記録的な大雨をもたらした台風19号災害から2週間がたちました。

我が家は台風被害を受けずに済みましたが、
周辺地域では、河川氾濫などで甚大な被害が生じています。
私の職場でも浸水等の被害に遭いました。
(※現在は復旧しております。)

昨日は千葉県内の小中高校などで1200人余りの子供たちが帰宅できず
学校やホテルで一夜を過ごしたとのニュースもありました。
今朝のニュースでは『 地球温暖化の進行を踏まえた治水対策を急ぐ』とありました。
早急に治水対策がとられることを切に願います。

この度の台風により犠牲になられた方々のご冥福をお祈りするとともに、
被害に遭われました皆様方には心よりお見舞い申し上げます。




☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;



さて、今回のテーマは〔 変身ベルト 〕です。

先日の発掘品にてコンプリートとなりました。

過去に1度紹介しておりますが、コンプ記念として記事を書き直しました。



変身ベルトは、約50年前の仮面ライダー放送開始よりはじまり、

現在に至るまで脈々と受け継がれた〔なりきりヒーロー玩具〕の代表格であります!

言い換えれば、男の子のトキメキ玩具の歴史とも言えます。

それぞれの時代を生きた男の子たちが、それぞれのヒーローに憧れた歴史です。

私にとってのヒーローは初代仮面ライダーからストロンガーまで。

この時期を仮面ライダー第1期といい、昭和46年(1971年)から昭和50年までの4年間になります。

※ スカイライダーからは仮面ライダー第2期、BLACKからは第3期となります。

そして、仮面ライダー第1期と呼ばれているこの時代こそが変身ブームの創成期であり、

たくさんの変身ヒーローが誕生した時期でもあります。

今回、紹介する変身ベルトは全てこのヒーロー創成期のものになります。


それがコチラ~ ♪
DSCF2360.jpg2
 こうして並べてみると、こんな珍品ばかりよく集めたものだと。。
これって私自身もまた、まぁまぁの珍品なのだな~と感じます(笑)


18種類で21本の変身ベルト ♪ これらは全て45年以上前のモノです。
DSCF2366

2年前の過去記事《 》 と比べると数は倍以上に増えましたが、
発掘品はどうしてもダブリが多く、そう簡単にはコンプリートに至りませんでした。


・・で、最後のひとつがコレでした
DSCF2276.jpgコレ
 先月、知人宅の蔵から発掘されたタカトク製のキカイダーベルト ♪
因みに、Ⅹライダーは上の集合写真にある通り既に所有していました。

※当時の変身ベルトの製造メーカーはポピータカトクの2大メーカーが主流でした。
変身ブームの終息後となる80年代以降はバンダイブランドが主流になっているようです。


☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆



ではでは~♪

片っ端から一気にいっきまーす




《 超人バロム1 》
バロム1

DSCF7955

DSCF7967
 バロムボップは2つ。チェーン付の方は単体販売品。(ポピー製)

 スイッチONで点灯しサイレンが鳴ります・・・がサイレンが防犯ブザーくらい大音量でウルサイ  

DSCF7969

バロムワンの変身方法がこちら ♪
バロームクロス
 小学生の<チビ>と<番長>が、
『 ばろ~む!くろす! 』
と叫びながら、腕をクロスさせるとバロム1に変身します。
その斬新な変身方法が大ウケしまして、放送翌日はアチコチでこのポーズがされていました~♪

・・・・ただ、怪人がグロ過ぎて幼かった私はおしっこチビリました。。(笑)




※これより閲覧注意!





心臓の弱い人はスルーしてください。。(笑)






『 ドロドロドロど~るげ~ 』





でたー!
doruge
バロムワンに登場したヒャクメルゲさんです Σ( ̄ロ ̄|||)


トラウマ覚悟でもういっちょ
noudoruge
こちらもキモ~イ怪人のノウゲルゲさん ♪
他にも気色悪い怪人ばかり登場していました。。

当時、テレビでバロムワンを見た日は、夜1人でトイレに行けなかったです(マジっす)


 最後にバロムワンの動画《ヤゴゲルゲの子守唄》を見つけました。
https://youtu.be/_o7fBxf2l2A
( 映像をお借りしました )
トラウマになっても平気だよ ♪  一人でトイレいけるよ ♪ って方のみご視聴くださいね(爆)

□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□



《 快傑ライオン丸 》
341a3595-1920-4f61-b07c-dc8e626dc822

DSCF7972
 ヒーローベルトでは珍しくデットストック ♪ (タカトク製)

