本日はお休みでした~

でもって本日の予定は4つ。
① 私と妻の車2台のスタットレスタイヤ交換(明日は関東でも雪らしいので)
② 初詣(今ごろ)
③ 駄菓子屋ショーケースの中身入替え
④ 長男君と3人で夜ラーメン


妻は現在ず~っとお休み中なので~♪
タイヤ交換を手伝ってもらい(見ててもらい?)速攻でやっつけて~、
その後2人で初詣でお祈りして昼ランチして帰宅しました。
そして午後から夜の20時まで、私は駄菓子屋ショーケース入替えに掛かりっきりになり。。
その間、妻は夜ラーメンに備えて(笑)ウォーキング。


約1年前、私の職場の上司である Y部長に頂いたショーケースですが、
あれから1年経って、変身ベルトや超合金類がまたまた増えてしまったため、
今になってやっとではありますが、その機能を発揮してきました~♪
やっぱりこの駄菓子屋ショーケース凄いんです!
Y部長ありがと~


まず、1年前の状態がこちら  今改めて見ると、、持て余してる感がすっごい(笑)
398e926c
〔 内訳 〕
左上から
未開封スナックカード(1室)
トランジスタラジオ(2室)
中一コース&中一時代の景品(1室)
変身ベルト(8室)



前回は、取り敢えずショーケースを埋める事が目的となってしまった。。
その教訓から今回は、一旦本来あるべき場所に戻してみました。
DSCF7356


まず、《未開封スナックカード》を駄菓子屋コーナーへ戻します。
DSCF7304

DSCF7317
 元々スナック菓子は駄菓子屋さんで売っていたのでココに在るべきなのです。


そして、、《 トランジスタラジオ》は電気屋さんへ
DSCF7202
 これまた本来あるべき場所なのでシックリきます。


《中一コース&中一時代の景品》は本屋さんコーナーへ
DSCF7184

DSCF7186
これまたモトサヤ的な感じなので、、当分ここでいいでしょう ♪




そんじゃ~、

ショーケースに飾るに相応しい

見栄えのする逸品たちと入替えるよ~




ジャジャ~ン!
DSCF7217

〔 今回の内訳 〕
左上から
超合金:ロボコンシリーズ(2室)
DSCF7276
 勾配があるためアクリル板でフラットにし、段差を3段にして奥まで見易くしました~♪


超合金:アニメヒーロー(1室)
DSCF7250


超合金:特撮ヒーロー(1室)
DSCF7257


小さな巨人 ミクロマン(1室)
DSCF7248
 こちらはひな壇の6段飾り~♪


変身サイボーグ(1室)
DSCF7229
 あれ!? 窮屈そう。。   V3の変身コスチュームが余分だったかも!?
真ん中のサイボーグジャガーを皆で可愛がってる感じにしたかったのですが。。



変身ベルト(6室)
398e926c.jpgkkko.jpg2段
 変身ベルトは1年前からですと2倍位にまで増えてます。多分ブログのお陰です
アクリル板で2階建て構造にして1室1個から1室2個に変更しました。

で、、これが簡単そうに見えて結構難しかった~  
下の段は勾配が急なので、角度を合わせるため一旦工作用厚紙で型をつくり
それを元に3㎜厚のアクリル板で加工したのですが、、
これで結構パーツが多く、手作業での3㎜厚カットはめっちゃ大変でした。。(泣)


で~も、苦労した分 見栄えは良くなったような気はしています
DSCF7288


続いて上の段の加工ポイントですが、、
45年前の超合金は、普通に立たせるダケでも四苦八苦なのです。
脚の付け根と膝の関節がガクガクだったりして  

仮にナンとか立たせたとしても地震等で1発アウト確実。
更に、、1体倒れたら将棋倒しもあり得ます。


 こんな風に展示し、この状態をキープするのは極めて難しい。。
DSCF7217

なので、、
1体ごとに補助スタンドを付ける事にしました。
市販品で【 フィギアスタンド 】という商品が販売されてはいるのですが、
1体ごとの間隔も必要となるため上写真の様にピシッと並べることが出来ません。
また、市販品を購入すると結構お金も掛ります。。
あれこれ考えましたが、、他に打つ手がなので自作することにしました。


ってことで~、

ちょこっとDIYいってみよ~



今回使用したアクリル部材と加工道具がこちら
DSCF7396
左から 0.55㎜ステンレス針金、アクリル接着剤、アクリル部材(筒状)11×7㎜×1m、
アクリル部材(丸棒)6㎜×1m、アクリルカッター、パイプソー

アクリル加工は家のDIYで何度かやっているため道具類は所持していました。
今回新たに購入したのはアクリル部材の筒状1mと丸棒1mのみで金額は千円弱。
この千円弱で、約50体の超合金を震度7に耐えられるものにします!


