昨日、嬉しいコメントを頂きました。
フジテレビ「いただきハイジャンプ」という番組のスタッフ様からです。 アリガタヤ~

コメントの内容は、
番組内で私の過去記事 の静止画を使用させてほしいとの事でした。

私は嬉しくて嬉しくて~ ♪
どの画像でもご自由に使ってくださいとお返事しました。
『 もしよかったら現物をお貸ししても全然大丈夫ですよ~♪ 』
とコメントしようかとも考えましたが逆に迷惑になってしまうのかもと思い差し控えました。

前回のNHK特番に続き2件目の要請でした。
たまには見てくれてる人もいてくれるのだなと喜びました~(笑)




こんばんは、ほのぼの館長です。

朝早くから夜遅くまで仕事漬けの毎日を過ごしております。

そんなこんなで月イチ更新が当たり前になってしまいました。。

そんな中、アクセスして頂いている方々ありがとうございます。

私も気にはなっているので、たまにマイページから訪問者数をチェックしていますが、、

いつ更新するとも分らないこのブログを毎日平均して35人くらいの人が開いてくれているようです。

実際は友人知人が半分位いるのかも知れません(笑)

それでも本当に嬉しいし有難いことです。




この状況は今後もあまり好転することはなさそうです。。

、、余裕が出来れば更新頻度を上げたいのですがいつになることやら。。

年内は難しいし、年が明けても余裕が出ることはないかな。。

ブログを休止することも考えましたが、折角始めたのだし辞めたくな~い!

・・・出来る範囲で続けていきます。






ではボチボチ始めまひょ!!

今回はブログ記事というより、ここ1カ月間のドキュメントでございます。



今日はせっかくのお休みでしたが小雨が降りました。

昨日の天気予報で午後から雨となっていたので降る前に芝奴隷をしました。

最近の天気予報はホント良く当たります。

セプテンバーレイン~ 9月の雨は冷たくて~♪ (シッテル?)

太田裕美さんのヒット曲です(昭和52年)




ってことですっかり秋っぽくなりまりましたね~。

秋といえば発掘の秋です(笑)

秋がお宝を連れてきてくれました~  アリガタヤ~アリガタヤ~

知り合いの実家の開かずの蔵に40年ものあいだ眠っていたとの事。

DSCF2272
お宝キター・:*:.・,・ヾ(*´∀`*)ノ。・:*:.・,・ァ



1年前、蔵の街にある某電気屋さんでも沢山の電化製品を発掘しましたが、、

実はあの後一度も行ってません。。過去記事

妻にこれ以上ガラクタを増やすなと言われたためです(笑)





でも、今回のお宝は私の大好きなジャンルだったので有難くいただきました ♪
DSCF2276
クッション材代わりに入れてあるマンガティッシュも当時物なので嬉しかったです ♪

DSCF2279
 圧巻なのがこちら、、ビニパスが大量??
当時(40年前)、兄弟で集めまくっていたという逸品



ざっくりですが、変身ベルト、ソフビ、ビニパスが50点くらいです。

Ⅹライダーは既に持っていますが、キカイダーのベルトは持っていなかったのでとても嬉しい ♪

今回のキカイダーベルトで、私が子供の頃の変身ベルトはほぼコンプリート出来そうです ♪

詳細は別記事でジャンル別に分けて紹介します。


.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.



ではまず、私の芝奴隷っぷりを見てやって下さいマセマセ~ ♪

前回は8月3日まででしたので、その続きです。

8月14日(水)今シーズン6回目
【芝刈り前】
8.14  1
                     
【芝刈り中】刈高は15㎜です。
8.14  2

そして~ 栄光のウイニングラン~ ♪ 
8.14  3
                     
【芝刈り後】
8.14  5

【刈込み量】
8.14  4
可もなく不可もなく。。。(笑)


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜


8月23日(金)今シーズン7回目
【芝刈り前】
8.23  1
                     
8.23  5
                     
8.23  6
                     
そして~ ビクトリーラン ♪ これが唯一の楽しみなんだな~(笑)
8.23  8
【芝刈り後】               
8.23  9
                      
8.23  10
この頃はまだまだ暑かったな~



*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜


8月31日(土)今シーズン8回目
【芝刈り前】
8.31  2
                     
8.31  3
                     
8.31  5
お約束のウイニングラン、、必ず一旦止めて写真撮ってます(笑)

