丁寧に綴っており、
その文面から、今現在も仲睦まじい夫婦関係が伺えます。
現在45才になられていますが、その若々しさと透明感のある美しさに超ビックリしました~♪




芹沢直美さん23才
1989年6月22日号より
632

002

001

001 (5)

001 (7)


都内でスカウトされ芸能界入り ♪

1986年、【 夏体験物語2】のオーディションを受け合格し女優デビュー
このドラマでは主要キャストのアイドルたちの中でも一番人気であったそうです。
私はこのドラマは見ていないのですが主題歌は印象的で憶えていました。

 夏体験物語の主題歌:チェックポイント(藤井一子)
https://youtu.be/qPFx7xcCBdY


ドラマ終了後にファーストシングル《 黙っててあげる 》でアイドル歌手デビュー ♪
・・・がデビュー時は年齢を2歳若く詐称していました。。← 昭和あるある
詐称の理由は、同時期デビューする他のアイドルに年齢を合わせるためだったらしく、
本人の意思ではなくて、全ては所属事務所の戦略だったとのこと。

おニャン子クラブの我妻佳代さんは芹沢直美さんの実妹です 
我妻佳代

我妻佳代さんはおニャン子クラブに入る際、
姉の年齢詐称があり姉妹としての矛盾が生じたため
こちらも半年ほど生年月日をずらして公表していたそうです(笑)

芹沢直美さんは、デビュー当初からファンが多くCMやドラマで活躍されています。
こちらのGOROグラビアから2年後、1991年に歯科医師と結婚して芸能界引退。

現在は54才になられていますが芸能界に復帰していません。
・・・ってことは、一般人として幸せに暮らされているのだと思われます ♪


全ての芸能人に当てはまるかどうかわかりませんが、
引退後に復帰しない人は順風満帆に暮されているように思います。
逆に、、引退後に復帰する人は、
その後の人生で何らかの失敗や挫折を経験し、それでも自分を奮い立たせ再挑戦するのだと。。
これが、ひたすら350冊ものGOROを読んできて辿り着いた答えなのです(笑)



相楽晴子さん21才
1989年11月9日号より
123

23

34

1984年、芸能界デビュー。
1985年に【 スケバン刑事Ⅱ 少女鉄仮面伝説 】の主要キャスト、ビー玉のお京として出演

kyou

1986年には、このドラマの挿入歌 《 ヴァージンハート 》 で歌手デビュー♪
その後も、テレビに映画にCMに大活躍~♪
連ドラでは、【 アリエスの乙女たち 】【 おヒマなら来てよね 】【 ADブギ 】
映画では、【 マリリンに逢いたい 】【 バカヤロー!私、怒ってます 】【 どついたるねん 】等々

1988年、【 オールナイトフジ 】の司会に抜擢!
これを契機として【 天使のU・B・U・G 】等のバラエティー番組にも進出します。

 みんな若くてビックリしますよ~♪


1993年、ヌード写真集《 MOTHERS 》 を発売。
1995年、ロサンゼルスに移住して、アメリカ人男性と結婚し出産を機に女優業を休業。
家族3人でロサンゼルスでの海外生活をスタートしました。
2003年からハワイ・オワフ島、2019年からハワイ島に移住しています。

現在は51才になられていますが、めっちゃパワフルに暮していました~♪
芸能界は休業中のまま一切復帰していませんが、、
旅行コーディネーターとジュエリーデザイナーの仕事をされています。

そしてそして~、現在の暮らしぶりがスッゴイんです!
1年前から家族で移住したハワイ島での自宅は、
未舗装の道を進んだ奥地にあり、屋根はトタンで壁はベニヤ1枚の平屋建ての質素な住まい。
・・で、なんと!電力会社からの電気の供給を受けない〔 オフグリット生活 〕を送っているのです!?
haruko1

現代社会から隔離されたハワイの奥地での生活に大満足の彼女 ♪
移住生活を通して「 何もしないという美しさ 」にたどり着いたということなのです。

go
 この飾らない笑顔がいいですね~♪ 
ネットでこのテレビ映像を観ましたが、ガハハハって笑っていました。
『 テレビの取材だって白髪染めなんかしません!』← コレは相楽さんが言ったのではなく私の感想です。。

