先週、地元のアナログなレコード屋さんに誘われ

古物商限定オークションに行ってきました~ ♪

私も ヒトのことをどうこう言える立場ではありませんが、、

世の中には変わった方がいるものです(笑)

そのオークション会場でお会いした方なのですが、、、

なんと、、メモ帳コレクター さん!?

古いメモ帳ばかりを100種類も持っているとの事。。ありえない。。

世の中いろんな人がいるもんだなと笑ってしまいました~   




そのメモ帳コレクターさんは骨董品店を営まれている方でした。

で、その方曰く、『 メモ帳コレクターって結構たくさんいるのですよ ♪ 』 との事。。

ちょっとピンときて、、『 メモ帳というのは、〔 ビニパス 〕の事ですか?』 とお聞きしたところ、、

返事はNO。。本当にただシンプルなキャラクター入りのメモ帳が好きらしいのです。。

私は先月、ビニパスを集めていたからコレクションを譲り受けたばかりだったので、、

ついビニパスを思い浮かべてしまいましたが違ってました。。

・・・にしても、、メモ帳って、、ププッ  

更に私、、『 でも何故メモ帳なのですか?』(シツレイダロ)

とツイ聞いてしまい、、しまった!と思ったが時すでに遅し  

その方は笑いながら、

今までにもその質問をいろんな人にされた事や、

なんで好きになったのかわからないくらい、ず~っと昔の子供の頃から好きだった事、

いつの間にかゴッソリと集まってしまい、仕方なくコレクターを名乗るようになった事など

ちょっと照れながら教えてくれました~ ♪



・・・なんとなくわかる気がしました。。(笑)

ま~ま~私と同じニオイを感じ嬉しくなってしまいました~ ♪ ← アホ





因みに、、古物商専用オークションというのは古物商の免許を持っていないと入れません。

この日も参加しているのは骨董品店を営んでる人が殆どでした。

私のように一般人で参加しているのは希です。

私の場合、収集を始めた6年前に間違って(笑)取得しています。

最寄りの警察署に申請すると2万円くらいで取得できます。

当時、ナニも知らずに始めたため、そのうち必要になるだろうと取得したものの、、

あれから6年間経ちましたが、、未だに一度も必要な場面に遭遇しておりません(笑)




しいて言えば、今回のような業者オークションに参加するときダケ必要になります。

といっても 現在までの6年間でたったの2回きり。

今回だって、誘われたのでタマタマ参加したものの私には不向きな場所なのです。。

初めて参加した時も空振りでした。

壺・皿・刀・古い家具、、、そして時々、、木彫りの仏様。。(爆)

私の欲しいものは、私自身が子供の頃に好きだった懐かしく思える基本ガラクタ (T_T)

古美術でもないし、骨董品でもない、、もっと中途半端な位置づけ。。

そっか、、それが昭和レトロ ♪

そんなワケで、壺やお皿、ましてや仏様には全然興味がないのです。。




ではナゼ参加したかといいますと、、

たま~に訪問させてもらっている地元のレコード屋さんから情報を頂いたから。

なんでも今回は、昭和のオモチャ屋さんの倉庫から蔵出し品がごっそり出るとか。。

・・・だがしか~し、、その方は表われませんでした。。

業者オークションよりヤフオクの方が高く売れると判断したそうです。。。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

案の定、、変身ベルトはひとつも出品されませんでしたし。。(爆)




