さぁ~早くも芝シーズン到来で~す♪

今年も張り切って芝奴隷やりますよ~!


・・・が、チョっと待った~!



。。素朴な疑問が湧いてしまって。。

何故に私、、誰も使わなくなった庭いじってんのかしら??

昨年からは次男君が下宿なので、長男君がひとりで庭に出ることはほぼない。

長男君と次男君が揃って家に居た頃は、2人でバスケットとかバトミントンとかやってたけど。。



でもって、、

よくBBQを一緒にやっていた義妹家族も甥っ子たちが中学生になり勉強・部活と忙しい。

そんなこんなで、、、昨年はBBQも2回こっきり。

芝奴隷やってる意味あんのかい?

ブログネタのためにやってるのかい?

拝啓 父さん、ボクはそんな疑問が湧いてしまったわけで。。(純風)





芝奴隷が嫌になった訳では無いのですよ。

芝生を取り巻く状況が変わり、今後芝生とどう向き合っていけばよいのか、

何を目標に芝奴隷をやっていけばいいのか。。

元々ウチの庭のコンセプトは《 子供たちが気持ちよく自由に遊べる場所 》 ただこれだけ。。

私の実家は庭が無かったので、子供には庭を与えたかったのです。

でも現在、庭で遊ぶ子供はいないし、BBQも全然やらなくなったし。



さてさて、これからど~したものか?

どーやってモチベーションを上げていこうか?

ブログのためだけではモチベーションが上がらない。

もう一度言いますが、ホントに芝奴隷が嫌になったのではありません。。

芝奴隷をやる理由を無理やりにでも見出したいのです。



思い返せば、今まで芝生から受けた恩恵は沢山あった。

子供たちが幼稚園から中学生まで、この時期は芝生が大活躍していたんです。

お友達をたくさん呼んできてウチの庭で遊んでくれました。

子供達も嬉しそうだったし、妻もママ友の輪を広げていたし、私も子供の友達と友達になった(笑)

私の事はほとんどの子がタメ口で、しかも名前で呼び捨てで話しかけてきた(爆)

ウチの子供たちに小さい頃からパパじゃなく名前で呼んでもらってたため、、

子供のお友達も面白がってマネてたのです。



子供が中学生になった頃には、友達同士でBBQをやりたいと言い出して、

自分たちでスーパーで買い出し、炭おこし、串刺し、味付けまで。

集まったお友達は皆男の子だから自分で作って食べるとか初めての経験だったと思う。

私的には、そんな経験をする空間を提供できたことが嬉しかった~♪

それもこれも芝生のおかげだと思っています。

ホント芝生にはたくさんの恩恵を与えてもらったのです。



・・・ただそれも過去の事。。

では、子育て時期を過ぎた家庭では芝生はお役御免なのでしょうか?

ウチの隣りの家は老夫婦2人で暮らしていますが常に芝生は綺麗です。

そう、玄関をキレイにするように、、当たり前に庭の芝生も綺麗にしている。。。




そこで、考え方を改めました。

というか目的を改めます。

《 芝生が元気なら私も元気だよという目安にしてもらう事!》 ナンダソレ(笑)

ウチの子供達にとっては芝生=私です。

ならば、、将来実家となるウチに来た時、芝生をみれば私の健康状態がわかるようにしたい。

もし私がボケたら芝生は出来なくなる。

もちろん病気になったり体調を崩したりすれば芝生どころではなくなるハズ。

要するに、管理の行き届いた芝生をキープできているうちは心配しないで大丈夫だよ~♪

というバロメーターにしてもらう。

それならば心配掛けたくないから頑張れるんじゃないかな?

もう二人の子供たちも大学生。

卒業し就職し結婚するのも、そう遠くない未来。





芝生の管理などと大袈裟に言っていますが、、実際はせいぜい年間20回前後です。

北海道在住の人達は冬時期毎日のように雪かきをするそうです。

雪かきに比べれば芝刈りなんて何倍も楽な作業のはずです。

それに昨年、芝刈り機を新しくしたため作業時間が大幅に短縮。

1回あたり1時間とすれば、年間20日やっても実働20時間。

実働時間で言えば、、たったの1日にも満たない(笑)

それで気落ちよく毎日を過ごす事が出来て、更に私は元気だよアピールも出来る!