大胆で豪快で本当に楽しそうな暮らしぶりでした~♪
でもって、、毎月セコセコ白髪染めしている自分がイヤになりました。。(笑)

・・・で、もっかい35年前。。(笑)
zenn

現在51才になった相楽晴子さんは、独特な感性で人生を切り開いていました。
こんな生き方もあるんだな~って、
でも私には真似は出来ないな~って
2泊3日ならイイかも知れないけどずっとは無理!
そう考えるとやっぱり相楽さんはスゴイなって思いました。
チマチマとDポイントを貯めてるような私では到底及ばないなと。。敗北感すら感じました。。(笑)




工藤静香さん18才
1989年1月9日号より
001111

2

3

5

4
 ソロデビュー2年目の工藤静香さん18才です♪
このグラビアを撮った1989年には、《嵐の素顔》と《黄砂に吹かれて》の2曲をリリースします。

《黄砂に吹かれて》はオリコンシングルチャート6週連続1位
《嵐の素顔》はオリコンシングルチャート3週連続1位


当時の工藤静香さん大好きでした~♪ (マタカヨ)バブリーな肩パットにも注目ダヨ (^0^)

もう完全にトップアイドルという名の上昇気流に乗ってます ♪
ちょっとやそっとじゃ落ちることのない上昇気流。
この時期は新曲が発売されるたびに大ヒット~!
そしてこの時期から始まった人気絶頂期は、このあとも約10年間続きま~す


それでは、工藤静香伝説を振り返ってみましょう ♪

1984年、中学2年生であの人気雑誌《Seventeen》のミスセブンティーンコンテストで特別賞受賞!
応募総数歴代最大の18万人となった第3回ミスセブンティーンコンテストでの大金星でした。

1986年5月、高校1年生になったばかりの16才の時、
80年代に一大ブームを起こしたおニャン子クラブのメンバーになります。
翌1987年には、おニャン子の派生ユニット【 うしろ髪ひかれ隊 】としても活動開始!
このユニットではフロントボーカルに抜擢され、おニャン子の中でも人気を集めます。

おニャン子解散後も人気は衰えず ♪
ソロ活動一発目のファーストシングル《禁断のテレパシー》でいきなりオリコン1位。
その後もヒット曲を連発し続けた結果、オリコントップ10入りを12年連続達成

そして、、アイドル四天王に君臨!
80年代後半に活躍していたトップアイドル4人〔 工藤静香・中山美穂・南野陽子・浅香唯 〕
がこんな風に呼ばれていました。 ※ウィキペディアの情報です。。


現在、工藤静香さんは49才になられています。
旦那様は皆さんご存知の木村拓哉さんです。
結婚発表の際は〔世紀の大物カップル誕生〕と騒がれました。
しかし、人気絶頂期のキムタクと結婚したため、キムタクファンからのバッシングが相次いだそうです。。
このバッシングは工藤静香さんがブレイクしていた頃を知らない世代からではないかと。。
私には十分お似合いのカップルに思えます。

現在は画家・デザイナーなど幅広く活躍しています。
工藤静香さんのインスタを拝見しましたらお菓子作りとかお料理とか丁寧に作っている様子がわかりました。
更新頻度もマメなので興味のある方はどうぞ~♪
https://www.instagram.com/kudo_shizuka/?hl=ja




深津絵里さん16才
1989年4月13日号より
00229

3

545
 美少女時代の深津絵里さん15才です。

1986年、13才の時 ミス原宿グランプリで優勝し芸能界デビュー ♪
1988年、15才で【 1999年の夏休み 】で女優デビュー ♪
同年、JR東海のCM〔 クリスマス・エクスプレス 〕に起用され知名度を上げます。

女優のイメージが強い彼女ですが、当初はアイドル歌手としても活動していました。
1988年にアイドル歌手デビューもしていて【 ミュージックステーション 】にも2度出演しています。
テレビドラマでは、【 パラダイスにっぽん 】、【 きらきらひかる 】、【 恋のチカラ 】など、
映画では、1996年には初主演映画【 ハル 】、【 修羅のごとく 】など多数。
女優としての受賞暦はめっちゃ多くて、映画に出演する度に受賞されている感じでした ♪

