♪ ど~この誰かは 知らないけれど~

身近な人は 知ってい~る~

昭和レトロの おじさんは~

昭和の味方よ 変な人よ~

骨董市に 現れて~

値切りまくって 去っていく~

ほのぼの館長は誰でしょう~

ほのぼの館長は誰でしょう~♪




【 月光仮面は誰でしょう 】の替え歌です...スベッタ?


はいども~
身近な人だけが知っている 、、
昭和レトロハンターの、ほのぼの館長でございます



先週、次男君の下宿先に行ってきました~♪

今回の目的はスマホの機種変更です。

次男君は19才、未成年なので親の承認が必要なのです。

なわけで~♪ お休みを取って~♪

〔 お寿司大好き家族 食べ放題ツアー!〕やってきました~~



先週の金曜日、、9月28日。。
平日なので次男君は大学があります。
前日に次男君に聞いたところ、下宿に帰ってくる時間は16時とのこと。
キラ~ン ♪ ・・・フッフッフ・・・計画通り~♪

毎月28日は〔 川越不動尊 蚤の市 〕がやってるんだルン ♪
昨年1度だけ行った事のある骨董市です。
次男君の下宿先にも割と近いのでグリコアーモンド。。。
一粒で2度おいしいのです(笑)


とまーそんなワケで~
次男君の学校が終わるまでは妻と骨董市~♪
奇跡の逸品との出会いを求めて久しぶりの出陣です

DSCF4355

この日は晴天!9月末だというのに気温30度。。

DSCF4358

 お日様ギラギラ~ アツかった~(≧0≦)

DSCF4315

私のお宝レーダーも暑さのせいか、、全くの無反応。。( ̄ω ̄;)

DSCF4325

 ピンクレディーのコレクション展やってるって~~!?
DSCF4318

 このお店、お洒落なレトロ家電のセレクトがイイ感じ♪ 
DSCF4322

でもやっぱいいわ~この雰囲気。
出来る事ならここに住みたいわ~(笑)
・・・定年したら全国の骨董市を転々とまわってみるのもイイカモ。

こちらのポスターは1枚1500円ナリ
DSCF4314

DSCF4330

おっ!私のレーダーが反応しました~
DSCF4349
外箱はイイ感じ!中身のアイロンの確認しましょう ♪
DSCF4353
あ~残念。。
持ち手のプラスチックが黒じゃなくてオレンジだったら買ったかも。。
・・・にしても私ヤバイ!?
買う気もないのに、、このアイロンめっちゃピッカピカにしたくなってる(アホデショ)

DSCF4343

ブリキのバズも、真空管ラジオも、すっごい年季入ってますよ~
DSCF4340

昨年訪れた時、マジンガーZのプラモデルを売ってもらったお店が今回も出店していました。
店主さんに、探してるものを聞かれたので具体的にお話ししたところ、、
なんとか見つけてくださると言って頂きました~ (^o^)マジ感謝
店主さんと電話番号も交換したので 今度来る時が楽しみになりました~。




さてさて、、あちこち歩き回ったのでお腹が空きました~♪


【問題】 私たちはどっちで食べたでしょう?
DSCF4347

2択です。  開運うどん?  牛すじカレー?

DSCF4359


実際、私たちもどっちにするか悩みました。。妻は開運うどん推し、、私は牛すじカレー。。

 ヒント(笑)
DSCF4361




 【正解】牛すじカレー ハイ!全員正解!
DSCF4368
しっかり煮込んでホロホロの牛すじがマジウマでしたよ~♪
妻は夕ごはんに備えて、ごはん全残しのカレーのみ半分だけ食べました。
そしてモチロン、妻の残した分は私がサクッと完食。。← 後々後悔します。。


っとここで~、、
今回の戦利品3点を紹介します♪
DSCF4600

 まず1点目《仮面ライダー変身ベルト》
DSCF4606
 仮面ライダー変身ベルト(正規品)のデッドストック。
こちらは2000円からお値引き交渉、、1300円で購入しました~ ♪

DSCF4620
 バックルの絵が見る方向を左右に変えると変化します。
DSCF4613
これは、昔の玩具でよく使われていたレンチキュラー(見る方向で絵が変る)です。

昔はこのレンチキュラーを使ったカードを《マジックカード》・《ステレオカード》等の商品名で売ってました。
私も数タイプ所有してます。 こういうのです。
DSCF4643
 先程のベルトは左右2種類でしたが、ステレオカードは上下方向で3種類の絵に変ります。

 カメラで撮ってみました。。3段階の変化、わかりますか?
56595




 続いて2点目、《シャービックペット》
DSCF4631
こちらは1000円からお値引き交渉 → 800円で購入 ♪
DSCF4635
 パッケージに「 ご家庭でアイスキャンデーが楽しめます 」と書いてあります(笑)

既に仮面ライダータイプを持ってます。
この商品は《 シャービックペット 》となっていますが、
私が所有しているものは《 アイスペロン 》という商品名です。
DSCF4652

DSCF4656
 私が子供の頃、コレでカルピスのアイスキャンディーを作って食べました
そして、、昭和っ子あるある。。
出来上がりを待ちきれずに棒だけ抜いてしまったり、、
また、完全に凍っても半分だけ容器に残ってしまったり。。アルアル
冷凍庫から取り出してから手に持って30秒数えるとキレイに抜けることを学びました(笑)