DSCF7971

ライオン丸の変身シーン

『 風よ~ 光よ~ 』 と獅子丸(主人公)が叫ぶと「 チンッ 」って鎖の封印が解け

『 忍法 獅子変化! 』 の掛け声で刀を引き抜き変身します。

この変身シーンがスッゴクかっこ良すぎて、ぞぞぞーって鳥肌が立つんです(笑)




それと、、快傑ライオン丸の主題歌は今聞いてもスゴ~クいい!!
 オープニングテーマ:「風よ光よ」
https://youtu.be/BuiCsHSlgmw
♪ この曲は今歌ってと言われても、歌詞を見ずにス~ラスラ歌えま~す (*´▽`*)ゞ


□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□


《 変身忍者 嵐 》
嵐

『 変身忍者 嵐 見参!!』 キャー


これまた、か~なり大好きなヒーローだったのです♪

f42f89d3-s

主人公のハヤテが変身ポーズを取りつつ、
『 吹けよ~!嵐!嵐!嵐!』
と叫び、背中の刀のツバを鳴らすと変身しま~す!!

61fa663e-s
(タカトク製)

imgc09a1f5fzik4zj
 林寛子さん(当時13才)も伊賀忍者の少女くノ一 カスミ 役で出演していました。
変身忍者嵐に出演した2年後、歌手デビューし人気アイドルになったようです。


□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□


《 イナズマン 》
イナズマン5

当時の変身ブーム真っ只中にあっても、かなり珍しい2段階変身ヒーロー

まず、ピンチに陥ると、、
『 剛力招来!』
と叫んで、ひとまずサナギマンに変身!

・・・で、ある程度サナギマンで場をつなぎ(笑)
ベルトのゲージが満タンになると、そろそろ羽化してもイイヨ~ っとなり、、
『 超力招来!!』
と叫んでイナズマンへと変身 ♪

サナギから蝶

この当時、カブト虫のサナギはカッコ良くて大好きだったけど、、
パッと見が怪人に見えてしまう「サナギマン」は好きになるのに時間が掛かりました(笑)

イナズマンベルト
上:栄進堂製、下:ポピー製


イナズマン7
 手前側のポピー製は、光って点滅するギミックがあり今も健在です。
・・・が、付属品のゼーバーはかれこれ5年間も探していますが見つかりません 。゜゜(´□`。)°゜。

ゼーバーとは? (クリックで拡大)
ゼーバー使い方

 捜索中のゼーバーがこちら
ゼーバー
コレも何処からかヒョッコリ現れる日がくるのでしょうか?


□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□


70年代を代表するB級ヒーロー!?
《 ザ・カゲスター 》
カゲスター3
 不審者ではありません(笑)

『 ねぇママー! 変なカッコしたおじさんとおばさんがいるよ~? 』

『 しっ!見ちゃダメ 』

DSCF2517
 B級ヒーローの変身ベルトが商品化されるのは滅多に無いことです(笑)

しかも、超合金にもなってます。
あのロボコンでさえ、視聴率が低迷していた放映開始当初は超合金化されず、
ある程度人気が確認できてからの発売でした。

そう!カゲスターはB級ヒーローの星なのです!!

DSCF2518

この当時は、B級か否かの線引きが難しい時代でした。。
私が子供の頃って、周りの友達が見ていればメジャーだと勘違いしていたし、
大人になり初めて憧れていたヒーローがB級だったと知った時のショックとか。。(笑)

〔 ザ・カゲスター 〕に関してはヒーロー大好き少年だった私もあまり観た記憶がありません。
もちろん存在は知っていましたがテレビ放送を観ていないのです。
裏番組で超メジャーなお気に入りがあったのかも。。
この当時、テレビは一家に一台の時代でしたし、ビデオも普及するずっと前なので
裏番組を観ていた場合は一生見る機会はないのです。

では何故、カゲスターの変身ベルトを持っているのか(笑)
答え、、、当時モノは全てコンプリートしたかったから ← ヤッパリ珍品


□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□


《 宇宙鉄人キョーダイン 》
キョーダイン
宇宙鉄人キョーダインは1976年からのテレビ放送。
その名の通り兄弟でヒーローやってます。

DSCF2426
 ポピー製:商品名【 光る 回る キョーダインベルト 】 上:スカイゼル、下:グランゼル

『 インダースカイゼル!』『 インダーグランゼル!』の掛け声で変身~♪

DSCF2439
 このスグ壊れちゃいそうな立体感が堪りません ♪

実際、スカイゼル(手前)のアンテナはプラスチック製なので、買ってもらったその日に壊れそう。。(笑)