そして深津絵里さんといえば1997年の大ヒットドラマ【 踊る大捜査線 】の恩田すみれ役!
ブームとなったこのドラマにより広く世間に認知されることとなりました。


そして私生活についてですが、不思議なことに未婚です。
15才時の今回のグラビアだけ見てもカワイイし、美人だしナゼだろうと考えてしまいます。
そこで、結婚をしていない理由を調べてみました。
・・・大きなお世話だとは思いますが(笑)

未婚理由その1
深津絵里さんは真面目で仕事好きだから。。
調べてみると、深津絵里さんは撮影現場で台本を見ないそうなのです。
明石さんまさんのインタビュー記事をネットで見つけたのですが、、
『 木村拓哉と深津絵里だけは一緒にドラマやりたくない!あいつら現場で台本見ないから 』
と語っています。

女優さんはドラマや映画の撮影に追われ、台本を憶えるのに必死なのだとか。
にもかかわらず深津絵里さんは毎回完璧に憶えてきているということなので、
台詞の暗記、役作りにしっかり時間をかけているのでしょう。。
したがって、、
色恋沙汰に時間を割いてるヒマがなかったのではないか?・・という見解です。


未婚理由その2
これは独身のキャリアウーマンに多い理由ですが、結婚して旦那に養ってもらう必要が無いこと。
ご自身で十分な稼ぎがあり時間も自由に使えるため、
真面目で仕事好きな彼女は一日中、好きなだけ時間をかけ台本を読んで役作りに没頭できる。
結婚・出産・子育てとなれば、絶対にそんなことは出来なくなるはずだから。。

理由その3
一人の時間を大切にしているから。
過去のインタビューで彼女本人が語っていました。
『 一人の時間が好き。一人の時間が取れないとストレスが溜まってくる。』
・・・私はいつも誰か側にいて欲しい、だから深津さんとは結婚できない。。(アホ)

◎ まとめますと、、、
深津絵里さんは仕事熱心で役作りにたっぷり時間を費やしていて、
それに見合う報酬を得ているため誰かに養ってもらう必要もなく、
更には一人の時間が好きなので結婚には興味ありません。。って感じかなと。。

いや~自分で書いておいてなんですが本当に大きなお世話ですね。。ごめんなさい。。


2011年頃からはテレビ出演を控え、年に1~2本の映画出演に絞るようになったようです。
腰を据えて仕事をしているってことですね。
2011年 【 ステキな金縛り 】
2014年 【 寄生獣 】
2015年 【 寄生獣 完結編 】
2015年 【 岸辺の旅 】
2016年 【 永い言い訳 】
2017年 【 サバイバルファミリー 】
2019年は舞台演劇
2020年1月6日、一夜限りのスペシャルドラマ【 最後のオンナ 】

現在47才になられています。
結婚はしていませんが、長くお付き合いされている彼氏はいるようです。
スタイリストの白山春久さんという方で、業界では超有名なカリスマ スタイリストさん。
2006年の熱愛報道から14年間もお付き合い継続中なのです。
お互いに良い距離感をもって支え合えるパートナーなのでしょう。

私はテレビは殆ど見ていませんが映画は大好きです。
映画女優としての深津絵里さんに注目していこうと思います ♪




松下由樹さん20才
1989年7月13日号より
215

021
 これまた超若い~20才の松下由樹さんです。

1983年、15才の時に映画【 アイコ十六才 】のオーディションに合格し女優デビュー♪
その後アメリカにダンス留学し、1986年に帰国。

1987年、NHK【 ヤングスタジオ101 】にダンサーとしてレギュラー出演を果たす。
1989年、テレビ連ドラ【 オイシーのが好き 】で初主演に抜擢。
1990年、テレビ連ドラ【 想い出にかわるまで 】での悪女役があまりにもハマリ役だったため、
視聴者よりバッシングを受けるも、それを機にたくさんのドラマに引っ張りだことなります。