 続いて3点目、《宇宙ゴマ》
DSCF4628

DSCF4625
 こちらは《地球ゴマ》のパチモン《宇宙ゴマ》でございま~す。(笑)
私はコレを地球ゴマと勘違いして購入したのです。。← アホデス
因みにこちらの値切り交渉は、、
私のこの日一番の頑張りと匠の技を駆使しました(爆)
台紙付1ダースまるごとで3500円(既に激安)だったものを、、
なんと、たったの2000円でお譲り頂きました~

ルンルン♪ で家に持ち帰って調べたところ、、
本家:タイガー商会製の地球ゴマとは全くの別物であることが判明!
しかーし、更によ~く調べてみると、
タイガー商会製の《地球ゴマ》は玩具屋さんの取り扱い管轄であり、
今回購入した《宇宙ゴマ》は文房具屋さんの管轄だった事が分かりました。
まぁ~それなりの知名度があるものだったのでホッとしました。

タイガー商会の方は1つずつ職人さんの手作りで精巧に出来ているらしい。
そしてジャイロ効果により回転軸を保ったまま回り続けることができ、
昭和時代にブームとなったスーパーヒット商品!

それに対し、《宇宙ゴマ》は精度が1ランク落ちるらしく、
それなりには回るが、回転時間が本家《地球ゴマ》の3分の1程度なのだとか。。
昭和40年代の《宇宙ゴマ》の定価が200円。
因みに、本家:タイガー商会さんの方は、一番小さいタイプでも600円位。。
この当時は、ベーゴマ1個5円の時代ですから高級玩具の分類だった思われます。

そして現在でも本家:タイガー商会の《地球ゴマ》は値が下がらない。
ヤフオクで平均落札価格を確かめましたが、
A・Bタイプ(大きいタイプ)は現在でも1個1万円以上します。

当時のCMを見つけました♪
https://youtu.be/oNKFNqBGDEw
(映像をお借りしました)
このCMで〔 模造品にご注意ください。〕とテロップが。。
たぶん《宇宙ゴマ》のことでしょう(大ウケ)


 心配になったのでパチモンの《宇宙ゴマ》を実際に回してみました。
DSCF4638
 うん大丈夫! 軸のブレも無い ♪
紐が劣化していて2回も切れてしまい10㎝弱になってしまいました。
ただ、その短い紐でもビュイーンと唸りながら勢いよく回りました。
新しい紐なら多分それなりの曲芸も出来そうです


・・・ということで、戦利品は以上の3点でした。
今回も軍資金は5000円、購入品3点合計4100円でした。

家に戻ってから、改めて戦利品を見直すと、、、
大抵、これ要らなかったかな~失敗したな~。。となります。
今回は、ゴレンジャーのシャービックペットがソレでした。



話しを戻しま~す。
骨董市は牛すじカレーを食べたのを最後に出発~!
次男君が大学から帰ってくる16時に合わせて下宿先に直行です。

私たちが下宿先に着くとちょうど次男君も帰ってきました。
早速、妻と次男君は最寄りのNTTへスマホの機種変更に行きまして~
ひとり下宿先に残された私は~
①次男君のたまった洗濯物を洗ってエアコンの前に部屋干しする。
②日が暮れる前に干しておいた布団を取り込む。
妻からの命令でした。。(笑)

予約はしてあったものの、スマホの機種変更って2時間以上もかかると聞いていたので、、
私はの~びり洗濯したり、次男君のノートパソコンを借りてブログを読んだり、、
妻に『 まだ終わんないの~』とか電話して怒られたりしながら待ってました。。

そしてこの日は、
長男君も19時頃には大学帰りに次男君の下宿先に立ち寄る計画でした。
・・で長男君も合流、、家族全員4人揃ったところで、、、
メインイベント〔 お寿司大好き家族食べ放題ツアー!〕に出発~

 下宿近くの《かっぱ寿司》さんで爆食いモード突入(笑)
DSCF4378

DSCF4380
 ・・・で、約1時間後がこちら。。

大学生2人の若者パワーを感じました。。
私は骨董市の牛すじカレーがお腹に残っていて早々にギブアップ

次男君はお酒が飲めません。
私の場合は運転手なのでお酒が飲めません。
なのに~妻と長男君の仲良しコンビは2人でビール3本も飲み干しました(笑)

そしてそして、楽しかった時間はあっという間に過ぎていきます。
満腹感とともにお喋りもテンションもトーンダウン。。
皆、、お腹が苦しそう(笑)
久々の家族団らんも、お寿司食べ放題のイベントも無事終わりました。

最後にもう一度、次男君の下宿に立ち寄り1時間ほど食休みして別れを惜しみ(爆)
あとは3人で自宅に帰りました。。
運転手の私と酔っ払い2人(妻と長男君)ね。
自宅に戻ったのは午前0時でした。

少し疲れましたが、久しぶりに楽しい休日を過ごせました~♪
2カ月に1度くらいのペースで今回のようなお出かけが出来るといいですね。。


今回も最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。

にほんブログ村