さぁ~待ったなしの12月に突入~♪

お仕事、忘年会、年賀状、その他モロモロ 待ったなし (((( ;゚д゚)))

今やるべき事をことを片っ端からやる!

今年のことは今年のうちに。。。(笑)




でもって~ 今日と明日は2連休~

んだば~ 大掃除でもすっぺかなや~ (アッテルカ?)

大掃除だけでも早目に終して年末のストレスを1つでも減らしましょう ♪

・・・という作戦(笑)






さてさて、毎年お決まりのルーティンなのでとっととヤッちゃいますよ~!

毎回ワンパターンですが、、私に課せられた使命は以下の3つ。

① 1階と2階のフローリングにワックスをかけてピッカピカにする事。
② 家中の窓ガラスをこれまたピッカピカにする事。
③ 年1回しかやらないキッチンの換気扇を隅々までピッカピカにする事。

※ その他のお風呂とかトイレとかは全部妻任せなのよ~(笑)



んだば~
ピッカピカ大作戦スタート~


まずは、、
リビングに置いてある全てを昭和館に押し込みます。

DSCF2963
    
                                                   

DSCF3014
 何もないリビング、この眺めは我が家では年末の風物詩(笑)



DSCF3028

リビングは空っぽ、、昭和館は満タン ♪


さ~やるぞ~!!





・・・・と!?





ここで問題発生!!

インコちゃんが鳥カゴに入ってくれません。。 

DSCF2979

我が家のインコちゃんは自由気ままな放し飼いです ♪

お腹が空くとカゴに戻ってチョッコッと食べて、また部屋の中を飛び回っています。

夜になって眠くなると自らカゴの中に戻って寝ています。。

DSCF2996

今まで無理やり捕まえたりしたことがないので、今回も自ら戻るのを待ちましたが。。。

こんな時に限って全く戻る気配がない。。。(汗)

もしかして、、わかっているのか?

一旦カゴに入ったら当分出られないことを。。 




・・・そして待つこと1時間くらい。。。

DSCF3005
 やっと入ってくれました~ ♪

DSCF3012

エサを食べに入った一瞬を逃さず出入り口を閉めたので、、、たぶん怒ってるな。。(笑)





さてさて、これでやっと掃除が出来ま~す ♪


まず、一番大事なワックス前のフローリングの汚れ落としから。
この作業を手抜きすると汚れの上にワックスをかけることになるので最悪の結果になります。

DSCF3048
 このファイバータオル1枚と水道水のみで、床の汚れは全て落とします。

洗剤は一切使いません。

固く絞ったファイバータオルと、腕のチカラと、根性(笑)があれば大丈夫

2階・階段・1階の順で、時間をた~ぷり掛けて雑巾がけします。




そしてそして~ お次は~ ♪

嬉し楽し大好っき~なワックス塗布   ← 自己暗示です(笑)


DSCF3062
 1回塗りでも既にピカピカ


DSCF3054

エアコンを暖房32℃で風量最大にして、、更に扇風機ダブルでワックスを乾かします。

これなら約30分で完全に乾きます ♪

完全に乾いてからワックスを重ね塗りします。← ココ重要

この作業を5回繰り返すと完成です ヾ(=^▽^=)ノ



我が家はインコを飼っているため、妻が毎朝クイックルワイパーで床掃除をしています。

そのため年1回のワックスは5層にして1年間維持できるようにしています。



2階廊下
DSCF3100


階段
DSCF3109


階段
DSCF3097


玄関
DSCF3093


・・・で、もういっちょリビング
DSCF3070

そんなこんなで床ワックスの任務完了~


ここで大掃除1日目はおしまい。。続きは明日



・☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚



【 大掃除2日目 】

おはようございます ♪

今日はお天気も良く絶好の大掃除日和となりました。

午前中の早い時間にちょっと野暮用でお出かけ。

お昼少し前に帰ってこれたので大掃除再開です




本日のミッションは窓ガラスとキッチン換気扇。

まず最初に半日も漬け込みが必要な換気ファンから。。

DSCF3145

換気扇カバーを開ける時はいつもドキドキです(笑)

DSCF3138

おっ!? それほど酷い汚れでもなさそう!?