ってことで、腹をくくって新たな目標を決めました。

・・・考えが変わらないうちに、このブログで宣言します(笑)

『 私が元気な限り芝奴隷を続けることを誓います!!』







ヨ~シ!

ふっきれた~!!



昨年から芝奴隷をやる度に、モヤモヤと頭をかすめていた疑問と不安が、、

仕切り直してじっくり考えた事で払拭できました ♪








では改めまして、

こんばんは 永遠の芝奴隷です



今後とも芝奴隷日記をよろしくお願いします。

では、今年一発目の芝奴隷はきっちり芝焼から~♪

【 芝焼き道具 】
DSCF8050
熊手で芝生全面をサッチングしてから、枯れ芝をバーナーで焼きます。

芝焼きの効果は大きく分けて3つあります。
まず1つは、直接的効果でサッチ層の除去。
芝刈りの度に刈りカスが溜まっていくサッチ層を焼却することで一旦リセットします。
2つ目は、雑草の除去。
冬の間に育った雑草や、雑草の種を焼くことで除去できます。
3つ目は、病害虫の防除。
サッチ層に隠れている害虫の卵などを焼却することにより除去し殺菌します。



【 雑草除去 】
DSCF8056
目で見える雑草は、芝焼き前に手作業で取り除きました。(コンビニ袋で半分くらい)


【 芝焼き 】
DSCF8115
今回は芝高が低くて燃え広がらない~
全体を焼くのにガスボンベ3本も使っちゃいました。
芝高がもう少しあればマッチ1本であっという間に燃え広がりものの1分程度で終わります。



【 芝焼き前 】
DSCF8039

                     

                     

                     
【 芝焼き 途中 】
DSCF8089
 ここまで焼くのに1時間掛ってます。
実はここで在庫のガスボンベ2本が空になりホームセンターに急きょ買い出し。。(泣)

                     

                     

                     
【 芝焼き完了 】
DSCF8105
 焼け野原です。。戦後を思い出します← 産まれてないケド


【 エアレーション 】
DSCF8136
芝焼きから1週間後にエアレーションを行いました。

このエアレーションもまた多くのメリットがあります。
ただ単純にガーデンスパイクで地面に穴を開ける作業ですが、
芝生の活性化をするためにはとても重要な更新作業なのです。

一旦芝生を植えてしまうと、当たり前ですが耕すことは出来なくなります。
畑を耕すように土壌をほぐして新鮮な空気を送り込む作業が必要なのです。
通気性の衰えた土壌は嫌気状態となり、悪い菌が繁殖しやすくなったり、
根の呼吸も阻害されるので、芝生が弱ってしまう原因となります。
土壌を好気状態にすること。。それがエアレーションです。

エアレーションは結構な重労働なので気合いが必要です。
短時間で一気にやろうとすると、私のように腰を痛めますので要注意。。(爆)


DSCF8148
 この散乱しているのは筒状にくり抜いた根っこの固まりです。
決して う〇こ ではありません。。ニテルケド


【 目土・張替え・肥料 】
DSCF8132
穴が開いたままの状態では良くないので、エアレーション後は目土で穴埋めします。
それと、、昨年スギ苔が生えてしまった壁際の土壌改良のため一部張替えをおこないました。


【 目土被せ作業 】
DSCF8150

                     

                     
【 目土完了 】
DSCF8158

DSCF8166
 最初ケチって5袋しか買わなかったので足りなくなり6袋追加。。
結局、目土は11袋使用しました。これでも本当は足りないくらいでした。
来年は最初から12袋買うことにします。
作業途中でホームセンターに買い足しに行くのは超しんど~い  


