あ゙~ 暑っつい !!!

ホントにしぬ~!!

も ~ オイミャコンに行く~(ドコダヨ)





ここ1週間は、

私が住んでいる北関東も連日33度超え~(>_<)

そりゃ、、凍ったバナナで釘を打ちたくもなるわ(笑)





そんなこんなで、、1カ月ぶりのブログで~す ♪

この1ヶ月はただ単にサボっていました~ (^-^)

休日には、お出かけしたりBBQをやったりDIYもしましたよ~

ブログを忘れて過ごす休日はめちゃ楽しかったです(爆)

写真を撮ってますので後々ブログで紹介しますね ♪




でもって~

今日はお休みだったので芝奴隷~♪

あっという間に汗だく、、噴きでた汗が目にしみて超イタ~イ

いつもシャンプー後のリンスを完全にすすがないのが原因なのか (o・ω・o)?ソウナノカ?

芝奴隷の前日は完全にすすがないとダメ。。という教訓(ナンダソレ)





ではでは、、本格シーズン到来~♪

芝奴隷がんばってますよー!!


まずは、
7月5日(金)【今年度3回目】
 刈込み前
7/5作業前1

刈込み量もイイ感じになってきました~ ♪
7/5作業前2

7/5作業前3

 刈込み完了 ♪
7/5作業前4





続いて~♪
7月25日(木)【今年度4回目】
 刈込み前
7/25①

 既に高密度になってる~♪
7/25②

 刈込み完了 ♪
7/25③





最後は今日で~す ♪
8月3日(土)【今年度5回目】
 刈込み前
DSCF1442

今回から芝高の設定変更、1.75㎝ →1.5㎝にしました。
DSCF1518

 刈込み完了 ♪ 刈高を1.5㎝にしましたがナンとか軸切りは免れました。
DSCF1470

刈込み量も少しずつ増えてきています。
今回は芝刈り機のストッカー満タン3回分+半分でした。
DSCF1452

芝奴隷3回分を一気にお見せしましたが、、いかがだったでしょうか!?
・・・何度見てもツマラナくてすみません(笑)

芝奴隷も本日で今シーズン5回目となります。
そろそろ芝刈り頻度を隔週から毎週に変更する時期になってきています。
まったく苦でないとは言いませんが、芝刈りの爽快感は大好きなのです ♪

特に毎回芝刈りの最後の1列になった時などはテンションマックス~♪
芝奴隷にとって最高のウイニングロード
こればっかりは誰にも譲れな~い!← アホ



・・とここで、、今更ですが芝奴隷とは何ぞや?
私が師と仰ぐ、、といっても師匠様のブログを勝手に読ませていただいてるだけですが。。
ブログタイトル《芝生生活》の管理人様が記事に書いていました。

以下に引用します。

芝奴隷をwikipedia 風に説明してみる 2019.04.07

芝奴隷(shibadorei)とは、自分の家の庭に芝生を植え、管理して育てている人の中でも、完璧な芝生を望み、完璧な芝生を育てるために必要な芝生の手入れに、日々追われる人たちの総称である。

芝生を植えた人が全て芝奴隷になる訳ではない。庭に芝生を植えている人でも、そこそこの仕上がりの芝生を、そこそこの手入れで楽しんでいる人もたくさんいる。

しかし芝奴隷は、より完璧な芝生を望む。密度が高く、低く刈り込まれ、緑が鮮やかで、エッジの仕上がりも完璧な芝生が、彼らの理想であり、その為の労力は惜しまない。

多くの芝奴隷は、自らその状況を選択して、芝生ライフをエンジョイしており、正確には、奴隷と呼ばれるのは適していないのかもしれない。

芝奴隷の種類

芝奴隷には大きく分けて、日本芝の芝奴隷と西洋芝の芝奴隷に分類できる。主人となる芝生の種類により、労働条件にも違いがある。もちろん主人となる芝生の種類は、芝奴隷自らが選んでおり労働条件に文句は言えない立場である。

芝奴隷になるまでの経緯

多くの芝奴隷は、最初から芝奴隷なろうと思っていたわけではない。まずは庭に芝生が欲しいと安易な考えて、芝生を植えた時点では、芝生を維持管理していくのに、こんなにも手間がかかるとは思っていなかったであろうことは容易に想像できる。

たしかに。芝生を植えた初年は、手入れにそんなに手間がかからない。植えて直ぐの芝生は、芝刈りと水やりさえきっちりとしていれば元気にぐんぐんと育っていく。しかも雑草も意外と生えてこないので、芝生の管理は意外と簡単と勘違いしてしまう時期でもある。

しかし芝生は2年目、3年目からが大変なのである。特に3年目以降になると芝生の成長に勢いがなくなってくる。芝生を植えて1年目や2年目のきれいいな芝生までなかなか育たなくなってくる。
そして、そこから芝奴隷の世界に足を踏み入れることになるのである。

・土が踏み固められ、通気性が悪くなるので、エアレーションをしてみる。
・サッチがたまるので、3月の更新作業でサッチングをする。
・芝生に刺激を与えるために根切りをしてみる。
・密度を上げるために、頻繁に芝刈りを行う。

さまざまな手法を使い、あの日見たきれいな芝生を再び見るために、芝奴隷は日々活動するのである。

以上、まるっと引用させていただきました。

なるほど、、そ~だったんだ。

たまたま芝奴隷になったのではなくて、、なるべくしてなったということか。。

納得納得!さすが師匠!

