秋めいて~

秋めいて~

トキめいて~♪ ← ドアホウ



私が住む北関東も、ここ最近急に寒くなってきました。
夜は特にヒシヒシと寒さを感じます。
寝間着も、先週までの Tシャツに短パンという夏定番スタイルから
厚手のパジャマに衣替えしました。

こんばんは、ほのぼの館長です。

本日はお休みでした~ ♪
そして~、秋晴れのいい天気~
とくれば、、絶好のツーリング日和~

妻とツーリングに出かけました~♪
といっても、片道20分のまーまー近間の公園です。。

実は私たち、今後の休日の過ごし方を模索中なのです(笑)


でも、何故にツーリング?
その理由は、我が家には誰も全~く乗らない、
ほぼ放置状態のスクーターが2台あったからなのです。。( ̄ω ̄;)
ベスパ50S と ホンダ ディオ。



 昭和レトロなベスパは3年前に入手しました。
DSCF4805

DSCF4814
 シングルシートがビンテージ感た~ぷりなんですよ~♪

・・・がしか~し、去年は1度もエンジンを掛けませんでした

 《 NO VESPA、NO LIFE 》 と全然ちゃうやん(笑)
DSCF4826
 このステッカーですが、、ヤフオクで500円で売ってたのでつい。。


このベスパ50Sの入手経路ですが、、
元々は、私の通勤途中にある車の修理屋さんに止めてあったものです。
結構古い年式のベスパなのですが、いつもピカピカでカッコ良く完全な一目惚れでした
通勤で毎日通る道沿いにあったので、遂には我慢できずに会社帰りに立ち寄って、、
『 表に止まってるベスパの事でお聞きしたいのですが・・・』
と声をかけたところ、この修理屋さんのオーナーの私物でした。

とまーこれが始まりで、、
最初は、、このベスパは私物で通勤に使ってるから売らないよ~
と言っていましたが、、、何回か通っているうちに、、、
『 今まで大切に乗ってきたものだから、大切にしてくれるなら譲ってもいいよ ♪ 』
っとなりまして~♪

・・・その3カ月後、ウチの車庫に置いてありました(笑)



 もう1台は長男君のDioです。
DSCF4785
こちらは今から1年位前に、家から電車で通うようになったのを機に購入しました。
当初、駅までの通学用だったのですが、、
雨の日にコケてバイクごと転倒。。。
怪我は無かったのですが、それ以来めっきり乗らなくなりました。。(爆)


・・・と、そんなこんなで、、
現在は2台とも車庫に入れっぱなし。
DSCF4834
 こんな感じで、、完全放置状態

たま~に気紛れで、Dioは妻がコンビニに行く時に使ってたらしいけど。。
もう既に秋めいて~♪ きてしまったため、、
このままだと、来春まで誰も乗ることはないでしょうね。
てゆうか私自身は夏になっても今年のように1度も乗らないかも。。


なので、、、
勿体ないから紅葉見物ついでにツーリング??
まぁ~安易な発想だこと。。(爆)


我が家では今までも紅葉シーズンになると、
とりあえず有名な吊り橋に行ったり、ロープウェイに乗ったりしましたが。。
実際に紅葉を楽しむ情緒豊かな人間が居ません(笑)

吊り橋の不安定感にちょっとだけ興味を示すものの、
その後は景色など見もせずサッサと歩き切って、はいおしまい。。
っていうか、常に本当の目的地は別にあって、
紅葉見物はその途中に立ち寄るオマケ的なものでした。
私は子供たちに季節毎の情緒を教えることは出来なかった。。。
今更ながら反省しております。はい。。

そもそもの原因は、男子3兄弟(私も入れてそう呼ばれていました)。
妻は女性なので、ゆっくり景色を見たりするのが好きです。
でも、3兄弟がそれをツマラナイと言って聞く耳を持たなかった。。


そこで私、思い付きました。
今までの妻に対する反省を込めて、、散歩人間にオレはなーる!!
DSCF4693
 はい到着~♪
・・って、あっさり着いたワケでは無いのですよ。。
ウチを出てからは確かに20分ですが、、、
実は、、ウチを出るまでに1時間も掛ってるんです。

だって、、エンジン掛けるの2年ぶりですから。。
ホント反省します。。。
譲って頂くとき、夜の駐車場で練習に付き合ってくれた元オーナーさんごめんなさい。
※ベスパはギア付きでクセがあるためチョット練習が必要なのです。
『 乗らない時でもたまにエンジン掛けてね 』
っていう約束、、すっかり忘れていました。。m(。≧o≦。)m オ、オユルシヲ・・・
定期的に洗車だけはしてたんですが。。←イイワケ

ってことで、ここから挽回します!寒くてもがんばる
DSCF4717
 今年初スタジャンです。。


私も51才、、充分過ぎるくらい大人です。
公園散歩を楽しめる情緒溢れる心が多少は芽生えているハズっす

今回は、散歩が趣味~♪ となるための最初の一歩
DSCF4759
ん~きもちいい ♪
DSCF4763
おっ!いい感じのベンチ!疲れてないけど座ってみました。。(笑)
DSCF4754
あ~なるほどね~。。
DSCF4765
これが大人の休日なのね~♪ ← ウソっぽい
DSCF4757

やっぱり早歩きになってしまう。(苦笑)

もっと人生のワビサビがわかるようにならなアカン。。

でも色々話しながら歩くのって楽しかった様な気がします。← ホントカ?

