次男君が下宿先に帰りました。

まだ夏休み中ですが色々と用事があるそうです。。

長男君はダラダラ~と夏休みを満喫中(笑)

9月中に家族旅行を計画してますが休みが合わな~い。
私自身はその気になれば何とでもなるのですが、
妻のパートと、長男クンのバイトと、次男クンの遊びの予定で調整が難しいのです。
もしかすると、、お流れになりそう。。
子供たちが夏休みの間に1泊でもいいから行けたらいいのだけれど・・・。
そもそも一番の問題はま~ったく乗り気でない子供たち。。(笑)

『 おーい!そこに愛はあるのかい?』(あんちゃん風)






さて今回は~

芝奴隷日記~!!


なのですが、
芝奴隷は常にコラボがないとツマラナ~イので、、
妻と二人で行った駄菓子屋さんを紹介しま~す ♪

 金子商店さん ♪
DSCF2603

金子商店さんは、
店内のいたるところに歴史を感じる素敵なお店なので~す♪
なんと~!昭和33年創業の駄菓子屋さんです。
60年間もの長きにわたり営業しています。


昭和33年といえば、、、
エルヴィス・プレスリーがアメリカ合衆国陸軍に入隊した年です。

・・・

ピンとこないですよね~(笑)


ならば、、
・昭和の定番飲料〔 ファンタ 〕が発売された年。
・テレビでは実写版〔月光仮面〕が放送開始した年。
・皇太子様が美智子さまと婚約発表した年。
・長嶋茂雄さんがプロ野球に初入団した年。

とま~そんなすっごい昔から、やってる駄菓子屋さんなのですよ~


この金子商店さんは、、、
私が大好きな駄菓子屋系ブロガーさんの記事を読ませてもらって知りました。
               
駄菓子屋探訪ブログ~大切なことはすべて駄菓子屋が教えてくれた~
http://dobashimakoto.com/

記事を読んだのは、もう半年も前の事なのですが、
中々機会がなくて、今回やっと行けました~♪
ウチからですと高速に乗って1時間位でした。
たった1日の休みでしたので、弾丸トンボ帰りツアー(笑)

店主様に許可をいただき、店内のお写真を撮らせて頂きました ♪
DSCF2602


DSCF26


DSCF2597


DSCF2601


DSCF2599
 こちらのイタズラなお手ては妻です。(笑)
レトロな10円ゲームも沢山あったので、片っ端から全部制覇しました~♪

大好きな〔 国盗り合戦ゲーム 〕との久々の出会いにテンションMAX!!
本当にアホで単純な私は、、これまたあっという間に本気モード突入!
途中で妻に、
『 あなたが1人でやってたら子供たちが出来ないでしょ~』
って怒られ、、ハッとして周りを見ると小学生が順番待ち状態
子供たちに謝ってすぐ退きましたよ~(笑)


で、、次に見つけたのがこちら 金券クジ(1回10円)
DSCF26
 ピンボケですみません。。

で、、結果がこちら
DSCF2604
な、なんと、、、ハズレ1枚、バニラ100点2枚 → 200円分ですって
店主さんに聞きましたら100点は1束で5本しかない大当たりだそうです。
一番上から3枚引いただけなのですが。。

ゲームでは並んでる子供に気付かないほど大人げなく熱中するわ、、
クジを引けば空気読まずに大当たりを2本も出してしまうわ。。
・・・まぁ~まぁ~のKYおやじ(笑)
さすがに恐縮してしまいました。。

金券200円分は、さくら大根と交換しウチの子供たちのお土産にしました~♪

DSCF2606
 93歳の店主さんと、その店主さんの娘さんと世間話しをしていましたら、
お茶とお菓子まで出していただきました。

10円ゲームの話とか、冬期限定の〔名物おでん〕の話とか色々聞かせて頂きました。
美味しいと評判の名物おでんは値段も安く設定されていて子供のお小遣いでも余裕です。
b64dfbb2
 たまご30円、大根40円・・・この料金表に感動しました。。
「子供たちに食べさせてあげたい」っていう本気の心意気を感じました。

家族3世代で通っている常連さんもいるというのも納得です。
クレヨンしんちゃんに普通に会える町、
そして、、人情味たっぷりの春日部っ子のグランドマザーに会える駄菓子屋さん♪
夫婦水入らずでほっこりさせて頂きました。
次は〔名物おでん〕が始まった頃にまた来させてくださいね~^^






それでは~

全国の芝奴隷さ~ん

おまんたせしました~

我家の芝奴隷奮闘記いっきまーす




まずは、
8月12日(日)【今年度13回目】
 刈込み前
DSCF3503
 8月に入って、1年を通して一番の伸び盛り♪
DSCF3508

DSCF3514

DSCF3524
 刈込み後感想・・・安定の刈りあがり~


続いて、
8月25日(土)【今年度14回目】
 刈込み前
DSCF4136

DSCF4152
 斜め刈り~(笑)
DSCF4155
 刈込み後感想・・・可もなく不可もなく~♪



最後に一昨日です。
8月31日(金)【今年度15回目】
 刈込み前
DSCF4159

DSCF4169
 刈込み後感想・・・ちょっと緑が薄くなった気がします。。
DSCF4176
 ねっ。。ちょっと元気がないでしょ。。
DSCF4163
 刈り込んだ芝生を見ても、今までと違って青々としていないのです。
芝奴隷は、、いち早く秋の気配を感じました。。

ん~!?ちょっと早すぎでないかい???

・・・・

記事書くのを一旦中断して~、
私が勝手に〔芝の師匠〕として尊敬しているブロガーさんの記事を読んだところ、、
生育期に葉色が冴えない場合は、肥料不足を疑ってほぼ間違いないらしい。。
芝も夏バテするらしいので活力剤が必要であると。。
活力剤とはN(窒素)、P(リン酸)、K(カリウム)が低濃度に希釈されたものを選ぶと良いらしい。

よーし!とりあえずヤッてみよ~!!

次の休みには、
近くのホームセンターで園芸担当者さんにどれが良いのか教えてもらって~
濃~くて元気な緑色になるよう試してみます♪
結果は、次回の芝奴隷日記で報告しま~す(^▽^)/


以上、《 芝生管理人日記 その6 》でした。
最後まで読んで下さった方、本当にありがとうございました。
 ↓ よろしければポッチお願いしま~す。

にほんブログ村