現存する個体が少ないのはその辺が関係しているのかも。



キョウダインの兄・譲二役は、【特捜最前線】でもお馴染みの「夏夕介」さん
夏夕介


キョーダイン弟・竜治役は、仮面ライダー2号の一文字隼人役「佐々木剛」さん
佐々木剛


kyo-dainn
 会話をする時は、顏のシャッターが開いてこんな風になるんです(笑)
キョーダインはコミカルで楽しいヒーロー ♪
敵のタダロイドもコミカルで笑える悪役たちでした~


□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□


《 ミラーマン 》
ミラーマン1
 鏡京太郎が「ミラー・スパーク」と叫んで鏡に飛び込んでいくと変身します ♪

鏡京太郎
 この変身ポーズのまま鏡の中にダイブします。

主人公の鏡京太郎は、2次元人の父と3次元人の母の間に生まれた??という設定になってます(笑)

DSCF7976
 タカトク製のデットストック品です

DSCF7979

〔 ミラーマン 〕は他のヒーローと一味変わった独特で神秘的な世界観があって大好きでした。

『 た~たかっえ ボクらのミラ~マ~ン ♪ 』


□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□


《 マッハバロン 》
マッハバロン
 マッハバロンは1974年(昭和49年)から始まる巨大ロボットヒーロー♪

マッハバロン2

マッハバロンは変身しません。。(笑)
主人公の嵐田 陽(あらしだ よう)が操縦するロボットですからね。。
だから変身ベルトといったらウソになります  

マッハバロン1
 単3電池を2本入れるとピカピカ点滅するギミックがあります。(ポピー製)


マッハバロンも当時の子供たちをテレビに釘付けにするには十分なカッコよさがありました。
主人公が海底基地のマッハバロンに乗り込み発進するシーンは毎回テンションが上がります。

 発進シーンがコチラ
https://youtu.be/9mfyHbS1N24
(映像お借りしました)

それと、私が強く印象に残っているのはエンディング曲の《 眠れマッハバロン》です
この曲を憶えている人いるかな~?

♪ マッハバロ~ン 眠れ眠れ~
お前が静かに 眠れる世の中が
平和で一番 すばらしい時
それを父さんも 祈っているだろう
遠い世界で 祈っているだろう

マッハバロ~ン 眠れ眠れ~
お前の使命を 終わらせてあげたい
戦う機械で なくしてあげたい

この曲のナニが当時小学1年生だった私の心に響いたのか??
まず、7才だった私にはよく理解できなかったのだと思う。
当然、悪者をやっつけるシーンが大好きで見ていたハズ。
なのに、、マッハバロンが眠てしまっては本来の目的を失ってしまう。。
ヒーローは戦ってナンボやないんか~い!って考えていたハズ。

そんな単純バカな私を黙らせたのはこの歌詞です。
・・・そっか、、悪者が居なくなればマッハバロンも必要なくなるのか。。。
そんなこと考えたこともなかった私には衝撃だったのです。

同時期に放送されていたバロムワンの歌詞は、、
『 魔人ドルゲをルロルロロ やっつけるんだズババババーン 』ですよ(爆)

この当時の子供向けヒーロー番組は、
オープニング曲もエンディング曲も明るくポップな曲ばかりでした。
こんなシュールな曲は当時の他のヒーローものには無かったから印象深く記憶されたのでしょう。

 当時の映像をYou Tubeで見付けました。是非どうぞ聞いてみて下さい。
https://youtu.be/K5_-ppvfIUA
( 映像をお借りしました )


□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□


《 人造人間キカイダー 》
キカイダー

熱烈なファンが多いことでも知られる、超メジャーな特撮ヒーローでございます。

でもって~ 、ナイーブな悩み多きヒーローでもあります。

兎に角、、色々な要素が絡み合って内容の濃~い素晴らしい作品でした ♪


DSCF2492
 今回、コンプリートに導いてくれたキカイダーベルトです
初めは変身ベルトの元記事に追記するつもりでしたが、
元記事はブログを始めて1ヶ月目のへなちょこ記事だったので書き直すことにしました(笑)

DSCF2488
 多少のキズはありますが、概ねキレイな状態を保っていました。
ギミックは真ん中の赤と青の部分が点滅するのみなので問題なく動作しました。
そして、、なんといってもこのボリュームたっぷりの立体感がタマラナイ~!


□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□


ではでは、、

ここから主役登場!