何事も持続が大切ですよね。。これからこれから。。

DSCF4728

DSCF4821
 無事帰ってこれました~


ツーリング中、
頭の中ではこんな歌が流れていました~

先に言っときます。
キモかったら御免なさい。

♪ 手帳開くと~もう 27年経つなぁ~て~
やっぱ実感するね なんだか照れたりするね
そういや ヒドイこともされたし
ヒドイことも 言ったし~
中身がいっぱい詰まった 甘い甘いものーでーす

泣き泣きの1日や 自転車の旅や
書き表せない
だって 多いんだもん

笑顔咲く~ 君とつながってたい
もしあの向こうに 見えるものがあるなら
愛し合う~ ふたり 幸せの空
隣どうし あなたとあたし さくらんぼ

(もういっかい)



・・・そんな感じで、
現在、子供抜きの夫婦の過ごし方を模索中なのです。
っていうか、私たち夫婦のしっくりくる定番パターンを幾つかつくりたい。

既にちょっとだけ始めていることがあります。
以前から、次男君の大学受験が終わったら加入しようと決めていたもので、
《 Amazon プライム・ビデオ》と《 FODプレミアム 》です。

今年の春から、この2つに加入しました。
これはスゴク良かったです。
リビングのテレビにチューナーを取り付けるだけで、
レンタルビデオ屋さんに借りに行くことなく映画やドラマが観れます ♪

今のところ妻のチョイスしたものを、リビングで3人一緒に観ています。
ほぼ毎日2時間くらい、、でも不思議と全然飽きない ♪
今年の4月からですが、既に【 古畑任三郎 】シリーズを全40話見尽くしました。
その後は【 ふしぎな島のフローネ 】アニメですが全50話。
フローネは、妻が子供の頃好きだったテレビアニメです。
私も長男君もフローネは初めて見ましたが面白かったですよ ♪

そして現在は、【 北の国から 】を最初から順番に観てる途中です。
これまた結構たくさんありますが、昨日までで〔 ’89帰郷 〕が見終りました。
我が家では思い入れのあるドラマなのです。
次男君が高2の夏休み、家族旅行で富良野に行って【 北の国から 】のロケ地巡りしました。
五郎さんの石の家とか、拾ってきた家とか、、本当に感動しました。。
・・・あの頃はまだ一緒に旅行してくれたのにな。。。(。>0<。)ビェェン


そして次は、【 男はつらいよ 】シリーズを私がリクエストしていますが、
決めるのは妻なので採用されるかどうかはわかりません。(笑)
ウチの家族は、私も長男君も次男君も(次男君は下宿中)、
結局は、、妻のチョイスしたものがどんなものであっても一番いいのかも。。
妻が選んだものは当たり前のように普通に観れるんです。。まほお!?

そう、昔っからずっ~と。。
【 赤毛のアン 】シリーズにしても、【 トムソーヤの冒険 】にしても、
普段アニメなど全く見ない私ですが、特にこの2つは何度も観てきました。(笑)
↑ コレはDVDです。
妻の気紛れなので不定期ですが、だいたい2、3年周期でしょうか。
毎回1話から最終話まで結構長い時間をかけて観てきました。
そう考えると、なんだかんだ言っても割と忠実な3兄弟なんですね


家で過ごす場合は当分これで大丈夫 ♪
でも、休みの日にずっと家でコレばっかりでは不健康だし。
かといって、私たち夫婦の娯楽にお金を掛けてる場合じゃないし。
特に今年は学費だけでもごひゃくまんえんもかかっているし。ヒエ~
子供たちも大学で勉強がんばってるし。。
やっぱりツーリングとか散歩だと思う。
今あるものでなんとかせねば!!
それとたま~に骨董市ね ♪


最後になりますが、、
今日は、長男君の大学の授業が午前中だったので、、
久しぶりに~夕方から3人で近所のラーメン屋さんに行きました~~
DSCF4844
 一応わたし、、野菜マシマシで~す。^^
ここのラーメンはスッゴク美味しいのですが、こってりでカロリー高めなのです。
明日は朝昼抜き決定です。。。( ̄ω ̄;)


今回も最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。

にほんブログ村