昭和47年(1972年)、

今回紹介する【 変身サイボーグ 】 は、当時の変身ブームに乗って誕生しました~




この1972年は、特撮ヒーローが異常発生した年でした。
理由は、、前年の1971年に仮面ライダー(1号)がテレビ放送を開始して、
あっという間に社会現象となるほどの大ブームになったため。。
その仮面ライダーブームに続けと、沢山のヒーローが誕生しました~♪
ヒーロー達は皆それぞれ個性的な変身で、当時の子供たちを魅了していました。
変身ブームの到来です


では1972年が、どんだけ~ 特撮ヒーローが乱立していたのか具体的にあげてみます。。


《レッドマン》
《行け!ゴットマン》


《仮面ライダー》
《トリプルファイター》
《超人バロムワン》
《サンダーマスク》
《快傑ライオン丸》
《突撃ヒューマン》
《変身忍者嵐》
《愛の戦士レインボーマン》
《ミラーマン》
《帰ってきたウルトラマン》
《ウルトラマンA》
《シルバー仮面》
《アイアンキング》
《人造人間キカイダー》
※キカイダーは特撮ヒーローとしては異例の夜20時からの放送でした。

 コレぜ~んぶ、1972年の1年間にテレビ放送された特撮ヒーローです。
この時代は仮面ライダーを発端とした空前の変身ブーム真っただ中だったのです。
この時代背景があっての【 変身サイボーグ 】誕生だったわけで~す ♪



そして、、
【 変身サイボーグ 】 は、1972年のおもちゃグランプリ金賞受賞
人気の理由は、、内部のピッカピカのメカが透けて見えるスケルトンボディ!
当時の男の子の憧れの的となるには時間は掛りませんでした。
この年のクリスマスプレゼントの一番人気だったんです。


それがこちら  




パシャ!
DSCF3109
変身サイボーグ1号(大きい方)
変身サイボーグ2号(小さい方)
サイボーグジャガー(ペット)
※この3体は45年前のデットストックです。




ん~!?表情が、、か~た~い~





もう一回 いくよ~♪  いつもみたいに~お願いね~♪






・・・ちょっとデジャブ感・・・(笑)





はい!バター (古っ)  





パシャ!

DSCF3111
そぉ~そぉ~イイ感じになってきたね~



次はね~、世界一のおバカでキメるよ~♪



は~い! いっくよ~! 1+1は~!!(これまた古っ)  



パシャ!
DSCF3288
お~♪ 仕上がってるね~~♪


あ~っ!!


・・・ごめん。。フィルム入ってなかった~(フィルムあるある)






っと、、おフザケはこのへんにしましょ。。


現在所有している【 変身サイボーグ 】のラインナップがこちら
DSCF3177

変身パーツのラインナップはこちら
DSCF3291

【 変身サイボーグ 】にはストーリー設定があります。。
簡単に説明します。。
主人公の自然保護官:片貝健一は、
宇宙の侵略者:キングワルダーⅠ世の襲撃に合い、
妻と弟、それとペットのジャガーと共に瀕死の重傷を負ってしまいます。
・・・が、
健一の父の手によって変身サイボーグとなって生まれ変わり、
地球の平和のために、悪者キングワルダーと戦っている。。。

~というストーリー。。。

★ 整理するとこういう事。。

変身サイボーグ1号〕とは、片貝健一の生まれ変わった姿

変身サイボーグ2号〕とは、別名〔少年サイボーグ〕とも呼ばれていて、健一の弟:健吾の生まれ変わった姿

サイボーグジャガー〕とは、健吾が可愛がっていたペットが生まれ変わった姿








さぁ~ぼちぼち、、



変身するべかなや~



まずは〔サイボーグジャガー〕からいってみよ~
DSCF3208

DSCF3211

DSCF3199


変身しない方がカッコイイような気もします。。


へん~しん!黒ヒョウ~! ガウー!!
DSCF3225
 変身セット:黒ヒョウ
黒ヒョウの変身スーツがキツキツで、全部着せるのに15分も掛りました。
ゴム製で尚且つピッチピチなので本体に引っかかってしまい思うようにいかないのです。
特に後ろ脚が難しく力技で無理やり着せました。。


DSCF3228
 変身セット:タイガー
タイガーさんの方は、黒ヒョウと比べて少しだけ余裕のある造りで5分も掛らず変身完了!


DSCF3235
 超獣セット:コンドルⅤ(バイオレンス)
コチラも変身はまあまあ楽々なのですが、足だけキツキツで変身時間5分丁度。。
このタイプは超獣セットというもので、私個人的にはコチラの方がカッコよくて好きです。


DSCF3242
所有している超獣セットは他に2点あります。

DSCF3249
超獣セット:ドラゴンK(キング)
こちらは45年前のデッドストックなので未開封のままにします。。

DSCF3246
超獣セット:ドーベルマンJ(ジャック)


DSCF3253
 裏面・・・ここに注目


小年サイボーグの乗せ方!?
DSCF325133
なるほど。。。一応やってみますか。。。

            

            

            

こうかな~?  あらよっと
DSCF3259

            

            

            

ほらよっと
DSCF3261


こらー! ちゃんとせんかい!