仮面ライダーシリーズ いってみよ~ ♪



昭和41年生まれの私にとっては、ストロンガーが最後の仮面ライダーでした。
ストロンガーが放送開始したのは1975年(昭和50年)で私が小学2年生の時でした。
以降登場する仮面ライダーはほとんど観なくなりました。


ストロンガーのストーリー終盤には、歴代の仮面ライダーが全員集合する回があります。
その回は変身前の素顔の本人たちが勢揃いしており、これが最初で最後のたった1度の全員共演でした。
私も大興奮で、鳥肌が立ちまくっていたことを鮮明に憶えております。。

テレビ.jpg5

7人素顔

私は年齢的なこともあってストロンガーで仮面ライダーを卒業しましたが、
仮面ライダーシリーズ自体も一旦終了しています。
1号からストロンガーまでを《 栄光の7人ライダー》と呼びます。


《 仮面ライダー ストロンガー 》
ストロンガー


天が呼ぶ、地が呼ぶ、人が呼ぶ!

悪を倒せと俺を呼ぶ! 聞け悪人ども!

俺は正義の戦士 仮面ライダー ストロンガー!!


↑ コチラは毎回お決まりのフレーズ ♪ ・・・憶えてますか(笑)

DSCF2558
 上側はポピー製の【 光る 回る 】シリーズの《電光エレクトラー》で間違いないのですが、
下側は刻印が見当たらず製造メーカーがハッキリとは解りません。

DSCF2555

ストロンガー放送当時、変身シーンを見た友達が
「 変身!タワシこすりんがー 」とディスっていたのを思い出します(笑)


□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□


《 仮面ライダーアマゾン》
512zmfbyW8L
 変身方法は他のライダーとは全然違います。
モチーフからしてオオトカゲなので変身方法もめっちゃ斬新です ♪


まず、腕をクロスしてからの~
『 ア~!マ~!ゾ~ン!!』
と叫ぶと、やまびこのように何回もエコーがかかり~
『 キキィーッ!!』
と叫びながら変身完了~ ♪

初めて見た時はホント度肝を抜かれました。。

DSCF2585
 ポピー製:商品名【 光る 回る 電動変身ベルト 】 《万能ベルト コンドラー》

他のライダーのベルトと異なり変身に使用するためのツールではなく、
サバイバルに必要な小道具的な装備品なのだそうです。
インカ一族に伝わる万能ツールが装備されており、木と擦り合わせれば火が付き、
左右の柄を引っ張ればロープとなる等々。。

DSCF2580
 ベルトとセット販売されていた《 ギギの腕輪 》

《 ギギの腕輪 》はインカ古代文明のオーパーツで、インカの守り神であるコンドルの頭部を象っています。
この腕輪はパワーの源とされていて、この腕輪を奪われるとアマゾンライダーは命を失います。

そうそう、、敵の首領がインパクト強めでした。。
十面

十面鬼キャプチャ
 今見るとそうでもない?でも当時は直視できないほど怖がっていました私。。(笑)


□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□


《 仮面ライダーⅩ 》
X

Ⅹライダーの変身方法は前期と後期で違います。

【 前期 】
『 セタップ Set up 』の掛け声で、首から下のみ変身します。
続いてベルトに付いているレットアイザーとパーフェクターを顔の前で交差させる。
その際、交差した両腕がⅩの文字を描く  こんな感じで
X変身
・・で、やっと変身できます。。
この変身は不評だったようで途中から変更しています。

【 後期 】
『 大変身!』 と叫び身体全体でⅩの字を描きジャンプすると一気に変身

DSCF2562

DSCF2569
 ポピー製:商品名【 光る 回る 電動変身ベルト 】 《超能力ライドル》

そして、、Ⅹライダーでインパクト強めといえば、ぶっちぎりでキングダーク!
キングダーク
で、でっかい!これはいくらなんでも反則じゃないの?
でも大丈夫、Ⅹライダーはこのキングダークも倒しましたよ~♪

最終回で遂に活動開始したキングダークは、
このデカい図体で立ち上がり、目から破壊光線、口から毒ガスを吐いて大暴れ!
更にはⅩライダーを口の中で噛み砕こうとします。

あ~もうダメだ~。Ⅹライダーがやられちゃう。。。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
と思った次の瞬間、、
逆に体内に侵入し操縦していた総司令:呪博士を倒してキングダークも爆発~♪

・・・キングダークって結局、、操り人形だからね。。チャンチャン



□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□


ちょっと番外編

《 ライダーマン 》 
ライダーマン

DSCF2600

エッ???って思われた方、正解でございます(笑)
〔 ライダーマンベルト 〕はどの玩具メーカーからも商品化されませんでした。

じゃーコレはナンなのよ~!?