1992年、【 新・同棲時代 】【 波の数だけ抱きしめて 】でアカデミー賞助演女優賞を受賞。
1996年、大人気となったテレビ連ドラ【 ナースのお仕事 】に準主役で出演し知名度を上げます。

yuki2
 このドラマで主役の観月ありさと先輩ナース役の松下由樹の
『 あーさーくーらー!』 『 せーんぱーい!』の掛け合いが人気となり、
【 ナースのお仕事 】は高視聴率を獲得し4シリーズも放送され、映画化もされています。


1997年、個人事務所を設立!自らが取締役となっています。
その後も、女優業だけでなく【 水10!ココリコミラクルタイプ 】などのバラエティーにも多数出演。

さて、経歴を簡単に紹介しましたが、
現在も第一線で活躍中の女優 松下由樹さんは、これまた結婚しない女優さんでした。
ネットで調べるとイロイロ出てきますが、結婚願望があまりなくて一人が好きらしい。。
先程の深津絵里さんと仲良しなのでしょうか(笑)
たぶん価値観が似ていて、気が合うかと思われます。

yuki
 2018年に出演された【 ダウンタウンなう 】でも結婚願望が無いことを明かしています。

松下由樹さんも女優という仕事が大好きで生涯女優を目指しているそうです。
そして、女優というお仕事は、地方ロケに行ったりして自宅に帰れないことも多く、
勤務時間もバラバラらしいので、結婚には向かない職業なのだとか。。

過去の恋愛報道を調べますと、一人だけ名前があがりました。
音楽プロデューサーの小林武史さんです。
1992年に写真週刊誌にスクープされていて交際を認めています。
1987年に交際が始まり1995年までの8年間交際されていたようです。
19才から27才まで交際しての破局だったようです。

因みに、元カレの小林武史さんは松下由樹さんと破局した1年後に、
My Little Lover のボーカルakkoさんと結婚しています。

27才は結婚適齢期でもあったため、この破局で婚期を逃してしまったのかも。。
その後は現在に至るまで、まったく誰とも恋愛報道がありませんでした。
過去の恋愛経験がトラウマになっている可能性も少し考えられます。。

現在51才になられていますが、
パワフルに女優業を突き進んでおられました。
【 ダウンタウンなう 】に出演された際も、共演者から男勝りな一面を暴露されていて、
プライベートでも親交のある渡辺健さんの息子の渡辺大さんには『ゆきネエ』と呼ばれていて
渡辺大さんにしょちゅうモノマネを無茶振りするらしいのですが、
自分で振っておきながら、そのモノマネがあまり似ていないと、『今のナニ?』と冷たくあしらうのだとか(笑)

観月ありささんも、松下さんは他人の小さなボケにもすかさずツッコむ癖があると暴露しています。
まぁ~ 普通の女性は小ボケに対してスルーしますから確かに男勝りですね。
近い将来、良い人にめぐり逢って電撃結婚!なんてこともありそうですね~♪



Wink 鈴木早智子20才 相田翔子19才
1989年8月10日号より
1010

567
 デビュー2年目で、大ブレイク中のWinkです。

もう一度、1989年の年間ヒットチャート見て下さい
とっぷ20
 チャートを見てもわかる通り、この当時のWinkは本当にスゴかったのです。

Winkは鈴木早智子さんと相田翔子さんの2人組デュオです。
2人は、雑誌【 UP TO BOY 】が主催したミスコンテストの優勝者。
( 第7代目グランプリの鈴木早智子さん、第9代目グランプリの相田翔子さん)

1988年、Wink結成。
1989年、《愛が止まらない》と《淋しい熱帯魚》がともに大ヒット!
《淋しい熱帯魚》はこの年の有線放送大賞・レコード大賞をダブル受賞し、年末の紅白歌合戦へ出場
1992年頃から2人別々のソロ活動が始まり、1996年に活動停止。。

その後、一夜限りの復活~ 的な番組で何度か2人揃ってWinkとして登場しています。
最近では、2018年にNHK第50回思い出のメロディーに出演されています。
また、2018年はデビュー30周年であったため、記念アルバムの発売やミニライブイベントが行われました。


Winkが爆発的人気となった理由。。
1980年代は松田聖子さんから始まったアイドル全盛期時代!
この当時のアイドルはインタビューで好きな食べ物を聞かれてもイチゴとかキャンディーとか。
間違っても納豆とか塩辛とかは言いませんし、ウ〇コもしません(笑)
アイドルはいつも笑顔で愛嬌があったのです!