お仕置きの~ ジャーマンスープレックス!
DSCF3270

教官『ちゃんとせなアカンよ!』 少年『すみません。。教官??』
DSCF3276

・・・ヘタな茶番でした。。



 ところで、、本物のジャガーってこんな感じです。(画像お借りしました
jaguar
因みに、この〔サイボーグジャガー〕ですが設定では、豹の子となっています。。
豹の子にジャガーという名前を付けているのですよ~(笑)
豹とジャガーとチーターはどれも見た目似ていますが、、全く別の生き物です。
・・・おかしいでしょ。。

要するに、ペットで日本猿を飼ってるとして、
その日本猿にチンパンジーっていう名前を付けて呼んでいるようなもの。
なんという適当な設定なのでしょう。。

これも[ おおらかな時代 昭和 ]ならでは。。
こんなところにも、細かいことに囚われない度量の大きさを感じます(笑)




続いて~〔変身サイボーグ1号〕
DSCF3353
 変身サイボーグ素体  マスクを外すと・・・
DSCF3371
〔変身サイボーグ1号〕は、4パターンあります。
グレー、シルバーメッキ、ゴールドメッキ、ブルーメッキです。
私はシルバーメッキとゴールドメッキを所有しています


では早速ですが、、変身サイボーグの七変化ご覧ください。


当時小学1年生だった私の、、
《 将来なりたい職業No1 》でした(笑)
仮面ライダーⅤ3


『へん~しん、ぶいすりゃー!』
DSCF3306

DSCF3307

DSCF3308
Ⅴ3 参上!
Ⅴ3の変身スーツは布製なのでとっても着せやすくてGOOD 。
45年前のものなので多少のほころびは有りますが補修して大切に扱っています。
現在所有している中で、わたしの一番のお気に入りなので~す♪






続いて、、これまた私の大好きなヒーロー♪
快傑ライオン丸


『風よ~光よ! キィン 忍法七変化!』
DSCF3313

DSCF3321
ライオン丸 見参!
快傑ライオン丸の超かっこいいオープニンングです。
https://youtu.be/BuiCsHSlgmw?t=12
映像お借りしました。




続いて、、昭和48年の大人気アニメ!
新造人間キャシャーン ♪


この番組のオープニングがカッコよかったな~
たった一つの命を捨てて、、
生まれ変わった不死身の体
鉄の悪魔をたたいて砕く
キャシャーンがやらねば誰がやる!!
 わたし、このナレーションに痺れました~(笑)
DSCF3336
『新造人間キャシャーンここに参上』
キャシャーンの懐かし~い第一話みつけました。
https://youtu.be/pdbAJyrnDto
映像お借りしました。






続いて、
日本人なら誰もが知っている昭和のヒーロー
ウルトラマン


ジュワッチ!
DSCF3345
でもでも~、、中身はやっぱりわたしよ~♪
DSCF3349

ちょ、ちょっと~! ノックしてっていったでしょ~!!(アホ)
DSCF3350
それに~この衣装キツキツよ~! ・・わたしが太ったのかしら?←またオネエ

ウルトラマンの変身スーツ、、着せるのも脱がせるのもスッゴイ大変。。
関節が自由に曲がるのとはいえピッチリすぎるのよ~

昭和の歴代ウルトラマン変身集です ♪
https://youtu.be/tKvSajk4qP4
映像お借りしました。


せっかくだから並べましょ ♪
DSCF3329
今のところ所有している変身サイボーグはこの4体です。
本当は仮面ライダー1号の変身スーツが欲しいのですが見つかりません
どなたかお持ちの方譲っていただけませんか(笑)







次は〔変身サイボーグ2号〕
DSCF3359
 小さくて可愛い〔変身サイボーグ2号〕こと〔少年サイボーグ〕です。

変身サイボーグ1号が誕生した1972年の1年後、1973年に少年サイボーグは誕生しました。
バリエーションは、ゴールドメッキ・シルバーメッキ・ブルーメッキの3パターンあります。
私はゴールドとシルバーの2種類所有しています。

変身セットは、1号のようにテレビヒーローものは発売されませんでした。
旧タカラ(現タカラトミー)のオリジナルキャラクターのみ6種類発売されました。
私はこの6種類の中の1種類のみ所有しております。

DSCF3363
兄弟という設定になっていますが、1号と並べると親子に見えます。

DSCF3364
マスクを取ると急にSFチックになるんですよ~ お手てはメルヘンチック(笑)


さて、変身ですが、、
私の所有している少年サイボーグ専用の変身セットはこれ1種類だけ。
DSCF3373
プラズマA(エース)というオリジナルキャラクターのデッドストックです。

