エアコンが壊れました。。



こんなに暑いのに~!!



ヤバイ。。。死んでしまうかも。。。(笑)



10日前になりますが、リビングのエアコンが突然壊れました。。
子供たちの大学も夏休みに入ったことだし、
妻も子供たちもリビングいる時間が長いので一大事なのです。。

緊急措置として、
リビング隣りの和室(昭和館)のエアコンで、
リビングまで涼しくする作戦を実行しました。。
扇風機2台でもって、和室の冷たい空気をリビングに送りました。
この作戦が、まぁまぁ成功したので事なきを得ました。

っと・・・コレでは何も解決してません!

リビングエアコンをなんとかせねば!

早速近くのヤ〇ダ電機さんで購入しました。
ただ時期的にエアコンの取り付け業者さんの方がかなり込み合っているようで、
3週間程かかると言われたので、、必死に訴えました。。
『 我が家は暑さに弱いんです~1日でも早く~~』(笑)
ということで昨日のことですが、無事取り付けていただきました~♪
もう連日酷暑が続いてますのでエアコン無しでは生活できません。。


来週には次男君も帰ってくるし、、
長男君は少し前から電車通学に変更してるので、
来週には家族全員集合しま~す。また賑やかになるな~
そんなこんなで、、、我が家の近況でした。。


こんばんは、芝奴隷です。
前回の芝奴隷日記から4週間経ちました。
どーにか、こーにか、、ホボホボ週一ペースを守ってますよ~

今回は4回分の芝奴隷っぷり、、を見て頂きたいのですが、
それだけではツマラナ~イという事を、身に染みてわかったので(笑)
前回からのコラボ企画の第2弾としまして、最近発掘した戦利品を紹介しま~す


 こちらです。
DSCF3474
 今回は、小学校の近くの文具屋さんからの発掘です。
昔は文房具屋さんでもアイスを売ってたらしい。
というか店主さん曰く、昔は駄菓子とか体育用の紅白帽とか体操着の名札!?
とかも置いてたんだって??


 今回も、紙の外箱なので、超慎重に~丁寧に~綺麗にしましたよ~
DSCF3440

 昔は、こんな風に飾っていたと思われます。。
DSCF3464

 右の箱の中に販促ポスターが折りたたんで入っていました。
DSCF3458

 このアイスが発売されていた当時は、山口百恵さんとか、岡田奈々さんがご活躍されていたのでしょうね。
DSCF3450
外箱はかなり汚れていましたが、中のポスターは全然汚れナシ♪
DSCF3451

DSCF3453
 正確に計算しましたら、今から44年前の物でした。。
DSCF3466

 お皿は全部で大小含めて43枚ありました。
DSCF3473
 桜田淳子さんのお皿も5枚くらいありました。
この当時は、桜田淳子さん・山口百恵さん・森昌子さんの3人トリオは、
〔花の中3トリオ〕から2年経って〔花の高2トリオ〕と呼ばれていた頃です。



調べてわかったのですが、
三浦友和さんと百恵ちゃんは、このグリコのCMで初めて出会ったそうです。
昭和49年、百恵ちゃんは16才の時でした。

そして、このCMで百恵ちゃんの相手役として大抜擢されたのが、
まだ無名の俳優だった三浦友和さんだったのです。
このグリコCMは評判がよく、百恵・友和の二人コンビは仲の良いカップルとして
お茶の間に定着していったそうです。

その後の二人は、
当時絶大な人気を誇っていた長寿シリーズ(1975年~1980年)
赤いシリーズで〔 百恵・友和のゴールデンコンビ 〕と呼ばれるようになり、、
シリーズが終結した1980年にご結婚されました。

 このアイスクリームのCMを見つけました。ご覧くださいませませ♪
https://youtu.be/KsQKFFL5BWU
(映像をお借りしました)





ん~でば、

サラ~っと自然の流れで~、

芝奴隷いってもイイだべか!?



4回分をサラッといかせて頂きま~す


まず、
7/12(木)【 今年度 9回目 】です。
〔刈込み前 〕
7.12  1
 刈り方に変化をつけて奥側から横に刈ってみました~
奥半分 スミ
 10日間あいたので半分刈ったところで満タンです。
ココでもういっぱい
 7/12(木)〔刈込み後 〕
7.14 完了
前回(7/2)から10日経っていますので刈り甲斐がありました。


続いて、、
7/21(土)【 今年度 10回目 】
〔刈込み前 〕
DSCF3085
 これまた刈り方に変化をつけて真ん中刈り~
DSCF3091
 芝生も育ち盛り! あっという間に満タンになりました。
DSCF3094
 7/21(土)〔刈込み後 〕
DSCF3098





続いて、、
7/26(木)【 今年度 11回目 】
〔刈込み前 〕
DSCF3181
〔刈込み後 〕
DSCF3191
 この日は5日しか間があかなかったため、満タンになりませんでした。
DSCF3185
 刈った芝チェックです。細かく巻き葉もありません~。。問題なーし
DSCF3186




続いて、、
8/3(金)【 今年度 12回目 】
そして昨日です。。
奥にエアコン取り付け業者さんが映り込んでしまいました(笑)
 〔刈込み前 〕
DSCF3411
 〔刈込み後 〕
DSCF3413
 エアコン業者さんがいたため、ちょっと雑な芝刈りになってしまいました

実は、その業者さんに芝生褒められました~♪
取り付けに3人で来てくれまして、親方さんは私の4才下の47才でした。
なので多分、昭和館も懐かしんでくれるかな~?
と思って、ほのぼの昭和館を見てもらったところ喜んでくれました~♪




今年初めて植えた《 アズーロコンパクト 》は、現在こんな感じです。。。
DSCF3101
昨日、8月3日(金)がこっち
2カ月前の5月25日(金)がこっち
DSCF2710ii

2カ月前の方が綺麗やないかい!?

先程、妻に聞いてみたところ、、
『 お水? あげてるよ~!たまにね~ 』
っと、、ちょっと半笑いで言っていたのですが。。
・・・夫婦なので解ります。。
妻は多分、お花の水あげサボッていたかも。。。(笑)

私、妻の事は100%どんなことでも信じています。本当です。。
が、さっきの半笑いはどうもオカシイ!
例年8月中にサフィニアが枯れるのも、、
実は妻には、お花に水あげをする習慣がないのではないか。。(笑)

名探偵ほのぼの館長でした~♪



以上、《 芝生管理人日記 その5 》でした。
最後まで読んで下さった方、本当にありがとうございました。
 ↓ よろしければポッチお願いしま~す。

にほんブログ村