因みに、ナニも買わなくてもオークション参加費2千円は最初に徴収されます。

お昼頃になると炊き出しが数種類でて無料で食べることができます。

この日はカレーライスを頂きました。

2,000円のカレーは美味しかったけど (ノд・。) グスン




この業者オークションは一言で言えば、

昔テレビで放送されていた〔 とんねるずのハンマープライス 〕みたいな感じです。

競売人が1品づつ骨董品をテーブルに乗せて、まずその商品の説明をします。

・・・で、熟練の競売人の独断で最低金額が決められ、、

『 ハイ!この琺瑯看板は千円スタート~!』

『 この古伊万里の壺は程度良いから1万円スタート!』

などと競売人が声を発すると競りが始まり、次々に骨董品が競り落とされていきます。



競売人 『 ハイ 3万円!もういない?じゃあ3万10円で俺が買っちゃうよ!』

Aさん 『 3万円100円!』

Bさん『 3万円200円!』

Cさん『 3万円500円!』

Dさん『 4万円!』

 オオーw(*゚o゚*)w オオーw(*゚o゚*)w オオーw(*゚o゚*)w となり、、

競売人 『 はい4万円!もういないね!はいDさんの4万で決まり!』

会場全体でパチパチパチ   

・・・こんな感じです。




私が訪問した日は古美術商さんが100名くらい参加していて、

皆、目利きのするプロの眼差しで腕組みしながら品物と睨めっこしていました。

私にはサッパリわからないモノばかりなので、、すっかりカヤの外。。

途中からは、私に感性が近いメモ帳コレクターさん(笑)に色々教わっていました ヾ(=^▽^=)ノ

この方も本業が骨董品店だけに、さすがに詳しくてちょっと尊敬。

すごい高価な陶器の事とか、ナゼに高価なのかとか、骨董品に関する知識を学ばせてもらいました。

・・が、今後暫らくはこの手のオークションに参加することは無いでしょう(笑)

私には敷居が高すぎました。。。




さてさて、

前置きはこのくらいにして本題に入りま~す ♪

メモ帳コレクターを豪語するその方から勇気をいただきまして~

それなら私もと、(笑)

実はわたし〔 こども歯みがき 〕のコレクターやってます!!

DSCF2665.jpg969
 これ全部40年以上前のハミガキコ~♪

DSCF2680

全てデッドストック。。使いかけがあったら怖いけどね(笑)

DSCF2671
 私が子供の頃はハミガキコ1本50円。


そして、、禁断の中身がこちら~
DSCF2721
箱の中には、、クーポン券が入っていました。

写真では見づらいのでスキャンしました。
001
 〔 くーぽんけん けいひん
50枚集めるとリカちゃんハウスが貰えたようです。


そして本体は~ 超懐かしの金属チューブ ♪
DSCF2727

よし!怖いもの見たさでひり出してみましょう ♪

DSCF2744
 あれっ? う、ウマそう ♪ ←アホ

中身は思っていたより美味しそう 滑らかでした~♪
いなかっぺ大将の頃ということは、、、テレビ放送時期が1970年から1972年。。
って事は、多分このハミガキコは50年モノ。。

甘くて芳醇なバナナの香り~~ ♪
・・・遠い記憶が蘇りました。。今すぐ口一杯に頬張りたい!!

でも、、50年モノはさすがにヤバいか!?




・・・・・(*´﹃`*)





モルモット館長!いっきま~す
DSCF2827

あ~おいしかった~ (o^∇^o)ノ

・・・ウソです。。バナナの風味が飛んでいました。。
念入りに口内をすすぎました。。(T_T)


※ 危険です絶対マネしないでください← (スルカ)


 でもって~ 同じ頃の歯ブラシ~ ♪
DSCF2710

歯ブラシも当時の定価は50円から80円。

DSCF2757
 表面:素朴なイラストがイイ感じ ♪


DSCF2761
 裏面

DSCF2871
注目 切り取ってしおりにお使い下さい。。。紙製のパッケージは捨てる所が無い(アンコウといっしょ)^^




当時はバナナ味、イチゴ味、オレンジ味がありました。

 イチゴ味・・・普通に美味しい
DSCF2768

 オレンジ味・・・記憶に御座いません。。
DSCF2776

 バナナ味・・・大本命!めっちゃ大好きでした ♪
DSCF2764

調べてみるとメロン味とフルーツ味もあったようです。

・・が、やっぱり使った記憶がありません。バナナ派だからね ♪





ちょいと、こっぱずかしい話しではありますが、、

わたし、、、むか~し昔、歯磨き粉を食べていました~(笑)

初めは歯みがきしながら舐める程度でしたが、、

そのまろやかなバナナの甘みの虜になってしまいます。

『 このバナナめっちゃ美味し~♪ 』 (バナナジャネーヨ)

幼き日の私は、欲望にかなり忠実な子供でした。← イマモダロ

口当たりのよいバナナの甘~い誘惑を抑えることが出来なかったのでしょう(笑)

遂にはチューブを直に咥えてチュパ チュパ チュウ チュウ とすすってました~ ♪

母に何度も注意され、最終的には没収され、、 

それ以来、家の洗面台で見ることは無くなった 。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

私にとって〔 こども歯みがき 〕は思い出深い逸品なのです。。



 当時の広告
ジョージョ広告
 すごーく おいしいよ!って書いちゃってるし(笑)