【芝刈り後】               
8.31  6

8.31  4
芝目も細かく、芝の病気も無く、、そして無性にツマラナく。。(笑)



*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜



9月6日(金)今シーズン9回目
【芝刈り前】
9.6  3
【芝刈り後】               
9.6  7
作業途中をめちゃ省略。これのが分りやすい ♪

9.6  8
玄関前のプランターがとてもキレイです。
9.6  9
 クマさんも喜んでま~す ♪




*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜



9月19日(木)今シーズン10回目
【芝刈り前】
9.19  芝1
                       
9.19  芝2
【芝刈り後】               
9.19  芝3

9.19  芝4
・・・で、ただひたすら平滑。。これが私の芝奴隷魂~!!



*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜


こちらは本日、9月28日(土)今シーズン11回目

【芝刈り前】
DSCF2215
まだ若干、成長中ではありますが昨年の教訓もあります。
今回は雑草除去のみの芝奴隷とします。


DSCF2216
こういったキノコ?とか、、

DSCF2220
壁際の伸びきった芝生と雑草のみを刈込みます。

                                       

DSCF2251
はい完了♪ 

DSCF2228

8月から9月中旬までは刈高15㎜で週イチ刈込みでしたが、9月も終わろうとしている今はコレで十分。
次回からは刈高を50㎜に設定します。

ってことで、芝奴隷6回分でした~♪



☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚



与作~♪

よ~さぁ~~くよ~ ♪

ヘイヘイホ~

ヘイヘイホ~

与作は木を切る~

先週、、こんな歌を口ずさみながら木を切った私。。



 妻の実家です。
9.19  1

現在、誰も住む人のいなくなった妻の実家は樹木が大変なことに。。
遂には伸びた蔓がお隣さん宅にまで侵入してしまいクレームを受けてしまいました。

義父は3年前に他界し、義母は現在介護ホームで暮らしていて実家にはほとんど帰って来ません。

ってことで与作(私)発動です!

9.19  2
妻に依頼され、電線にまで届いてしまっている樹木たちを全て伐採しま~す

 取り敢えずホームセンターでノコギリを購入
DSCF2268


伐採前、家の玄関からの眺めがこんな感じ。。ジャングル??
9.19  5

                             

伐採後・・ちょっと寂しいですが防犯にはイイかも!?
DSCF2257



外からだとこんな感じ。
【 伐採前 】
9.19  1

                            

【 伐採後 】
DSCF2261

先週の休日、9月19日(木)におこないました。
伐採は妻に手伝ってもらい二人で2時間くらいで終わりましたが、廃棄処分に手間取りました。
半分は当日中に、私が2トントラックを借りてテンコ盛りに積みロープで無理やり縛って(笑)
処理場に持ち込みましたが、1日1回しか持ち込めないとの事。。
残りは千葉に住む義弟くんが週末の休みを利用して運んでくれました。


妻の実家は子供が小さかった頃、毎日通った思い出深い場所です。
実直で頑固で尊敬できるお義父さんと、お茶目でいつもニコニコ顔のお義母さんに
ウチの子供たちは産まれてからずっとお世話になっていました。

この当時は、私が仕事に出掛けると、妻は実家に出掛けていました(笑)
妻と子供たちは、朝飯も昼飯も夕飯までも義実家で食べさせもらい、、
ついでに私の夕飯のおかずまでも、お土産にもたせてもらっていました。
毎日私の仕事から帰る時間に合わせて帰ってきていました。

義父は将棋5段で幼かった子供たちに、毎日稽古をつけてくれました。
おかげで、、幼稚園を卒園する頃には私も平手で勝てなかった~(笑)

今の子供たちがあるのは全てお義父さんとお義母さんのおかげだと思っています。
集中してじっくり考える、、物事の先を読む、、
人生で本当に大切な2つの事を将棋を通してしっかりと教えてくれました。
今思い返しても感謝の気持ちしかありません。

今回、少しでも恩返しが出来たらと思い木を切らせてもらいました。
これからも、私が出来ることは何でもやってあげたいと思っています。


☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚


以上がこの1ヶ月間の出来事です。
ダンボール2個分の素晴らしいお宝は2週間前にいただきました。
後日ブログで紹介したいと思います。



最後まで読んで下さった方、本当にありがとうございました~

にほんブログ村