今日はお休みでした~♪

妻のパート休みに私が合わせて休みました~(笑)

そして、、長男君の帰宅21時予定ってことで。。




絶好のおでかけ日和~

自宅から車で片道1時間弱のレトロスポットに行ってきただよ~♪


本日のスケジュール

① レトロな喫茶店で昼ごはん

② レトロスポット探索

③ レトロスポット近くの映画館で最新映画を観る

※最初に行く【 喫茶ふらわー】さんは事前電話で営業してることを確認OK!



今日は特に慌てる予定でもないので、
朝起きて、私はお庭の雑草取り、妻は洗濯とお掃除などしっかり終わらせて。
ゆったり10時出発 



【 喫茶ふらわー】さん到着~ ♪
DSCF5172
昭和チックな看板~♪

DSCF5174
既に自転車で常連さんが1人いらしていて昼ビールしてました♪


DSCF5149
店内に入ると、期待を裏切らないモダンでレトロなレッドミラーがお出迎え~
その他の装飾もテーブルも椅子も全て当時のままでした~ ♪

まずは、朝ごはんを兼ねたお昼ごはん~♪
DSCF5145
いつもなら迷わずコーヒーなのですが、レトロチックな雰囲気が嬉しくてクリームソーダを頼みました。
私にとっては、今年初めての炭酸でしたが普通に美味しかったです。
妻も今日の気分はクリームソーダらしく同じものを頼んでました。
ハート模様のグラスがイイ感じ


DSCF5157
軽食メニューはカレーと焼きそばのみ。
私は大盛焼きそば、妻は普通盛りを注文。
・・・で待つ間は店内の本棚にあった、これまた懐かしいマンガを読ませて頂きました。


DSCF5160
素朴で懐かしい感じのする焼きそばでした。
ホント美味しかったですよ、レタスもシャキシャキの美味しかったし~♪
朝ごはんを抜いてきたので、自分の大盛をペロリと平らげて~、更に妻の半分残した焼きそばもペロ~リ


DSCF5170
最後にカウンターも写真撮らせてほしいとお願いしたところ、
既に2本目のビールを飲んでいた常連らしきお客様が
『 喫茶店でビール飲んでたらオカシイよな。』
といってニコニコしながら外してくれました。。((*^▽^*))アリガト‐



で、、お腹も満たされたし~天気もいいし~♪
レトロ散策いってみよ~


今回訪れた場所は〔 関東の倉敷 〕と呼ばれる蔵の街なのです。
昔ながらの蔵が建ち並び歴史的建造物も多く残されています。
散策しているとタイムスリップしたかのような気分にしてくれる隠れたレトロスポット!


早速、ピピッときました~♪ 
DSCF5140
佇まいそのものがええ感じやねん

DSCF5133
たぶん昔からあるパン屋さんでしょう。。とりあえず突撃~♪

DSCF5138
話しをお聞きすると創業60年の老舗のパン屋さんでした。
学校給食も収めているらしく、3年1組と書かれた容器が置かれていました。

DSCF5136
ずらっと美味しそうなパンが並んでいます。

妻の提案で明日の朝食はパンにしようという事になり、ハムカツサンドとインドカレーパンを購入。

DSCF5134
この時は気が付きませんでしたが、上の写真の右下にキョロちゃんがいました。
たった今、ブログ写真をトリミングしていて気付きました。
もしかしたら、古いキョロちゃんのディスプレイだったのかも??

食い意地が張ってるとダメですね~
美味しそうなパンにばかり気を取られ、、見逃していました~(笑)




そして、、
またまた大発見~♪
DSCF5194
こちら、一見普通の電気屋さん。

でも一応お声掛けして良かった~♪


店内に入るとショーケースに年代モノの時計やラジカセが普通に並んでたんです~
DSCF5193
店主さんに、私のレトロ趣味を明かし店内を見せてもらいたいと話すと快く承諾していただきました。

・・・で、ちょっと探しただけでアチコチからお宝が出てくるわ出てくるわ

DSCF5179
 この中からも、新品のレコード針がた~くさん出てきました ♪
ウチのコロンビア製ステレオに付けられるかどうかはワカラナイのですが。。


DSCF5176

なんとー!ナショナルのロゴが全部大文字の〔 NATIONAL 〕のトースターです。

DSCF5178
 当時の商品カタログも取説もキレイな状態で揃ってます♪

〔 NATIONAL 〕から〔 National 〕に変ったのは1973年なので、最低でも45年は経っています。
そして、、店内には45年以前の電化製品が、完全デッドストックの状態で普通に並んでいるのですよ~♪


 こちらも全部大文字の〔 NATIONAL 〕の時計 ♪ めっちゃカッコイイ!
DSCF5183

DSCF5185

DSCF5186
 あなたとあなたが使える YOU AND ME 
デザインといい、キャッチコピーといい昭和度100点ですよ~

DSCF5184
店主さんも一緒にデッドストックの箱を開けてくれたりして、
30分くらい色々お話しさせていただきました。

店主さんの御父様が趣味で保管していた品物らしいのです。
何点か譲ってもいいと言ってくださったので後日改めて伺うことになりました~
私は転売しないと決めているので、自分の責任で将来ずっと持ち続けられる分だけ
何点か譲っていただこうと考えています。


・・・でお店を出た後妻に、、『 話が長~い 』と怒られました(笑)


まだまだ探索したいお店はたくさんありましたが、、
予定していた上映時間の1時間前となったため散策を切り上げて~


映画館到着~♪
DSCF5207

DSCF5214
今回は【 ビブリア古書堂の事件手帖 】を観ました。


映画の感想は、ネタバレになってしまうので多くは語りませんが、
とても繊細な描写とか美しい情景も多く、観ていて心地良い映画でした。
しいて言えばですが、
登場人物が少ないため早い段階で犯人が解ってしまうのがちょっと残念かな。。

帰りの車中で、私が犯人が解った部分について得意げに説明したところ、
妻はもっと早い段階で解っていたことを知ってハズかしかったです(笑)
さすが名探偵ゆかちゃん ♪


私は原作小説も漫画化されたものも読んでいなかったのですが、
剛力彩芽さん主演のテレビドラマ化されたものだけは毎回観ていました。
派手さのない物静かなミステリーって私にあってるんだなと改めて思いました。。
私的には90点で~す

DSCF5209
 私たちは、ポップコーンはいつも塩味とキャラメル味のハーフコンボにしていましたが、
今回は黒コショウ味に挑戦してみました。。←ドウデモイイ


DSCF5204
 映画【 億男 】は2週間前に観に行きました。
こちらも現在上映中なのでネタバレ的なことは語りません。
スリリングなストーリー展開も面白く、お金より大切なモノはナニかを改めて考えさせられた映画でした。

ただ私と妻の評価は、今回の【 ビブリア古書堂の事件手帖 】の方が良かったです ♪


以上、《 レトロスポット探訪:喫茶ふらわー 》でした。
最後まで読んで下さった方ありがとうございました。

にほんブログ村