 引用元
芝生生活
私の芝日記など比較にならないほど丁寧に解説されています。
興味のある方は是非読んでみて下さいね~♪

以上、芝奴隷日記でした。



さて、本日のコラボ企画!

ここ1ヶ月間でおこなった、家周りのメンテナンスです。
我が家も、家を建てて20年なのであちこちメンテが必要になっています。

まずは、屋外床の黒ズミ取りから。
 高圧洗浄前(玄関前)
7/5作業前5
                                 
7/5作業前6 (2)

 高圧洗浄前(犬走り)
7/5作業前9
                                 
7/5作業前10


 高圧洗浄前(プランター)
7/5作業前7
                                 
7/5作業前8
                                 
DSCF1514

屋外床の黒ズミ取りは毎年1回のペースで初夏にやってます。
ケルヒャーの高圧洗浄機(10年モノ)で半日から1日くらいかけて念入りに。。年イチだからね。
DSCF1521

写真は撮ってませんが、軒天のクモの巣、外灯、網戸もやります。
以前はブロック壁も、ケルヒャーで毎回全身ズブ濡れになってやってましたが(笑)
数年前に撥水コートを施工したため現在はノーメンテで大丈夫 ♪


それと、、
今回はこんなところもやりました。。

7/5作業前15
 雨水を宅内処理するための浸透スペースです。
我が家は南側のみ芝生にしてますが、それ以外は全面コンクリートです。
家を建てる時に、雑草処理など後々のことを考えそうしました。

なので、、雨水を浸透させるための〔 雨水逃がし 〕があります。
しかーしこの部分は、新築以来20年もの間一度もメンテをしてこなかったため、
長年にわたって堆積した土砂により浸透機能が低下していました。

その結果、大雨が降るたびこの浸透部が溢れ、犬走りが汚れていたのではないかと思われます。

 表面の化粧石の下は砕石が敷いてありますが、、その砕石も今や土砂にまみれています。
7/5作業前13

ってことで、今回は表面の化粧石もその下の砕石も全て取り去り、、廃棄処分。。
その後、底面を水道水でキレイに洗浄し浸透機能が復活した事を確認。
最後に空になった浸透スペースに新しい化粧石を充填しました~♪
この作業は、私一人でおこなったため休日が丸2日間も潰れました。

 深さ20㎝程度あったの砕石を100均のシャベルで全撤去 → 化粧石を充填。
DSCF1466

 浸透スペースもこの先20年は安泰!?
DSCF1457
はい完成 ♪ 今後大雨が降っても溢れることは無いでしょう ♪ めでたし、めでたし




で、、最後は妻からのリクエスト。。

玄関側の溝埋め作業。← こちらは今日やりました。

 道路に面した車庫の境界部分に隙間があり、雑草が生えてくるので何とかしてほしいとの事。。
DSCF1478

 アップにするとこんな感じ。。
妻はこの部分の雑草取りをいつもやってるそうで、、その煩わしさを何とかしたい!!
DSCF1481


 溝の幅1.5㎝、深さ5.5㎝、長さ10mくらい。
DSCF1496

 今日は気温36度  朝一でモルタルとバケツを買ってきて速攻で取り掛かりました。
2年前にガーデンシンクを作った時以来なので、久しぶりのモルタル作業~♪
DSCF1473

 コレを使うのも2年振りで2回目(笑) 捨てずにとっておいて良かった~♪
DSCF1474

 一度にこんなに作るつもりではなかったのですが始めに水の分量を間違えました。。
DSCF1501

 上手に溝に入っていかず、、かなり苦戦。
目地用コテで突っつきながら丁寧に溝の底までモルタルを充填しました。
DSCF1504

 やっと完成!・・結局、、こちらも作業時間2時間オーバー。。
DSCF1505


DSCF1509
これで、この先10年位は雑草が生えてくることは無いでしょう。。
これに関しては妻からのリクエストだったのでお小遣いを貰いたいところ(笑)
36度の中での作業は辛かったからね。。゚(゚´Д`゚)゚。

以上、家周りのメンテナンスでした~♪






最後に前回のBBQ~♪

2週間前になりますが、我が家に職場の方たちを招いてBBQしました。
梅雨の真っただ中での強行開催だったのですが、偶然にも晴れてくれて良かった~♪
前日までの予報では雨だったのですよ。

題して〔 仮面ライダーだらけのBBQ大会! 〕(笑)

DSCF1415

DSCF1419

DSCF1416

DSCF1418

DSCF1422

DSCF1413

この写真は、ほとんどが集合時間前に撮ったもので食べてるものが写っていません。
まだ到着していない人が数名いる状態。。
この時点では、早朝より私が(妻が)作ったカニ汁のみ(笑)

なので、、実際に私が用意した食材を紹介します。。
牛ステーキ8㎏、鳥肉(スモーク用)2㎏、豚バラ(ベーコン用)2㎏、野菜大量。。あとマグロのカマ。。
その写真は一枚もありません。。

始めにみんなの写真だけ撮って~、
その後はテンションが上がって~、缶チューハイ1本で酔っ払ってしまい~、、
写真のことなど完全に忘れてしまいました~。。・゚(゜´Д`゜)゚・。チャンチャン。

でも、みんな喜んでくれていました~。
昭和館も大盛況でしたよ~♪
懐かしい雑誌とか、古いレコードとかで盛り上がってくれました~♪


以上、〔2019芝奴隷 その3〕でした。
最後まで読んで下さった方、本当にありがとうございました~

にほんブログ村