しょうがないのでアトラク用を入手しました。
でもって、本物でも当時物でもないので集合写真には入れませんでした。。なので番外編。。。

DSCF2360.jpg2

ライダーマンは当時から、弱っちいとか、地味だとか言われていましたね。←オマエモイッテタロ
でも、不人気だからといって変身ベルトを作らない販売しないってむご過ぎる。。
曲がりなりにも仮面ライダー4号と正式に任命されているのですよ、、ポピー様

当時は子供だったのでわかりませんでしたが、女性人気は高かったのではないのかな?
見方を変えれば母性本能をくすぐるタイプにも感じます(笑)
174174472_624


そもそもライダーマンは他のライダーたちと違って全身改造ではなく右腕だけなのです。
だから弱くて当然で、他のライダーと比べること自体がおかしい。。
逆にロープアームだけで、恐ろしい怪人に立ち向かうなんてスッゴイ度胸でしょ(笑)

ロープアーム

私も五十を過ぎてやっとわかりました。
ライダーマンは改造人間の哀愁に満ちた人間性豊かなヒーローであったと。
ケツの青いガキんちょにはわからない、玄人向けの仮面ライダーなのだと。。(爆)

DSCF2619.jpg66
 いや~それにしても良く出来てる(笑)

・・・以上、番外編でした  


□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□


《 仮面ライダーⅤ3》
V3
 変身方法はこちらも超有名です





では、いきます




『 へんしん~びいしゅりゃ~!とぅ~』




 当時の映像をYou Tubeで見付けました。是非どうぞ~♪
https://youtu.be/ZJxxtVDH49Q
( 映像をお借りしました )


DSCF2527

DSCF2524
 上の2つは【 光る!回る!シリーズ 】ポピー製
下のはポピー製ですが、下記の【 スタンダードベルト 】です。

V3 その2

仮面ライダーシリーズで頂点を極めることとなったⅤ3です。
その人気の原動力となったのが風見志郎(宮内洋)さんのカッコ良さだと思います。
私も憧れまくっていましたよ~♪

風見士郎
今見てもやっぱりカッコイイ!!

風見士郎2
こりゃ相当モテたな(笑)

改造手術
 仮面ライダー1号・2号に改造手術を受ける風見志郎。。

・・・1号・2号の経歴に医学部を卒業等の記述はないため無許可医療だと思われる(笑)


□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□


《 仮面ライダー1号・2号 》
1・2
 ハイ、こちらが本物の仮面ライダーです。

左が旧2号ライダー、右が旧1号ライダー ♪
上下のコスチュームが革製なのが初代のライダーでした。
その後、革製から動きやすいジャージに変更し、新1号・新2号ライダーと呼ばれるようになります。
変ったのはマスクや手袋の色だけではないのです。

でもやっぱり一番カッコイイのは、この初代ライダー
サイクロン号も新サイクロンになる前のコレ 絶対こっちがカッコイイ!
旧サイクロン


 では、初代の登場です!!
DSCF2546

DSCF2537
 全ての変身ベルトの祖といえる存在、それがこの《 仮面ライダー1号:ポピー製 》です



要するに、
この変身ベルトが
全てのはじまりであり原点なのです!!

DSCF7984
  48年も経っていますが動作良好です ♪


らいだ~へん~しん!とぅ~

1・2のみ


《 仮面ライダー新1号:バンダイ製 》
 コンプリートセレクション 仮面ライダー新1号 変身ベルト
DSCF7995
 当時物にこだわって集めていますが、これだけはどーしても欲しくて購入しました。


DSCF7999
 初めて手にした時、本当に感動しました。


実は私、昭和レトロを収集するようになってからというもの、
いつのまにか復刻版には嫌悪感すら抱くようになっていました。
このベルトを購入する時もそんな理由から少し迷いがあったのです。
でも実際手にしてみて、そのリアル感に感動し復刻版がどうとかどうでもよくなりました(笑)
この復刻版ベルトを、アリかナシかと聞かれたら私は迷わず有りと答えます。。。


最後に、仮面ライダー1号本郷猛こと藤岡弘さんのインタビュー記事を紹介します。

変身ベルトには『僕も憧れのヒーローに変身できるんだ!』
『仮面ライダーのように強くなれるんだ!!』という、
子供たちにとって何よりも大切な夢とロマンが詰まっているんだと思います。

いつの時代にも、夢を現実のものとして描き出せる魔法の杖、
-それが変身ベルトなのではないでしょうか。



ショーケース



最後まで読んで下さった方、本当にありがとうございました~

にほんブログ村