そんな中、Wink2人の存在感は異彩を放ちます。
ピカピカのアイドル衣装とは裏腹な、ほとんど笑顔を見せない無表情のロボットダンス(笑)
この無愛想さが斬新でウケたのです。
いつも笑顔のアイドルに慣れてしまった私たちには、未来形アイドルのように感じたのです。

後年、Winkの2人がインタビューで話しています。
人気絶頂期に、2人が無表情だったのは戦略だったのか? との質問に、、
『 事務所の社長さんに、もっと笑え! アイドルスマイル勉強しろ!!』 といつも言われていた事。
実は、笑顔の練習もしていたし本当は笑いたかったが、
いざ本番になるといつも緊張してしまいニコリともできなかったのだと(笑)

Winkはデビュー初期は〔純真な少女〕というコンセプト、
活動中期には〔はかなげな大人の女性〕というセクシー路線で衣装も露出度が高くなり、
後期には、〔ナチュラル・シンプル〕なコンセプトとなり、
最終形態の 《 トゥインクル トゥインクル》 へと変化していったようです。。
この頃になるとデビュー7年目なので、、時々笑顔もみられるようになります(爆)


現在のお二人ですが、とても対照的な人生を歩んでおられました。
現在の暮らしぶりが全く違っていたのでちょっとショックでした。。
年齢は、相田翔子さん49才、鈴木早智子さん50才になられています。

まず、相田翔子さんですが、
彼女はWink解散後、大手芸能事務所アップフロントグループに所属しました。
1998年に【 世界ウルルン滞在記 】に出演し、
旅先での思い切りの良いレポートが好評で、翌年には同番組の司会に起用されました。
以降、バラエティー番組にも進出し、数々の番組で司会、レギュラーを務めるとともに、
女優として映画出演したり、マルチタレントとして幅広く活躍しています。
2008年には女優・司葉子の息子で医師の相澤宏光さんと結婚されました。
ブログも拝見しましたが、充実した暮らしぶりが伺えました~♪


そして、、ショックを受けた鈴木早智子さんです。
鈴木早智子さんはWink解散後、所属事務所を何度も変えています。
ちょっとエッチなビデオに出演されたり、
不倫騒動などで芸能活動自粛となった時期もありました。
2009年には体調を崩して病院に救急搬送された際には自殺未遂説の噂が流れたほど。。
それでも、自叙伝《負けじ魂》を執筆し、芸能界復帰宣言をするなどして再起を図っています。
彼女は頑張りが空回りするタイプなのかも。。
調べていくと、金銭トラブルとか不倫とか、嘘か本当かわからないような情報が多いのです。
彼女は現在も未婚らしいので、支えになる良きパートナーが表れることを望みます。
当時はスゴイ人気だった彼女なので、もう既に誰かいらっしゃるかもしれませんね ♪

相田翔子オフィシャルブログ
https://ameblo.jp/aida-shoko/
私も拝見させてもらいましたが、更新頻度も多く楽しいブログでした ♪




羽田美智子さん20才
1989年2月23日号より
ha1

ha102

1988年、日本旅行のキャンペーンガールに選ばれ芸能界デビュー♪
同年、テレビ連ドラ【 疑惑の家族 】での女優デビューを皮切りにCM・映画出演でキャリアを積むと、
1994年公開の【 RAMPO 】のヒロイン役に抜擢され一躍世間の注目を集めます。
この映画で日本アカデミー賞新人俳優賞、エランドール賞新人賞を受賞。

その後、松竹専属の映画女優として【 人でなしの恋 】【 大統領のクリスマスツリー 】など
松竹映画の看板女優となって主役クラスの出演を積み重ねました。
テレビでは、【 女王の教室 】【 サラリーマン金太郎 】などのヒット作にも出演。
代表的なシリーズものでは【 おかしな刑事 】【 警視庁捜査一課9係 】【 花のれん 】など。
また、女優だけでなくバラエティーにナレーター、舞台にCMと現在に至るまでずっと第一線で活躍中。