ファンも外しま~す ♪




※ これより閲覧注意、やっぱり結構汚れてました。。

DSCF3224

あ~やだ~(>_<) またまたベトベトになる~  

DSCF31429


外した部品を漬け込みます。
DSCF3168


DSCF3181
漬け込みには100円ショップの《セスキ炭酸ソーダ》を使いました。


DSCF3172
 この状態で半日おきます。


漬け込んでいる間に、家中の窓ガラスをキレイにします ♪

DSCF3200

写真では分かりにくいですが、、ガラスも網戸もピッカピカにしました~ ♪

DSCF3195
 写真にはうつらない。。(ドブネズミの美しさといっしょ)← リンダリンダ

・・・まっ、ガラス掃除は頑張ったところでやった感は薄いものです。。

今日、妻はパートに出ていますが、たぶん妻も気付かないかも(笑)





そんなこんなで、、換気扇の方も浸け込んで6時間が経ちました。

ファン清掃前・・・既にギトギト油は取れています。
DSCF3232

                             
清掃後
DSCF3253



換気扇内部 清掃前
DSCF3224

                             
清掃後
DSCF3239
 セスキ炭酸をお湯で溶かし、スプレー容器に詰めて吹き付けながら掃除しました。

DSCF3262
全ての部品も油汚れはスッキリすべすべ~


DSCF3275
組み上げて完成

以上、大掃除ミッション3つとも完了!



換気扇のお掃除が長引いてしまい調理が出来ないため、

夕食は近所のラーメン屋さんで済ませました。

DSCF3234



☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚




◆ 続いて、2019芝奴隷まとめ~


今年のシーズン中は、最低でも2週間以内の芝奴隷を徹底したため、

一度も伸び過ぎて草ボーボーになることもなく、常にベストな状態をキープ出来ました~ ♪

今年は、シーズン初めに私にとっての芝奴隷とはなにかを真剣に考え、

腹をくくった初年度でもありました。




今日は暑いからな~ とか、、

今日はかったるいし、どうしようかな~とか、

今日は 雨降ってるからな~ 等々

・・・そんな迷いは1ミリも無くなりました。← ホントカ

絶対に今日やらねば!っというふっ切れた使命感だけでした。

腹をくくると人は変わります。 ・・・もともと奴隷気質だから(笑)



 こちらは最後の芝刈り 〔 9月19日 〕
9.19  芝1
 この時期は、芝刈り周期も1週間毎から2週間毎になり余裕も出てくるため、

実は無性に芝刈りをしたくなっている時期でもあります。

さっぱり刈り込んで気持ちよくなりたい。。という欲求です(笑)

昨年は、この欲求に負けて刈り込んでしまい失敗しました。。



でも今年の芝奴隷はチョット違います ♪

グッと堪えて、『 今日はヤラナイ!』 という勇気の決断!

自分本位の気持ちよさを優先させるのではなく、、

芝生にとって一番良い方法を考えられるようになりました!← ヨクイウワ(笑)

現在の状況 〔 12月12日 〕
DSCF3205
12月中旬ですが、まだ緑が残ってフッサフサ~ ♪

もう暫らくすると、黄金色に輝く豊かな冬芝が完成する予定です (´∀`*)

以上、2019芝奴隷まとめでした。




さ~て、、今年も残すとこ2週間とすこし。

今週末・来週末は忘年会も予定されています。

私、酒に飲まれるタイプなので気を付けま~す(笑)

皆さんも飲み過ぎにはお気を付けくださいねー (*^¬^*)ウィーッモウイッパイ



最後まで読んで下さった方、本当にありがとうございました~

にほんブログ村