そして、、誰にでも起こりうることと思いますが、、

子供時代にそういった無念の想いがあるモノって~

往々にして、大人になってから必要以上に欲しがっちゃいますよね~ ♪






DSCF2788

そう、ピラミッドが出来るくらい。。

DSCF2785
 物欲ピラミッド(笑)

とは言っても、〔 こども歯みがき 〕は小さい ♪

小さいから ピラミッドが、あと2つ3つあっても場所を取らないので全然OKなのだ~♪

これならママもオッケイよ ♥ (古っ)


こどもはみがき 広告
 当時の国民的人気子役であったケンちゃん( 宮脇康之さん)を起用した広告。




ところで憶えていますか??

バナナって私が子供の頃は高級品だったこと。

◆ ちょいウンチクタイム ♪

バナナは昭和38年の輸入自由化により庶民でも手が届く存在になったようです。

私が生まれた昭和41年はバナナ価格のほぼピーク時で、1㎏当たり259円。

あれっ?そんなに高くないのではと感じますが、、貨幣価値が全く違います。

当時は、初任給が1万7千円の時代ですから。。

病気でもしない限り口に出来ない高級フルーツという位置づけです。

そんな時代背景を考えれば、バナナ味のハミガキコを食べる子供がいても納得ですよね (笑)



当時同居していた祖母が私を喜ばせようと、時々バナナをくれたのですが、、

実物のバナナよりバナナ味のハミガキコの方が美味しかった憶えがあります ← ドアホ



そんな懐かしくて美味しかった〔 こどもはみがき 〕ですが、

調べてみると、やはり体には良くない成分も入っているそうです。ダロウネ(笑)

当時、私のように食べた人の中には救急車で運ばれ胃の中を洗浄した人もいたそうです。

やっぱり食べちゃダメだったのね ← 今ごろ


☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆



さてさて、、

ここからは〔 こども歯みがき〕をグッと掘り下げてみましょう。

1960年代生まれの私たち世代にとっては誰もが知っているといっても過言ではありません。

日常的に使っていたこともあり、かなりメジャーで思い出深いのではないでしょうか。

当時の金属チューブ、、憶えてますよね?

子供には結構固くて使い勝手が最悪だったコレ
DSCF2799

少なくなると下の方から折り込んでいくのですが、、間違えて折ってしまうともう大変

途中でチューブが切れてしまったり、底部の継ぎ目からミヨーンって漏れ出したり。。

そうなった場合は仕方なく、その漏れた部分から歯磨き粉を出すのですが、、

金属チューブは固いので力加減を間違えると一気にドバッと出てしまったり。。(あるある)

私の世代は途中からラミネートチューブに変るので、、

金属チューブに苦戦した最後の世代かもですね~ ♪

DSCF2815





更に更に、、深~く深~く。。

現在、歯磨き粉って世界中どこでも同じ形状のラミネートチューブが使われているのご存知ですか?

このラミネートチューブ、実は日本のライオン㈱が開発したのが始まりなのです。

ライオンが長年の研究を経て、1969年に世界に先駆けて世に出したもの。

それまでのスタンダードであった金属チューブの欠点を解決したラミネートチューブは、

一気に世界中から注目を浴びることとなります。

そしてそして~ ライオン社の特許切れと同時に、世界中のメーカーがこの技術を真似たのです。

なわけで、、現在も世界中どこに行ってもラミネートチューブが使われているんですね~♪

昭和の日本人の〔 ものづくり魂 〕はやっぱりスゴイ!

DSCF2835
 最近の新商品でもラミネートチューブ( 我が家の買い置き分)

近年のハミガキコっていつの間にか立てて置くのがスタンダードになってましたね ♪




ところで、、

私たち世代って、〔 歯磨き剤 〕の事を、〔 歯磨き粉 〕って呼んでますよね。

来月で53才になる私でも、〔 粉 〕の歯磨き粉を使った記憶は全く無いのです。

たぶん昔から両親がそう呼んでいたため自然と私たち世代でもそう呼んでいたのでしょう。。

実際、〔 歯磨き粉 〕の方がしっくりくるのです。

『 お風呂場のハミガキコ無くなってきたから新しいの買ってきて~』 とかね。

歯磨き粉の歴史を遡ると、もともとは歯磨き粉というくらいなので粉状だったのです。

DSCF2848
 数年前、骨董市で100円くらいで買ったデッドストックの歯磨き粉。
缶のパッケージに惹かれて購入しましたが、、こんなトコロで役に立つとは(笑)


初めて封を開けてみます ♪
DSCF2862

想像通りの粉っぷり ♪ 昔は  こんな感じの粉だったのですね~!?