現在羽田美代子さんは51才になられています。
2011年に水中探検家でカメラマンの広部俊明さんと結婚されましたが、
すれ違いを理由に2017年に離婚しています。

そして、その離婚理由に女優さんと結婚することの難しさを知りました。
羽田さんと結婚した旦那様とは、結婚当初から二人が一緒に住むことは無く。。!?
旦那様は活動拠点がある沖縄に住み、羽田さんは芸能活動があるため東京に住んでいました。。マジデスカ
なので、普段は旦那様とは電話で話す程度で、実際に会うのは年2回だったとか。。
『 拠点の違う2人にとって、家族としての時間を築くのは簡単なものではありませんでした 』
このように自身のブログで報告されていました。

・・・う ~ん。。
やっぱり松下由樹さんが言っていたことが正解なのか。。
女優って仕事は結婚には向かない職業なのかもしれませんね~ (T_T)
また、女優を辞めるくらいなら結婚を辞めてしまうほど、生き甲斐になる職業でもあるのですね。。

最後になりますが、、
今年の4月から、羽田美智子さん主演のドラマが始まります。
ドラマのタイトルは【 隕石家族 】です。
「もし、半年後に隕石が落ちるとしたら、あなたは何をしますか?」というのが作品のテーマです。
面白そうなので、興味のあるかは是非見て下さい。

 羽田美代子オフィシャルブログ
https://ameblo.jp/hada-michiko/
私も拝見しましたが、羽田さんの美魔女っぷりが見れて楽しいブログでした~♪




生稲晃子さん21才
1989年6月8日号より
221

223

224

225

芸能界入りのキッカケは、
1984年、16才の時に【 第9回ホリプロタレントスカウトキャラバン】の
賞金(優勝者に100万円、推薦者に50万円)に惹かれ、兄を推薦者にして
『もし優勝したら150万円を山分けしよう』ということで応募することになったそうです(笑)
結果、3次落選となったもののホリプロ系列のモデル事務所からスカウトされ所属が決定!

1986年3月、『 これでダメなら大学受験に向けた勉強をしよう』と決めて
【 タッチ 】ヒロイン・朝倉南のイメージガール【ミス南ちゃんコンテスト】に出場。
原作者のあだち充氏が生稲さんを推していたこともあり、
大会関係者から『 たぶん優勝者は君になる!』 と優秀内定を頂いたのですが、
これまた発表当日になって優勝の話しは流れてしまったようです。。

この時居合わせたレコード会社の関係者から、おニャン子クラブのオーディションの話をされるも
優勝内定から一転し落選となった事がショックで、返答は保留として帰宅したそうです。

この当時は部活女子だったため、夕方から生放送の【 夕やけニャンニャン 】に出演となったら
退部を余儀なくされるため乗り気では無かったとのこと。
・・が、当時ファンだった『 トシちゃんのレコードあげるから』とレコード会社の人から言われたため
ためしに受けてみることになったのだそうです。

1986年6月、高校3年生の時、
【 夕やけニャンニャン 】のオーディションコーナーで合格し、正式におニャン子メンバーとなります。
生稲さん通っていた高校は芸能活動禁止でしたが、生稲さんは成績が非常に優秀だったので、
『 トップの成績を維持すること 』 と 『 大学を受験すること 』 の2つを条件に
芸能活動を特別に許可してもらえたそうです。

大学受験前の1ヶ月は【 夕やけニャンニャン 】を休んで受援勉強に専念し志望校合格 ♪
そして受験を終えて復帰初日、生稲さんが休んでいる1ヶ月の間に新ユニット【 うしろ髪ひかれ隊 】の
メンバーに抜擢され、既にプロジェクトが進んでいた事を知り面食らったそうです。

1987年5月、【 うしろ髪ひかれ隊 】は《 時の河を越えて》でレコードデビュー ♪
同曲は、アニメ【 ハイスクール奇面組 】の主題歌に起用され瞬く間に大ヒットとなります。
1987年5月18日のオリコンシングルヒットチャートで初登場第1位を獲得
これにより音楽番組にも多数出演することとなり順風満帆なスタートを切ります。



1987年9月におニャン子クラブが解散し、【 うしろ髪ひかれ隊 】も1988年4月に解散。
もともと生稲さんは長く芸能活動を続けるつもりもなかったため、
大学進学後も意欲的に講義を受けていて将来は学校教諭になると決めていたそうです。

