今日は暖かかったですね~♪

久しぶりに土曜日の休みが取れたので妻とお出かけ~♪
ネット検索〈 3月2日 骨董市 〉 でヒットした中から選びまして、
群馬県桐生市にある桐生天満宮に決定!

ネットでの紹介記事によると、
「 桐生天満宮 骨董市は関東3大骨董市と言われ大変賑わっている。」
と書かれていたので、初訪問でしたがワクワクしながら行ってきました~
因みに関東3大骨董市のあと2つは、〔東京・東郷神社〕と〔川越骨董市〕です。


ってことで~ ♪


いざ出陣
DSCF8188

ピッカピカの晴天で賑わっていました~♪

DSCF8219
桐生天満宮の目の前には群馬大学があります。



おっ!
DSCF8170

DSCF8177
 招き猫も売ってます(笑)
9800円の値札が貼ってありましたが安いのか高いのか分かりません。。
一応、ご利益があるかもと頭をナデナデしました。


DSCF8174
ゴミとお宝は紙一重といいます(笑)
50年前、子供が遊んで飽きたオモチャは当たり前のようにゴミとして処分されてきました。
・・・が、たまたま捨てられずに押入れに取り残されたりするとお宝に大変身するのです


DSCF8184
むかし捨ててしまったゴミを探しに沢山の人達が集まっています(笑)
思い出の欠片を求めて。。。← カッコツケタ

DSCF8189
皆さんどんなものを探しているんでしょう?

DSCF8194
明日は雛祭り、こんなものもありました。


うあ~!なんだコレ!?
DSCF8198
こ、こっわ~
DSCF8200
1960年代に流行ったスリープアイ人形の目でしょうか?
店主さんが留守なので聞くことも出来ず。。
それと1個いくらで売っているのか興味があったのですがそれも聞けず。。心残りです(笑)


DSCF8206
C・ハンターってナニ??
店主さんに聞いたがよく解らないけど昔のジュースだと言われ。。

ウチに帰ってから調べたところ、昭和40年頃に発売されていた飲料水でした。
C・ハンターの〈 C 〉はコーラの事で、
この当時、コーラが黒船のごとく来日し流行り始めた頃、
『 コーラをやっつけろ 』 という敵対心むき出しのキャッチで売り出されたものらしい。
で、返り討ちに合ったというか、、ボッコボコにされたというか(笑)

・・・そのエピソードを知ってたら買っていたかも。。(爆)


ここで問題です。
 この中に今回の戦利品が3つあります。どれかわかりますか~?
DSCF8214
                                                


                                                


                                                
答え。
DSCF8243



さぁ~反省会しますよ~。(笑)


戦利品1点目:ロボコンのくれよん
DSCF8255
こちらは1500円からの交渉で800円で購入。

くれよんを包んでいるロボコンのイラストが経年劣化により色褪せしています。
・・が完全デッドストック、保管状態も良いので満足度100%



戦利品2点目:中森明菜さんのカンペンケース
DSCF8276
 表面               

 裏面
DSCF8281

 中身
DSCF8285
こちらは1800円からの交渉で1000円で購入。

表面の左上に多少の擦れキズあり。
でも、これまた完全デッドストックで使用感は無いので満足度120%
わたし、80年代のカンペンケースは結構集めています。
中森明菜さんのは持っていなかったので超嬉しいで~す



そして問題の、、
戦利品3点目:ヨネザワのおはなしボタンでんわ
DSCF8290
家に持ち帰り改めて見てみると、、何故これが欲しかったのだろうかと。。( ̄o ̄;)

DSCF8292
骨董市には魔物が棲むということか。。完全にトチ狂ってる(笑)

DSCF8298
こちらは値札3000円だったのですが、店主さん自ら1000円まで値下げしてくれました。
なので、、更に交渉して500円で購入。。。してしまった (爆)

こちらが反省会もの。。
そもそも外箱をよく見ないで交渉スタート、製造年の1984年を見落としてしまった。
かつて存在した国内玩具メーカー米澤玩具について中途半端な知識があったため、
私はてっきり1970年代のものであると思い込んでしまったのです。

ウチに持ち帰り、ウキウキしながら電池を入れようとした時に気付きました。
この種の玩具の場合、80年代モノはパスしていたのに。。
しっかり反省し二度と間違わないようにせねば。
なので残念度200%、思い込みはホント良くないですね~^^



話しを戻します。




骨董市の帰り道、佐野ラーメンを食べました~♪
DSCF8222
もう20年間も通っている我家の大本命のおぐら屋さん ♪

 戦利品の〔 ロボコンくれよん〕も一緒に連れてきました。
DSCF8224
透き通った旨みたっぷりスープが堪らない~♪
でもって~餃子は大きくて超絶うま~い(≧∇≦)
モチロンお土産に冷凍餃子も買いましたよ~

群馬方面に行った時はモチロンですが、ただラーメンを食べる目的だけでもたまに行きます。
初めていったのは20年以上前で、お店が移転する前の小さなお店の頃。
行列がお店を2周していたのを見てビックリした思い出があります。
現在はファミレスなの!?ってくらい大きなお店になっていますが、
それでもお昼時は100人待ちとか当たり前の超人気店なのです。
100人待ちでも回転が速いので30分くらで席に座れます。


気になる方は是非どうぞ~ ♪

 詳しい住所等はコチラ
店名:おぐら屋
住所:栃木県佐野市出流原町993-1
電話:0283-25-1128
営業時間: 11:00~19:00
定休日:月曜日
駐車場:70台


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
よろしかったらポッチお願いします。

にほんブログ村