春先の芝管理手順
① 雑草取り → ② 芝焼き → ③ エアレーション → ④ 目土被せ → ⑤ 水撒き 

ここまでやったら、あとは新芽が伸びてくるのを待つのみ。
昨年は芝焼き時期を逃してしまったため今年はキッチリやりました。
芝焼きは私が住む北関東ですと、遅くても2月中旬までにやらないと出遅れます。
私は2週間前(2月20日)におこないましたが、既に2㎜くらい新芽が出ていました。
もう1週間前倒ししてもよかった感じです。


あとは1ヶ月待てば新芽がグングン伸びてくるはず。
ヤルだけのことはやったので楽しみに待ちましょう ~♪





さてさて、

今回もコラボ企画いってみよ~


知人より丁度いいタイミングで戴きものがありましたので紹介します。

この知人はお仕事を通して知り合った男性なのですが、、

な、なんとー、、昭和41年生まれの52才~ ってことは同級生~ ♪

でもって~ 斉藤由貴さんの大ファン~ ♪

 戴いたものがコチラ
DSCF8398

わかりますでしょうか?

かな~り熱狂的なファンだったようです(笑)

特にポスターの量が尋常じゃないのです。

 並べてみましたが、多くて1度には並びきれません。
DSCF8331
 取り敢えず第1弾としてまず15枚。
ほとんどがB2サイズ( 515㎜ × 728㎜ )から B2プラス。


まだまだあるよ~
DSCF8346
 第2弾としてさらに15枚。


DSCF8370
 第3弾として10枚。 一番左は等身大ポスター。。

DSCF8365
185㎝の大判ポスターは、当時のVHSビデオデッキの販促ポスターです。
VHSデッキの販売価格が189,800円の頃って、VHSデッキの初期の頃ですね。
その後、10万円前後に落ち着きます。


 1987年の交通安全協会ポスター
DSCF8429

超可愛いのでアーップ!
DSCF8391
 斉藤由貴さんめっちゃ若い、で超カワイイです。私もファンになっちゃうかも(今さら)

そんなこんなで 非売品の販売促進用ポスターが合計40枚!? ドンダケ~

ポスター以外にも、、
DSCF8421
 写真集・映画パンフレット等々、全て斉藤由貴さんオンリーでこんなに。。(*^◇^)/アリガトー
この当時、斉藤由貴さんの出演している映画は全て観に行ったそうです。
ホント大好きだったんですね~


『 要らなかったら捨てて下さい 』 といって渡された斉藤由貴さん関連グッツですが、
40枚のポスターはその殆どが非売品モノでした
入手経路をお聞きしたところ、この当時お兄様が音楽関係の仕事に就いていて、
斉藤由貴さんの大ファンだった弟のために貰ってくれたそうなのです。

画鋲痕もないものが多く大切にコレクションしていたことがわかります。
彼が高校生の頃から大学生にかけて集め、その後ずっと実家に置き去りになっていたそうです。
以前私が昭和レトロ物を集めてると話したことを覚えていて持ってきてくれたのです。
今後は昭和館に飾らせていただきますね  


彼は当時、斉藤由貴さんに骨抜きにされていたということですが、
52才になった生真面目な彼からは想像もつきません(笑)
現在では某メーカーの敏腕営業マン!← ヨイショ~
たくさんの顧客をかかえ忙しく飛びまわり、講習会の講師などもそつなくこなします。
私も1度彼の講習会に参加したことがありますが、終始退屈させない素晴らしい話術に感心させられました。


 斉藤由貴さんの【 卒業 】です。この曲、私も大好きでした。
https://youtu.be/wu6FAIrkpAQ
(映像お借りしました)



まぁ~ みんな若い頃があったという事なんですね~。
みんな少年のままでいたかったのにね、、時の流れとは残酷なものです(笑)
そうそう、我が家の子供たちも無事進級しました。
ってことは、、またまた大学生2人分の年間学費支払いの時期が。。ヤバヨヤバイヨ
いやホント、時の流れとは残酷なものですね。。(爆)


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
よろしかったらポッチお願いします。

にほんブログ村