1988年、《 麦わらでダンス 》でソロで歌手デビュー ♪
更に同年、【 あそびにおいでョ!】で連ドラに初出演し女優デビュー ♪
以降も数々のドラマやバラエティーで活躍されています。

2003年、CMプロデューサー佐山智洋さんとご結婚されました。
2006年には長女を出産されています。

2011年1月に受けた人間ドックで乳がんを患っていることが発覚。
乳がんと分かった瞬間、『 娘のためにも絶対死ねない!』と強く思ったそうです。
初期の段階で見つかったため最初は薬のみの治療でしたが、
2011年5月に摘出手術を受けることにしたそうです。

しかし、、その後2012年と2013年に再発。。

2013年の年末には右乳房の全摘出手術を受け、2015年から乳房の再建手術を受け、
自分のブログで発表しました。
驚くことに、生稲さんは5年間続いた闘病生活を2015年になって初めて告白したということ。。。

闘病生活中も誰にも話さず、レギュラー番組も休むことなく仕事を続けていたのです!?
関係スタッフにも全く知られることなく、2011年から5年間で5度の手術を受けていました。
手術後もカメラ前で平然と仕事をこなしていたことになります。。w(゚o゚)w オオー!

akiko1

生稲さんは、乳がん検診の大切さを伝える講演会で講師をされています。
『 ある意味ですけれど病気に感謝している自分がいます。』
『 2度目の再発時のショックは最高地点に到達していました。
最悪の事も考えないといけない覚悟も必要でした。
でも、子供が小さかったので死ぬわけにはいかない。
子供が成人するまでは生きていないといけない。
そう思い再々発がわかったその日に、全摘出をお願いしました。』



闘病生活を乗り越えられたのは、家族の2人と、2人のママ友の存在があったからと明かしました。
2人のママ友については、万が一のことが起きた場合に、
娘の助けになってもらいたいと世間に公表する前に乳がんであることを伝えたらしい。
『 気付いてあげれなくてごめんね』 言われたそうです。
『 その言葉に、感動と感謝と申し訳ない気持ちでいっぱいで。
今でも付き合っている友だちですけど、病室に花が届いていて
2人の名前が書いてありました。信頼できる人には伝えた方がよいのかなと思います。』

と、すべてをひとりで背負わないことの大切さも口にしていました。

また、最後には、
『 乳がんは、死ぬかもしれない病気なので良かったとは思っていません。
でも、乳がんになったことで家族の存在や仕事があるありがたみや自分が支えられて
生きていることを学びました。普通に生きていることが幸せということ、
振り返ればつらい日々ではありましたが、貴重な経験だったかもしれないですね』

と締めくくっておられました。

akiko3


現在、生稲晃子さんは51才になられています。
最近は夫婦で、鉄板焼き屋〔 佐吉 〕を経営されています。
生稲さんも時間がる時は女将としてお店に出ているようです。

akiko5

akiko7
 テレビの突撃取材?ちょうどいい画像を見付けました(笑)

akiko6
 80年代アイドルが応援に来てくれてま~す♪

akiko9

鉄板焼き屋〔 佐吉 〕は六本木にあります。
食べログでクチコミをみたところ、店内もキレイで料理もボリュームも満点!
なによりリーズナブルなのが良い。
との意見が多くありました ☆の平均は 3、16でした。

テレビの取材によると経営状況はそれほど良い状態ではないようですが。。
お客さんもたくさん来ているようですし、AKB48の打ち上げにもよく使われているようです。
運が良ければ生稲さんに会えるかもしれないので私も行ってみよ~ ♪



葉山レイコさん20才
1989年2月23日号より
reiko1

reiko6

reiko4

reiko3
前回の記事から1年後、20才になった葉山レイコさんです。
1年間の成熟期間を経て、なおいっそう美味しそう キレイになっています ♪ (バカモノ)

19才の葉山レイコさんは【 雑誌GOROの時代 その14 】でどうぞ~♪
 http://honobonoshowa.blog.jp/archives/15870584.html



小森愛さん19才
1989年7月27日号より
ai1

ai2

ai3

ai4
伝説のAV女優:小森愛さん(19才)の登場です!