でも~コレしか無いので開封しちゃいましょ~♪

じゃじゃ~ん!変身完了!!
DSCF3382
なんか、、、これまた変身しない方がカッコイイかも?
オリジナルキャラのプラズマA君、、チョイダサです。。

ならば。。こうしたら。。。
DSCF3392
下地の黒スーツ脱がせたらちょっと良くなったかも ♪

じゃー更に、、こうしたらどーかしら。。
DSCF3389
あらっ!すてき!! お洒落さん
コーデネートはこーでねーと(古っ)← コレイウタメカ

結論として、、
サイボーグ系は、素体ちょい見せコーデがいいみたい(笑)
そーいえば、、サイボーグジャガーでも、ちょい見せがカッコよかったな。。
DSCF3235
涼しげで夏っぽいちょい見せが今年のトレンドですね・・・ナンノコッチャ





さて最後は〔キングワルダーⅠ世〕

《 キングワルダーの設定 》
キングワルダーは大宇宙の暗黒星雲に基地を持ち、弱小の星を侵略し続け
最終的には宇宙を征服しようとしているインベーダーである。
最大の敵は、宇宙征服の邪魔をする、
正義の心を持った変身サイボーグ1号と2号の兄弟である。。。らしい(笑)

DSCF3393

DSCF3398
毒々しい内臓は、悪の権化の象徴らしい。。
DSCF3405
〔ドクロキング〕の変身セットを装着しました。
DSCF3407

で、、コチラが宇宙の侵略者キングワルダーの御一行様。。
DSCF3145
イヤ~。。まんまですね~。。

キングワルダーって名前も、親切なくらいモロ悪役ですが、、
見た目も、、ドコからどう見ても超分かりやす~い悪役ヅラしてますやん。。

DSCF3150

うわぁ~ホンマ直球すぎるワ。。

ちょっと位ひねったらドーヤねん!!

・・・あっ、もしかして、、、
心は優しいよ~っていう設定なのかな。。(笑)

外では、しかめっ面で働いてるけど、、、
おウチではその怖い顔の仮面を脱いで優しいパパだったりとかね。。
外弁慶ってやつね~ ♪



悪役なんて本当のあなたじゃないの知ってるわ~



            


            


怖い仮面を脱ぎ捨てて、、、優しい素顔を見せておくれ~(フリが長いヨ)


            


            


カシャ!ボードと照明で演出しました~(笑)
DSCF3162
ごめんなさい。。ごめんなさい。。ごめんなさ~い。。あなた根っからの悪人なのね~

仮面被ってて~ もう二度と取ったらあかんよ!!

チャンチャン。。



当時の変身サイボーグのテレビCMです。ご覧ください♪
https://youtu.be/CBtv6zFANJs
(映像をお借りしました)



まとめま~す♪
今回紹介した【 変身サイボーグ 】、
メーカー(旧タカラ)のメインターゲットは小学2年生。
私はこの1972年は6才で小学1年生、ほぼターゲットど真ん中でした。
【 変身サイボーグ 】は、テレビCMや少年誌の広告に載っていたため、
この当時の男の子で、知らない子はいなかったと思います。
ただ、、まぁまぁ~お高いので皆が皆持ってる感じでは無かったように記憶していますが。。
誕生日プレゼントかクリスマスプレゼントでおねだりするレベルの玩具でした。
私自身、ゴールドかシルバーかどっちか、、記憶があやふやですが1体だけ買ってもらいました ♪

当時はおもちゃに関してもバリエーションが少なかったので、
皆が同じものを1点集中で欲しがっていた時代でした。
そもそもテレビも一家に一台が当たり前の時代、
チャンネル数も多くなかったし、見てる番組も男の子も女の子も皆一緒。
隣りのクラスでも、そのまた隣りでも話題になっていたことはほぼ一緒。
今とは全然違ってた。。
現在のようにBSとかCSとかスカパーとか海外ドラマとか(笑)無かったし。

…ということは、、、見てるものも一緒、欲しいものも一緒ということは、、、
考えていることもほぼ一緒だったのでしょうね。。

話しを戻します、、
【 変身サイボーグ 】は当時の玩具メーカーによる、
ターゲットとされていた私達世代にとっては〔高嶺の花〕的な存在でした。

ただ、それまでのヒーロー玩具といえばソフビ(ソフトビニール人形)だったので、
それと比べると【 変身サイボーグ 】は、
手足だけでなく全身の関節が自由に動かせ、
男の子が大好きな未来感に満ちた画期的なデザイン、
更には変身スーツで様々なヒーローに変身できるという
革命的で超特別な存在として、、とにかく憧れだったので~す♪


そしてその憧れは、今現在でも続いていて(笑)←ワタシダケ
今回紹介したサイボーグ達も友人・知人の押入れ発掘がなかったら、
なかなか集まらなかったものです。

ヤフオク・メルカリでも結構出回ってはいるものの価格が高過ぎる。。
復刻版は別として、、45年前の当時物は1体2万円~3万円が相場でしょうか。
程度が良ければ5万円とか。。
今でも〔 高嶺の花 〕には変わりがないのです。。

なので、現在所有しているものは今後も大切に保管していきます。
いつの日か息子たちにバトンを渡すまで。。。←イラナイッテイワレタケド~


以上、《 変身サイボーグ 》でした。
今回も読んで下さった方、本当にありがとうございました。
 ↓ よろしければポッチお願いしま~す。

にほんブログ村