調べてみると、、ハミガキコが〔 粉 〕だった時代は不具合がたくさんあったらしく、

歯磨きの度に、むせたり、咳が出たり、飛び散ったりと非常に面倒なシロモノだったらしい。。

そういった理由から、粉から現在でも使われているしっとりした練り状に進化します ♪

ここでサンスターが登場!!

今でこそ、『 歯磨きといえばサンスター』ですが、、

サンスターは元々、自転車部品を販売する会社でした。

自社で開発した金属チューブにゴム糊を充填して販売していました。

そしてそして~、ハミガキコが粉状から練り状に変わる過渡期に、

金属チューブに練り歯磨き粉を充填して販売したところ大当たり~!

それをキッカケに主力であった自転車部品業から歯磨剤や歯ブラシを製造販売する会社へと転身したのです。

そして~ 大ヒットした〔サンスター まんが歯みがき〕が誕生したんですね~ ♪

こどもはみがき 3

当時はサンスターとライオンの2大メーカーが切磋琢磨していました。

スーパーマン1

更に遡ること1953年、日本でも初めてのテレビ放送が開始されます。

その放送開始と同時に大人気となった〔 スーパーマン 〕は当時の視聴率で70%を越える大ヒット番組!

この人気に便乗したライオン社は番組内のCMにて〔 スーパーライオン〕を世に送り出します。

スーパーマン
 昭和34年頃の景品は、私の大好きなまんまるテレビ ♪




私たち1960年代生まれ世代はテレビ放送こそが真実で正義!?

テレビに踊らされていた世代です(笑)

【 8時ダヨ全員集合 】で加藤茶さんに『 宿題やれよ!』『 歯みがけよ!』と言われ、、

それを忠実に守ってきた世代なのです。

ハミガキコのテレビCMも色々と印象に残っているものがあります。

 「リンゴをかじると、歯ぐきから血が出ませんか?」

昭和55年のデンターライオンCM
 https://youtu.be/jwKEy__8VN0

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

 「 ♪ 白い歯ってイイなぁ~、ホワイト&ホワイト 」

昭和59年のCM。寺島しのぶファミリーが総出演しています。
 https://youtu.be/okqaEvZhSbU

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□

 「 芸能人は歯が命 」(笑)

これまた1995年に流行ったアパガードのCM ♪
 https://youtu.be/jm543ueTJGs




って事で、、今回はハミガキコをテーマに掘り下げてみました。

先週お会いしたメモ帳コレクターさんを見習って(笑)

私も、〔 こどもはみがき 〕 コレクター の日本一を目指します!チャンチャン




最後になりますが、

完全に月一ブログとなってしまった今日この頃。

皆さんはどうお過ごしでしょうか?

インフルエンザの流行る時期なのでどうぞご自愛くださいマセマセ。

私事で恐縮ですが、、

私はここ最近、仕事上のトラブルでいろいろと悩み苦しみ夜も眠れず。。

毎日妻に睡眠薬をもらい飲んでいるのですがそれでも眠れるのは朝方近く。。

それでも職場では平静を装い普段通り業務をこなす毎日。

詳しい内容を書く事はできませんが、

そもそもは私が未熟であったための結果であり、自業自得だと考えています。

この年になってもまだ人間関係で悩むとは。。完全に人間不信に陥っています。。



そんな中、今日と明日の2日間は仕事が休みなのでほっとしています。

今日はブログを書いていて、、ブログやってて良かったなと感じました。

ブログを書いている時は、日常の全てを忘れることができました。



来月には53才になります。

定年まであと7年。

ここ最近のゴタゴタで疲れてしまったのか、、

早く妻と2人だけの生活がしたいなどと考えるようになりました(笑)

一日も早く平穏な日々が戻ってくることを切に願う今日この頃であります。

私事のつまらない話しで締めくくってしまい申し訳ありません。

皆様もこれから益々寒くなりますので、風邪など引かないよう温かくしてお過ごしください。



最後まで読んで下さった方、本当にありがとうございました~

にほんブログ村