デビューのきっかけはスカウトだったそうで、
新宿を歩いていたところ、軽いノリで『 アルバイトで水着のグラビアやってみない?』
と声をかけられ、当時17才の小森愛さんは求職中だったためOKしたそうです。

小森愛という名前もこの時にご自分で考えて決めました。
当時好きだった中森明菜さんの中を小にして小森にしたのだそうです(笑)

初ヌードは18才の時で、彼女曰く所属事務所の罠に引っかかったとか。。
◆ 事の顛末は以下の通り
所属事務所から写真集を出す企画があると言われ、英和出版を紹介されたそうです。
英和出版とは、当時コンビニ等でよく見かけた《 デラべっぴん 》 《 ビデオボーイ 》の発行元。
彼女は大手の出版社だったため完全に信じきっていたそうです。

そして撮影のスケジュールが組まれ、、
撮影当日、その日初めて会った英和出版の撮影スタッフに沖縄に連れて行かれたそうです。
この時、所属事務所からはマネージャーすら同行しなかったそうです。
現地に着くと早速水着撮影が始まり、初めての水着撮影で緊張していたところ、
カメラマンがいきなり『 じゃ、脱いで!』 と言ってきたそうです。
彼女がビックリして、『 は?』って言ったところ、『 は?じゃねえし』 と言って怒り始めたそうです。

当然、小森愛さんは水着撮影としか聞いていなかったのでカメラマンと揉めたそうです。
でも、小森さん側には助けてくれる人が誰もおらず逃げるに逃げられない状況となり、
もうやるしかないかと。。泣く泣く脱いでしまったようなのです。。

『 絶対に笑ってやるものか!使われたくない変なポーズの時も、シャッターのタイミングで
わざと目をつぶったり。私なりの反撃でした。』


小森愛さんがこの事件を暴露したのはずっとずっとあとの22年後。。。
20才だった彼女が42才で熟女AV女優として復帰された頃のことですから。
〔 夕刊フジ 〕2012年6月22日のインタビュー記事でした。

水着グラビア → ヌード → イメージビデオ → アダルトビデオ という一連の仕組まれた流れ。
所属事務所は本人に伝えず、撮影現場に行くと初対面のスタッフがたくさん配置され
既にスタンバイしていて、、知らないのは本人だけ。。
そして、恫喝され、決断を迫られ、怖くなって従うしかなくなる。。

『 わりとこういう話聞きませんか?たぶんよくあるパターンなんですよ(笑)』

と語っていました。


でも、、、
多くのAV女優さんが同じ目に遭っていたのだとしたら今からでも遅くない。
仲間を集めて集団訴訟とか? 今さら遅いのかな?
でも、、20才前後でその後の人生を狂わせた責任は重いとおもうのですよ。

ai1
写真集を発売した翌年の1989年1月《 愛が降ってきたよ 》でAVデビュー ♪
2作目、1989年12月、《 hallelujah はれるや 》
3作目、1990年10月、《 廊下は静かに 》
以上の3作を撮り終えて引退。

この3本はカテゴリーでいえばアダルトビデオなのですが、
宇宙企画が創りだした超々ソフトな内容で、〔宇宙少女〕と呼ばれていた美少女ソフト路線です。
内容も、カラミシーンは全て疑似でキスすらありません。

だがしかーし、、当時の若者たちは100人いたら100人全員が観てましたよ~♪ ← ソレハナイッテ
それ程の人気だったのですが、小森愛さんはたった1年間で引退してしまいました。。゜(´Д`)゜。

ai2

・・・・が、引退から20年後の2011年に美魔女となって復活しました~♪
第2期は、2011年~2014年までの約3年間で35本ものAVを輩出しています。
さすがに、熟女でソフト路線は許されなかったのかハード路線に切り替えての復帰でした。

現在、小森愛さんは50才になられています。
2014年に公式ブログでAV引退を発表してからは女優・タレントとして活動していましたが、
2016年2月を最後に情報が途絶えています。。
私的には、またいつかテレビ等で活躍してほしいと願っております ♪




以上、《 雑誌GOROの時代 その15》でした。
最後まで読んで下さった方、本当にありがとうございました。

にほんブログ村