 まず、筒状アクリルを2㎝の長さで50個切断します。
DSCF7387
パイプソーで切断し、切断面をヤスリ掛けしました。


 次に1体ごとの形状に合わせてアクリル丸棒をカットし、アクリル土台に接着します。
DSCF7120

因みに、、、
アクリル接着剤は接着面のアクリル自体を溶かして溶着するため、
強力に固定することが可能なのです。
実際に試したことはありませんが、本当に震度7でも倒れないと思います。(ホントカ)
今回はこのために土台もアクリル板を使用しています。

ただ、今回のように固定せず、ただ置いて並べるだけの棚の場合は、
アクリルと透明度が変らないエンビ透明板を使った方が加工がし易く価格も安くてお得です。

DSCF7129
 今回の自作のメリットとして、各個体に合わせて無駄なく作れる点があります。
長さはもちろんですが、個体の形状に合わせて多少は角度を変えることも可能です。
要するに完全オーダーメイドで市販品より強度もある固定スタンドが出来るのです ♪


 最後に、固定スタンドに超合金本体を据え付けます。
DSCF7136
上の写真では見づらいのですが、、
この当時の超合金は皆、背中側に複数のネジがあります。
そのネジを利用すれば見栄えよくシッカリ固定できます。
据え付け方法は、一旦ネジを緩め極細のステン針金を一巻きしネジを締め直せばOK~♪
これで超合金本体にキズを付ける心配もありません。
あとは、アクリル棒にペンチを使ってガッチリ巻きつけるダケ。


 はい、これで完成!!足関節ユルユルの個体でも100%倒れる心配ナシです!
DSCF7142
 正面から見た状態がこちらです。
固定スタンドも透明アクリルなのでほぼ気になりません。


 でもって~、ショーケースに入れると、、
DSCF7250
めっちゃイイ感じ!ただ普通に置いているだけにしか見えない所がイイのです。
でもでも、耐震強度はかなり高いのですよ~♪


DSCF7252
固定作業は多少面倒ではありますが、これをやらねば恐くてこんな風に  飾れませんよね。。
逆に1回施工してしまえば安心ですから~♪


・・・っと、今回はここまで。。
次回は最近流行りの《 LEDテープライト 》でライトアップを計画しています。
ネットで調べたところ、《 LEDテープライト 》ってお値段も安くて取りつけも簡単なのです。
このショーケースの場合、間仕切り上部を1㎝程ガラスカッターで切り取ればキレイに出来そうなので、
また暇なときにやってみます。



ではではココから~♪

本日の最後のイベント【 夜ラーメン ♡ 】



普段は夕食で炭水化物は食べないので、【 夜ラーメン 】は、お休みの日限定のイベントなので~す ♪
長男君の帰り(20時45分)を最寄駅で待ち構えてからの~そのままラーメン屋さんに直行
DSCF7359

DSCF7361
 『 ちょっと待って~、写真撮るから 』 を完全無視で食べ始める長男君(笑)

 最近、我が家の定番になりつつある横浜家系です。
DSCF7365

ついでに~、
今日の午前中に行った初詣~♪

DSCF7329
さすがに今年は遅かったせいか、階段ですれ違った人数も20名くらいでした。

DSCF7323

DSCF7334

初詣でお祈りするのは毎年同じです。
今年一年、子供たちに悪いことが降りかかりませんように。。。
親だからこればかりはしょうがない。
そのせいか、、私には毎年悪意を持って接してくる人が絶えません(笑)

私、子供の頃に親から教わったことを50年間ずっと守ってきました。
神様にお願いするのは1こだけ、複数のお願いは聞いてもらえない。
コレについては子供ながらに、それはそうだろうなと納得し守ってきたのです。
でも、、『 子供の第一志望〇〇大学合格お願いします 』 は2人ともダメでした(爆)


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
よろしかったらポッチお願いします。

にほんブログ村